2011年04月13日

がんばります-耐震グッズ-


先の震災で部屋がとんでも無い事になったので、ボチボチと部屋の耐震化を進めております。

今回、購入したのは、タンスなどの下に挟む事で、重心が後ろに行く耐震グッズです。
amazonで一箱¥780で購入致しました。

家具転倒防止板 がんばります


ちなみにまず導入したのは、この洋服箪笥。
DSC03496.jpg

地震直後。
P3110291.jpg
上にかなり重い物が乗っていたのですが、豪快にそれごと倒れております。
重心の低いこれが倒れるなんて信じられ無い。

導入。
DSC03499.jpg
絨毯を敷いている為、効果の程が不安ですが、少し安心です。
高さが七ミリなのですが、もう少し高くして、もっと後ろに傾けられると良いと思うのですが。
ダンボールなり、調整の効くもので良いかもしれませんね。

ちなみに他の所には、余った床に敷くマットを切って入れたりもしました。
DSC03397.jpg

がんばりますを導入する動画。
posted by 妖怪尽くし at 18:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

2011年04月12日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年04月11日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/195388548.html at 04/12 00:54

youkaizukushi / 妖怪尽くし
お目覚めのアースクエイク。随分と荒っぽいお越し方でございます。 at 04/12 08:26

youkaizukushi / 妖怪尽くし
安全と謳われる原発でも、数十年に一回、大地震がくる日本では、向いてない代物なんジャマイカ。キリギリス的アイテム。地震の国の無い国でさえ問題が発生しているけど。まぁあそこまで地震、津波に弱いとは思わんかった。浜岡原発ヤバス。脱原発を図るドイツの動向が気になります。 at 04/12 09:18

youkaizukushi / 妖怪尽くし
いわき市で震度6弱とな。こちらの震災の時より大きいのか…。 at 04/12 14:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『板の鬼-メイキング-』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/195504609.html at 04/12 19:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
Pixelpipe、落ちてるな。 at 04/12 21:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
チャーハンの素のチャーハン。まぁ悪くない。 http://twitpic.com/4jzdk6 at 04/12 22:06

youkaizukushi / 妖怪尽くし
加藤泉ソフビ人形、東京の原美術館でも買える様になったのか。ほしい。 http://www.haramuseum.or.jp/shop/showGoodsList.php?CatId=1&GrpId=566 at 04/12 22:09
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする