2011年04月30日

2011年04月29日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年04月28日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/198274185.html at 04/29 00:57

youkaizukushi / 妖怪尽くし
A2(オウムのドキュメンタリー)とSR サイタマノラッパーというギャップのある二本が送られてくる。 at 04/29 02:23

youkaizukushi / 妖怪尽くし
骨董市で胸に「東京」と書かれたシャツを着ている外人女性が闊歩していた。清々しさを感じた。 at 04/29 02:27

youkaizukushi / 妖怪尽くし
隅坊主、影女の坊主版みたいな形で描けそうだ。 at 04/29 02:41

youkaizukushi / 妖怪尽くし
詳細ありがとうございます。面白いです。 RT @KURAGEseito 八畳の真中に一人寝るときは隅坊主という怪物現はるべし。(石川県史5昭和8年960P)八畳間に床の間がなければ、すま坊主がいる。(内浦町史2 近世・近現代・民俗 昭和57年1003P)。 at 04/29 02:57

youkaizukushi / 妖怪尽くし
隅のば様・・・夜、静かな寺で4人が座敷の4隅にしゃがみ、灯りを消して中央に這い出る。頭を撫ぜると、何度撫ぜても自分の頭を含め5つある。 http://bit.ly/kP7vEc at 04/29 03:02

youkaizukushi / 妖怪尽くし
四隅探し・・・夜、真っ暗な部屋の4隅に1人ずつ座って目隠しをする。中央に向って静かに這って行き頭を撫ぜると、自分以外には3つしかないはずなのに4つある。このような遊びをして面白がる。ただし、邪念があると駄目だという。 http://bit.ly/kDQSLD at 04/29 03:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
現代の吸血鬼を描いた映画「ロストボーイ」。吸血鬼は、招かれないとその家に入れないというフォークロアな感じがグー。吸血鬼VS吸血鬼って展開がまた良いんだな。ちなみに吸血鬼のボスは、若かりしジャック・バウアー(いやキーファー・サザーランドですが)。 at 04/29 03:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ゴミ出し完了、配送手続き完了。 at 04/29 08:12

youkaizukushi / 妖怪尽くし
首都高渋滞してる。 (live at http://ustre.am/dVZJ) at 04/29 08:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
航空機を襲う大津波=海上保安庁仙台航空基地 http://www.youtube.com/watch?v=POtvED-A0Ms at 04/29 09:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
江ノ島の駐車場待ち、相変わらず並んでいるな。 ( #enoshimalive live at http://ustre.am/db32) at 04/29 13:39

youkaizukushi / 妖怪尽くし
オウム真理教のドキュメンタリー「A2」見始めた。人を救済するという理屈で殺人も良しとされちゃうんだから話にならない。麻原みたいな指導者がいなければ、人畜無害だとは思うけど。ニコニコと一般市民と接していても、いざとなればその隣人を殺す事も厭わないんだろうな。厄介な集団である。 at 04/29 16:06

youkaizukushi / 妖怪尽くし
反対住民、信者に情が湧いてしまうのだが、信者は冷静な目で見てるんだろうな。 at 04/29 16:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
A2鑑賞終了。まぁ共存しないといけないのでしょうな。1999年の作品だから、今の教団の状況はどうなっているのだろう。表向きは普通の宗教団体になっているのであろうか。 at 04/29 17:33
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする