2011年05月08日

五百羅漢展へ(5/2)


五百羅漢 −増上寺秘蔵の仏画 幕末の絵師 狩野一信
http://500rakan.exhn.jp/top.html

竹橋から東西線で門前仲町まで、九段下から大江戸線で両国駅へ。
スムーズな乗り換えですんなり両国に到着。
そして五百羅漢展の開催されている江戸東京博物館へ。
P5021209.jpg
ロッカーに荷物を入れ、身軽にしてから会場内へ。

混んでいるかと思っておりましたが、結構、空いてました。
まぁ開催から間がないからでしょうね。
テレビで取り上げられて、これからどんどん混むのでしょう。
最終的に新日曜美術館に取り上げられたらアウトです。

羅漢図ですが、掛け軸の展示形式が実に良い、単体で直立したガラスケースに収まっており、それが会場を贅沢に使い配置されております。

絵までの距離が無いのでジックリ見ることができ、確かな画力と情熱を惜しみなく注ぎ込んでいる羅漢図に吸い込まれます。
その画風は好き嫌いが分かれるでしょうが、確実に上手い。
一言で言うと「クドイッ」ですが、味気ない絵よりはよっぽど面白い。
おばさんが怖い怖い言ってました。

全ての羅漢図が完成する前に統率者の狩野一信が亡くなってしまうのですが、目で見てわかる位にクオリティーが失速します。

妖怪的には、河童、そして白澤がおりました。
他には鬼や餓鬼やけったいな動物。
そういう所を見れば、妖怪的にも楽しめます。
まぁ羅漢さん自体が妖怪っぽいですが。

図録からちょいと拝借。
河童
DSC03779.jpg
解説に河童が六人とあるのですが、少なくとも7匹いる(服を着ているのを入れると8匹)。
しっかりと見ているのであろうか。

白澤
DSC03778.jpg
うむ、白澤である。

解説に「獅子をちょいちょいと突いている」とあるのですが、帯を杖かなんかとみ間違えているのであろうか。
DSC03777.jpg
解説に結構、適当感ありますな、量が多いからであろうか。

館内一箇所、地震の影響なのか、空調がけたたましくガタガタ言っているが気になった(アンケートに書いてきた)。

帰りに立派な装丁の図録をゲット、2300円也。

閉館までフルに鑑賞し、総鑑賞時間は3時間ちょっと、こんなに掛かるとは自分でも想定外。

展示自体は、とても満足するものでした。
posted by 妖怪尽くし at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

2011年05月07日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年05月06日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/199598661.html at 05/07 00:54

youkaizukushi / 妖怪尽くし
霧雨ってるな。寒い。 at 05/07 10:59


youkaizukushi / 妖怪尽くし
GWだというのに駐車待ちの車列もなく、ガラガラだのう。 湘南江の島ライブカメラ - osharekoboyu http://t.co/DG8UXCl at 05/07 12:41

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『岡本太郎展へ(5/2)』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/199673863.html at 05/07 12:46

youkaizukushi / 妖怪尽くし
止んだかに思えた雨に降られて、墓地の隣で雨宿り。 http://twitpic.com/4ueimk at 05/07 13:39

youkaizukushi / 妖怪尽くし
この間ヤクルトだったけど、今回は緑茶缶。 http://twitpic.com/4uemkw at 05/07 13:48

youkaizukushi / 妖怪尽くし
日経新聞のCMの男性、ホルモーのチョンマゲの人か。 at 05/07 19:24

youkaizukushi / 妖怪尽くし
RT Photoshop無印CSシリーズからCS5Extendedへアップグレードしようとする時は注意! http://togetter.com/li/131194 at 05/07 20:13

youkaizukushi / 妖怪尽くし
月一回になってからMAGネットを見ていない。予約する機会を逸してつい見逃してしまう。 at 05/07 20:35

youkaizukushi / 妖怪尽くし
福岡 小郡の言い伝え 冊子に 観光資源に活用へ 「謎の妖怪やまじないなど、地域に残るユニークな話を集めた。市の観光資源として、活用を目指す。」 #nishinippon http://t.co/VFPAixL at 05/07 22:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
かっぱに会いに : 九州発 :「熊本県・八代平野を潤す球磨川。その支流、前川の河口近くの堤防に「河童(かっぱ)渡来之碑」がある。」 YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/7Lh6QNK via @yomiuri_online at 05/07 22:24

posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする