2011年05月09日

邦画「ニライカナイからの手紙」鑑賞



ニライカナイからの手紙


最初、退屈だけど、終わってみると良かったと思える作品でした。
主人公、長年帰らない母親に憎しみを抱いたりもするが、最後にそれを帳消しにする位の母の愛情がドーンとやってきます。

メタファーなんだろうけど、防波堤の先っちょにポストがあるのは現実感無くて興ざめかな。
posted by 妖怪尽くし at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

2011年05月08日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
霧が出ておる。 at 05/08 00:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
Firefoxの「戻る」「進む」、ある程度前まで選択てきたのにできなくなっている。確かに最初は分かり難かったけど、慣れると扱いやすかったのに。 at 05/08 00:28

youkaizukushi / 妖怪尽くし
バックトゥーザフューチャーは、劇場で見てみたい作品だ。 at 05/08 00:44

youkaizukushi / 妖怪尽くし
TIGERandBUNNY、初めて見たけど嫌いじゃない。堂々とスポンサーを印象づけるシーンに吹いた。 http://www.tigerandbunny.net/ at 05/08 00:51

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そうそう、純粋に皆とヒャッハーってしたり、ハラハラワクワクしたい。 RT @KURAGEseito スクリーンで悪役が馬糞にまみれてヒャッハーですねw at 05/08 00:54

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おぉ凄い、選択出来るようになりました!よく気づきましたな。 RT @mint0925: 長押しじゃダメ? at 05/08 00:55

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年05月07日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/199808356.html at 05/08 00:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日と打って変わって凄い車列。 湘南江の島ライブカメラ - osharekoboyu http://t.co/DG8UXCl at 05/08 11:22

youkaizukushi / 妖怪尽くし
例大祭のニコ生でも見て、東方の勢いを感じてみるか。 同人イベント潜入生主応援番組 @ 博麗神社例大祭 #toho http://t.co/zU6qpuk at 05/08 11:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
チラチラと名前しか見なかったとき、東方神起とごっちゃになっていた時期がありました(ノ▽`) at 05/08 11:58

youkaizukushi / 妖怪尽くし
一ジャンルでこんだけの人が来るってのが凄いな。 http://nico.ms/lv47409112#03:55 #toho at 05/08 12:03

youkaizukushi / 妖怪尽くし
東方は中毒性があったりするのであろうか。 at 05/08 12:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
しかし会場内配信とか公式だからできる技だ。 http://nico.ms/lv47409112#06:35 #toho at 05/08 12:06

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あるある(笑) RT @genyou_Co 仕事の後輩が『東方厨が…』とか話してるのを聞いて『東方神起ってそんなにファン居るんだ』と思ったりしてました(笑) at 05/08 12:07

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『五百羅漢展へ(5/2)』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/199907636.html at 05/08 15:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
5月15日(日)BSプレミアム12:00〜「第1回 色と光の魔術師 奇跡の黄金の秘密」13:30〜「第2回 命のクリエイター 超細密画の謎」 15:00〜「第3回 千年先を見つめた絵師 ボーダレスJAKUCHU」16:30〜「第4回 黒の革命 水墨画の挑戦者」 at 05/08 16:03



youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日予約した本が入ったというので、明日は休館なので、早速取りに行ってきた。とりあえず別巻をチェックするべか。 at 05/08 17:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ほう、秩父の小鹿野にも夜泣き石ってあるのか。一名夜泣きばあさんともいう。赤ん坊の夜泣きに困るときは、左縄(左巻き?)になった素縄でしばり、その子の名と年齢を告げ、夜泣きを直してくれたら縄を解いてやるといって祈る。 at 05/08 17:15

youkaizukushi / 妖怪尽くし
下巻に瀬女、「寒かんべ寒かんべ」と冷たい手で頬を撫で回す。これも秩父か。秩父多いな。憑き物も多い感じ。山に閉ざされた盆地が関係するのか。 at 05/08 17:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おっ久しぶりにちょっと恐い地震 at 05/08 19:44

youkaizukushi / 妖怪尽くし
東方の画面をみて奇々怪界みたいだなと思った俺はオールドタイプ at 05/08 19:55

youkaizukushi / 妖怪尽くし
池上本門寺の境内を映すUSTだが、夜に見るとGANTZの仏像と戦うシーンを思い出す - ikegamihonmonji http://t.co/6DqAJQF at 05/08 20:44

youkaizukushi / 妖怪尽くし
映画版だと東博で仏像と戦っていたけど。無国籍な美術館の美術品が襲ってくる感じになっていた。私的にはお寺で戦って欲しかったな、信仰の対象が無慈悲に襲ってくる感じが良かった。 at 05/08 20:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今日のJINに、川越城本丸御殿が出てくるそうなので見てみる。 at 05/08 21:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
まさか川越が舞台だから川越城本丸御殿が出てくるとは思いませんでしたよ。 RT @fennec_kama: ほんとだー川越〜! RT @youkaizukushi: 今日のJINに、川越城本丸御殿が出てくるそうなので見てみる。 at 05/08 21:14


youkaizukushi / 妖怪尽くし
セットで隠しちゃったって案内の人が言っていたのは、この手術室の事かな。本丸御殿の大広間は十分に出ていた様に思える。 at 05/08 21:38
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする