2011年04月10日

ジャランポン祭り(3/13)


というわけで、数回に分けて書いてきましたが、最終回のジャランポン祭りです。

生き葬式を行うことによる逆説的な生の賛歌。会場も暖かい雰囲気に包まれており、とても素晴らしいお祭りでした。
死人役の方は、恐らく定年ぐらいの年齢かと思いますが、そんな年齢の時に一旦、仕切り直しをするというのは、とても意義ある事かと思いました(私の勝手な解釈)。

山田祭りを後にして、昼間に下見をした公民館に戻って参りました。
P3130526.jpg
P3130527.jpg
中でも宴、外でも宴。

程なくして、セッティング開始。
P3130532.jpg
P3130545.jpg
P3130564.jpg
棺桶は、ちゃんと納まるものを葬儀屋さんから貰ったそうですが、あまりにリアルす過ぎるから、この様なタイプの物となったそうです、なるほど。

芸達者な僧侶役の人が来て開始されました。
P3130580.jpg
死人さんは、八海山を好みます。

ひと通り儀式が終わり外へ。
P3130606.jpg
P3130608.jpg
死人さんも近くの神社まで歩きます。

棺桶が運び込まれます。
P3130619.jpg
P3130634.jpg
僧侶役の人の挨拶があって。

死人さんが蘇ります。
P3130635.jpg
P3130637.jpg
ヤター。

動画

「チンはどこ行った?」から始まり、面白いです。
暖かい雰囲気が伝わるかと。
posted by 妖怪尽くし at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

2011年04月09日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年04月08日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/194930084.html at 04/09 00:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a YouTube video -- 百鬼夜行草紙-PV- http://youtu.be/0bIJ5VGh3PI?a at 04/09 04:59

youkaizukushi / 妖怪尽くし
テレ東 2011年4月10日(日) 19時54分〜21時48分 『男はつらいよ 純情篇』山田洋次監督50周年名作シネマ特別企画 at 04/09 07:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あぁ午後から花見だというのに、ついに雨が降りだしてしまった。 at 04/09 07:25


youkaizukushi / 妖怪尽くし
下北(not青森)にやって来た。 http://twitpic.com/4ijipo at 04/09 12:18




youkaizukushi / 妖怪尽くし
帰宅。大多数の皆さんは二次会へ。元気だ。それにしても桜の下で皆でワイワイ酒を飲むというのは良いものですな。 at 04/09 19:22
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする