2011年03月14日

地震時の部屋状況


地震直後の部屋。
P3110291.jpg

記録も兼ねて残しておく。

その時、ニコ生を見ながら作業。
少し揺れ、「地震かな」とコメント。

突然、今までに感じた事の無いような激しい揺れに変化。
ニコ生どこじゃなくなる。

PCの電源を切ろうかと思うも、今、いじらない方が良いかもと思いそのままに(というか、揺れが激しくて切れそうにない)。

益々、揺れが激しさを増し、PCの電源が勝手に切れる。
コンセントが抜けたのかと思ったのですが、後で確認すると抜けておらず、どうやら激しい揺れにより切れた模様。

あちこちの物が倒れる。

目の前のPCの液晶モニターが二台、前倒しになる。

ステレオの大きなスピーカーが倒れる。

CDラジカセが吹っ飛び、石油ファンヒーターに直撃、石油ファンヒーターに凹みが。

机の側面の本棚が倒れると、PSモニター二台がまとめてお釈迦になるので、その本棚だけでも死守する構えで。
P3140640.jpg
しかしこの本棚がカラーボックスを三つ重ねているという状況で、しかも一番下が、一番、軽くなっている。
一番下のカラーボックスが三分の一ズレて、空白部分が出来ている。
もう片方にも棚があるので、左手でそちらを、右手で三段重ねのカラーボックスを押さえる。

視界の隅では、32型の液晶テレビが激しく移動し、いつ倒れてもおかしくない状況。

万事休す。

こりゃ洒落にならんぜよと思っていたところ、揺れが収まりました。

一回目の揺れが収まってからすぐに再び強い揺れ。
これもなんとか乗り切る。

別部屋の本棚倒れて、正面の本棚のガラスを突き破る。
細かいものが損傷。
まぁこの程度で済んで良かったと思います。

本棚の後ろの仕切り板が全部外れてしまった。
P3130300.jpg

屋上に行ってみると、大型の店舗用の室外機、小型の室外機三台がかなり動いておりました。

築30年以上で一階が前面駐車場という感じなので、凄い揺れを感じたのかな。

メモ
耐震マットが良いそうだ、本も飛び出さなかったらしい。
液晶TV専用耐震ジェルなんてものもあるのか。

バッファローコクヨサプライ BUFFALO 液晶TV専用耐震ジェル 42型まで対応

2011年03月14日

2011年03月13日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年03月12日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/190312315.html at 03/13 00:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ユニクロ、セールのメールを送ってくるとは、空気読めてないな。フリースとかヒートテックとか送りれば良いのに。 at 03/13 02:01

youkaizukushi / 妖怪尽くし
鯰絵。地震収束を願いまして。 #pixiv http://t.co/YPCibQJ at 03/13 06:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
PCの液晶は二つともぶっ倒れたが(この間、交換したのに傷が…)、32型の液晶テレビだけは、辛うじて倒れなくて良かった、視界に入っていたが、本棚を死守せねばならず必死だった(これが倒れると、色々、巻き込まれる)。 at 03/13 06:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
#namazue良いですね! RT @shigeokahide: いっちょ#namazueでやりますか!また新しいの描きますよ! http://p.twipple.jp/ymNxb at 03/13 08:45

youkaizukushi / 妖怪尽くし
地震は少し置いといて、ちょいと秩父へブラリしてきます。帰ってきても部屋が荒れているかと思うと、気が重い。片付けようが無いというか、片付けると色々な物のダメージを目の当たりにするというか(`・ω・́) at 03/13 08:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おぉやりませう! RT @ranryou 激しく同意です!やりましょう! at 03/13 08:51






posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする