2011年05月01日

骨董市へ(4/28)


先月の28日に久しぶりに川越の骨董市へ行ってきました。

土手には菜の花が咲き誇る。
P4281060.jpg

骨董市が開催されちる川越不動尊に到着。

門が物置に。
P4281061.jpg

骨董市会場。
P4281062.jpg
P4281064.jpg
P4281063.jpg
直前まで大雨強風だった為、ちょっと出店スペースに空きがありました。
「どうなる事かと思った」という出店者の会話を耳にしました。

会場には女性の外人さんのグループがおりました。
胸に「東京」とプリントされたシャツを着ている方がいました、清々しい。

どでかいガラスの浮き玉を数個購入されておりました、ガッと片手で持ち上げる姿に頼もしさを感じました。
ガラス玉を持っていた女性を目ざとく見つけた店主、辿々しい英語で値段を聞く、そこで外人さんも抜かりが無い、いくらだと思う的なことを英語で返す。
すでに火蓋が切られている!
いくらかは聞こえませんでしたが、そこからすぐに購入が決定しておりました。

そういえば、前にどでかい火鉢を買われていたロシア人女性がいました。
会場に宅急便屋さんが常駐すれば、そこそこ需要がありそう。
大きな買い物ができる様になるので、出店者にとっても、お客さんにとっても良い様に思える。

喜多院へ。
P4281071.jpg
P4281070.jpg
P4281077.jpg
この時期の喜多院は、緑が清々しいです、リフレーッシュ。

つつじ。
P4281069.jpg

昼食は天下一品。
P4281080.jpg
今までただのチェーン店だと思っていたのですが、例に漏れずアメトークの天下一品芸人で興味をもつ。

入って奥の席に着くも、半乾きの雑巾の匂いが鼻孔をくすぐる。
なんだこの匂いはと振り返ってみれば、すぐ後ろがトレイ、恐らくモップの匂いかと思われる。

席を移動。
すると目の前には、ワンピースのフィギュアが並んで飾ってあり、ざっと店内見渡してみると雑多な感じで、どこか地方のラーメン屋の様な趣(漫画は置いてないけど)。
どこも似た様な雰囲気となるチェーン店らしからぬ雰囲気である。
店内も前の店から改装すること無く、そのまま流用している感じ。

何だか嫌な予感。

注文するは、こってり大盛り。
P4281081.jpg
ネギはパサパサ、チャーシューも味気がない。
スープはこってりと言うよりも粉っぽい、粉末出汁をどバサっと入れてかき混ぜた様な感じ。

麺を何とか完食し、スープを残し退散。
レジに行き、お札を出すが、やる気のなさそうな茶髪店員、手を伸ばさず、こちらが店員の手に持っていくような感じになる、一瞬の間にビックリである。
こりゃ駄目だ。
そんな事をツイートした所、天下一品は、店によって、味どころか価格もバラバラということ、面倒なチェーン店である。

蔵造り通りへ。
P4281091.jpg

そして、最近、保存修理の終わった川越城本丸御殿。
P4281101.jpg
P4281104.jpg
P4281116.jpg
大広間に進入できる様になっており、何だか新鮮。
ただし大広間の撮影が禁止になってしまいました。
聞けばフラッシュによる襖絵の劣化を防ぐ為とのこと。
ならばフラッシュ禁止にすれば良いのにと思ったけど、無駄に食いついても、決まった事は覆そうにもないので、何も言わず引き下がる。

先日、この大広間でドラマ「JIN」の撮影が行われたそうで、放送は5/8となるとのことでした。
かなりセットで隠れてしまったようで、ここと分からないぐらいだと仰っていました。
どんな感じか気になる所です。

川越城中ノ門堀。
P4281136.jpg

帰りにチェーンが外れて焦る、まぁ手でハメれば無問題ですが。
P4281144.jpg

ということで、久しぶりの川越巡りも終了です。
posted by 妖怪尽くし at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

2011年04月30日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年04月29日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/198441267.html at 04/30 00:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ジワジワくる。|「しょうがないボウヤだねぇ!好きな子に好きって言わないでどうすんだい!あの子は空港?まだ間に合うよ!乗んな!」
http://bokete.jp/boke/1456251
 at 04/30 07:33

youkaizukushi / 妖怪尽くし
日本三景・松島の遊覧船、運航再開 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/9gs2GyE via @yomiuri_online at 04/30 09:51

youkaizukushi / 妖怪尽くし
youtubeにアップされた動画を集めて編集したもの|※閲覧注意、動画には遺体の映像も含まれます 【動画】ナショナルジオグラフィックの東日本大震災特集 Part 1-3 http://www.youtube.com/watch?v=mvC1uvCKlT8 at 04/30 10:59



youkaizukushi / 妖怪尽くし
甥っ子と道の端で景色眺めてたら、女自転車乗りに「そこの二人邪魔」と言われた。何様 http://twitpic.com/4r8qwq at 04/30 12:13




youkaizukushi / 妖怪尽くし
タミヤRCカーグランプリ世代ですから http://twitpic.com/4r9n0i at 04/30 13:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ここから袖引き小僧の川島町か http://twitpic.com/4r9qnr at 04/30 13:25


youkaizukushi / 妖怪尽くし
落札品の発送で知ったのですが、土日でも営業している郵便局があるのか。 at 04/30 18:47
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする