2011年04月05日

aviutlでx264guiEx出力


aviutlでx264guiEx出力をすると音ズレが発生してしまう問題が解決したので、ここに記しておく。

今まで動画の編集&加工には、使い易いWindows ムービー メーカーを使用していたのですが、ふと音ズレが発生している事に気づいてしまう。
気づいてしまうと、何よりもそこが気になってしまい、動画どころでは無くなってしまった。

という事で、使い慣れたWindows ムービー メーカーを離れ、他のソフトに移る事にしました。

フリーの動画編集ソフトを検索し、白羽の矢が立ったのが「aviutl」。

使ってみた所、取っ付き難いが、色々とできそうである。

何よりも気に入ったのが、テロップの文字に縁取りができるという事。
teropu.jpg
Windows ムービー メーカーだと縁取りができず、明るい場面だと文字が消えてしまうのが嫌だったのである(よってバックを単色で塗りつぶしたタイトル画面を付けるのが無難だった)。

そしてx264guiEx出力が出来るということである。
よく分からないが、高圧縮で映像が綺麗という事らしい。

色々と落とし、x264guiEx出力が出来る環境を整える。

そして出力。
だがしかし音ズレが発生してしまう。
色々設定をいじり出力するも音ズレが発生。

プラグイン出力を使わない、ただの「AVI出力」だと音ズレが発生しない、しかし映像が汚い。

他の出力を探してみると、プラグインを追加する事でWMV出力が出来るようになるそうだ。
(こちらからダウンロード→ http://homepage3.nifty.com/monjya/index.jis.html )
するとどうでしょう、音ズレが発生し無いではありませんが。
圧縮後の映像も問題ない、容量もそこそこの大きさ。
ひとまずこれで安心しました。

さてこれで行けるぞと思った矢先、先のx264guiEx出力での音ズレ問題がふとした切っ掛けで解決してしまいました。

その解決方法とは。

拡張編集のウインドウに、動画をドラッグ&ドロップする。
an2.jpg
それだけ。

ファイル→開くで動画を選択して開いたり、メインウインドウにドラッグ&ドロップすると駄目で、拡張編集ウインドウにドラッグ&ドロップをすると発生しないという。

拡張編集にドラッグ&ドロップすると、音と映像が分かれるのが良いみたい。
この方法はWindows ムービー メーカーの方で散々試して駄目だったので忘れてました。

なんだから良く分かりませんが、解決したので良しとします。
posted by 妖怪尽くし at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

2011年04月04日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年04月03日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/194099261.html at 04/04 00:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
愛宕山の急な階段、テレビの企画で昭和にも馬で駆け上ったのか。 昭和の曲垣平九郎。 #ブラタモリ at 04/04 04:45

youkaizukushi / 妖怪尽くし
松蓮社の洞窟に入ってみたいな。 #ブラタモリ at 04/04 05:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a YouTube video -- 山田の春祭り-曳きまわしと長唄と舞- http://youtu.be/uCPvHS8QtNQ?a at 04/04 05:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
テレ玉の∀ガンダム、水曜の深夜に移動だ。注意。 at 04/04 06:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
渋谷は深い谷なんだなぁ。そして、地下鉄に乗り込んで時に、ぶらり途中下車の旅のOPの曲が流れてニヤリ。 #ブラタモリ渋谷 at 04/04 08:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ブラタモリ今回で終わりか。またの再開を期待しよう。 at 04/04 09:03

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a YouTube video -- 山田の春祭り-恒持神社へ入る- http://youtu.be/MlfIVwhxihg?a at 04/04 10:41

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a YouTube video -- 2008川越まつり http://youtu.be/cuxpfUzwZZ0?a at 04/04 11:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a YouTube video -- 川越まつり-木遣りと梯子乗り- http://youtu.be/9vvY6DGuejM?a at 04/04 11:35

youkaizukushi / 妖怪尽くし
アニメ「花咲くいろは」第一話鑑賞。一話らしくて良かった。これからの展開がどうなるか。 at 04/04 11:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a YouTube video -- 2008川越まつり--狐対狐- http://youtu.be/b_U44TChHL4?a at 04/04 12:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a YouTube video -- 08川越まつり-ぬっと現れる山車- http://youtu.be/4NU8uWkqOZA?a at 04/04 12:26

youkaizukushi / 妖怪尽くし
コミティア96の参加案内書がきた。 at 04/04 21:57

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『バットマン:マッドラブ/ハーレイ&アイビー』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/194250061.html at 04/04 23:26
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする