2011年05月24日

レターパック500


郵便局のレターパック500
DSC03884.jpg
DSC03885.jpg
前のエクスパックですな。
500円でこの封筒を買い、そこに詰め込む感じ。
受取人に配達員が手渡ししてくれます。

ちなみにレターパック350というのもあります。
こちらは厚さが3センチまでと、ちと微妙、クロネコメール便2センチまでの160円を使用する事が多い気がする。

くぱー。
DSC03886.jpg

LサイズのTシャツ二枚、まぁ入る。
DSC03887.jpg
DSC03888.jpg
というわけで、元三大師Tシャツ、手持ちの黒Lサイズは完売致しました、お買い上げ、ありがとうございました。
posted by 妖怪尽くし at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

2011年05月23日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
「河童の話 折口信夫(河童の絵付き)」 青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/cards/000933/files/18395_22464.html at 05/23 00:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年05月22日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/203144221.html at 05/23 01:03

youkaizukushi / 妖怪尽くし
孫正義「電田プロジェクト」 - JunjiHattori http://t.co/kWEQver at 05/23 14:09

youkaizukushi / 妖怪尽くし
孫正義「子の代、孫の代まで責任を持たなければならない」 ( #genpatsu live at http://ustre.am/z1a9) at 05/23 14:22

youkaizukushi / 妖怪尽くし
雨降ってきた。天気予報によると、明日の昼までずっと雨か。 at 05/23 14:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『長野怪スポット巡り』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/203413327.html at 05/23 16:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
それにしても遅すぎる。ETV「ネットワークでつくる放射能汚染地図 〜福島原発事故から2か月〜」の放送でやっとこさ動いた感じだったりして。 at 05/23 17:30

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://youtu.be/_dTifk75CGM?a ライトセイバー試作 at 05/23 18:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ライトセイバーを扱うには、PC上でも根性という名のフォースが必要な事が分かった。 at 05/23 18:28

youkaizukushi / 妖怪尽くし
震源が埼玉県さいたま市見沼区…だと。 at 05/23 18:35

youkaizukushi / 妖怪尽くし
面白いかどうかは分からないけど、見た目的には良い感じ -- 映画『忍たま乱太郎』予告編 http://t.co/jnz8lhv via @youtube at 05/23 22:41
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

長野怪スポット巡り


朝の六時過ぎに出発。

7:54
途中の横川サービスエリアで朝食(結局、昼食も兼ねる事になりましたが)。
P5211498.jpg
P5211497.jpg
岩魚鮨、1000円也。
横川と言えば釜飯という事で、釜飯にしようと思っていたのですが、目に入ったので。
ほんとは、こういった保存の効くお鮨は苦手なんですけどね、勢いで^^;
やはりちょっと苦手だw
マズくはなかったです、こういったものですな。
ワサビが欲しいかも。

10:18
山奥の修那羅山安宮神社の拝殿前に到着。
P5211511.jpg
P5211602.jpg
古びた感じでイイ味を出しております。

拝殿後ろにある社殿。
両側に小さな仏像が無造作に詰め込まれておりました。
P5211548.jpg
そして真ん中の扉を開くと一対の大きな人形が。
恐らく配神の修那羅大天武命(大国主命と合祀)と弟橘姫。
P5211552.jpg
P5211550.jpg
女性の目が明後日の方向を見ていて怖い、相方に嫌気が差している感じです。
周囲に得体の知れない羽虫がブンブンと飛んでおり、居づらい。

そして、ついに石仏群地帯へ。
P5211520.jpg
この辺り一帯に860体余の石仏が存在します。
一部を紹介。

犬神
P5211524.jpg

猫神
P5211545.jpg

獄門首(何故に獄門首が)
P5211542.jpg

道祖神
P5211571.jpg

人頭獣身。
P5211592.jpg

大切皇神と大銑皇神。
P5211534.jpg

三体の鬼。
P5211608.jpg
上の方にあり見逃すところでした、隠れキャラです。

しばらく後に気づいたのですが、社務所で石仏MAPが購入できます。
入手してから、それを見ながら回ってみたのですが、MAPが見づらく、残念ながら、どう探しても見つけられなかった石仏もありました(社務所の方にも聞いたのですが分からず)。

それにしても、この辺りは夏は藪蚊で大変そうだ、この時期がギリギリだろう。
冬は雪だろうし、秋はまだ藪蚊がいるだろう。
この時期ぐらいが一番良いのかもしれない。

社務所の隣に休憩所があるのですが、石仏を見ている間、二組ぐらいお年を召された方々がいらしてました。
特に石仏群を見るということもなく、ちょっとお茶して、帰っていく感じでした。
神社に参拝にきているのかもしれませんが、それにしてもこんな山奥にと思ってしまう、まだ信仰が根づいているのであろうか。

12:35
山の麓の蕎麦屋の水車小屋の中におられた修那羅大天武命。
P5211628.jpg
からくり仕掛けになっていて、水車の動力で動くそうなのですが、水車が回っておらず、ベルト自体も外されていたので、動くことは無かったです。
画像でみるより小振りです、一メートルぐらいだったかな。

13:39
大蛇伝説のある差切峡
P5211671.jpg
ドの渕に大蛇が住み着いたという。
確かに住み着きそうな淵でした。

山の中腹にある竜王大権現。
P5211647.jpg
大蛇を祀っております。

熊の穴。
P5211691.jpg
雰囲気ありました。
超涼しい。

落石注意看板。
P5211688.jpg
ゴロゴロ。
まじまじと見たことがなかったので見てみた。

14:38
大王わさび農場の大王窟。
P5211699.jpg
てっきり昔からある古墳かと思ったら、再現したものでした。

わさび農場は、正にわさび農場でわさび尽くしでした。
P5211697.jpg
人が多かった、わさび関係のお土産が売れている様だし観光地として成功している感じでした。

農場内にある八面大王神社の胴塚。
P5211707.jpg

この後、松本城へ行く予定だったのですが、残り時間が少なく、我々の集中力も切れてきたので、最後に八面大王の岩屋を見て帰路に着くことにしました。

16:07
魏石鬼の岩屋。
P5211731.jpg
八面大王が根城にしていたそうです。
岩屋の上には堂が建てられています。

岩には仏様が。
P5211725.jpg

有明山神社
P5211715.jpg
P5211714.jpg
立派な神社でしたが、所々荒んでいる様な気がしました。

宮城不動尊明王院の仁王様
P5211736.jpg
P5211737.jpg
どーん。

そして帰宅。
お疲れ様でした。
posted by 妖怪尽くし at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする