2011年05月19日

強力地震ポール導入


震災直後から色々な耐震グッズを導入しましたが、一応、これで最後。
そして、ここが部屋の中で崩れたら一番怖い所、液晶ディスプレイ二台の横にカラーボックスが三段積み重なっているという。

DSC03872.jpg
地震の時は、一番下のボックスが横に三分の一ぐらい動きましたが、何とかもってくれました。
上二段は手で押さえておりました。
それから大きな余震がある度にここを押さえる癖がつきました。

真打の耐震ポールの登場です。
このタイプの評判があまり無く、あっても賛否両論な感じ。

私も半信半疑ですが、何もしないよりは良いだろうと付けてみることにしました。
一番の予防は、こんな状態を止めるべきですが、部屋のスペースに限りがあり、この方法がここのスペースの有効活用なのです。

さて耐震ポール。
DSC03771.jpg
こんな感じです。

横から差すネジピン。
DSC03775.jpg
先がとんがっていて、パイプに穴を空けて止めます。

装着完了。
DSC03867.jpg
DSC03776.jpg
棚を手で動かしてもびくともしない、まぁ元々、本が詰まっているので、ちょっとした事では動かないのですが。

あの時の地震が来たら、パイプが曲がってしまいそうな気がしないでもないが、かなり気持ちが楽になったぞ。

強力地震ポール ミニ 27〜35cm
posted by 妖怪尽くし at 17:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

2011年05月18日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://youtu.be/cJcX4TGqA_A?a 上野動物園のゴリラの赤ちゃん at 05/18 00:46

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年05月17日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/201882906.html at 05/18 01:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
まだ見てないハルクだ、私も録画しておこう at 05/18 02:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あぁ良いですな。 RT @u_saku_n: 南魚沼市立今泉博物館、閉館前に『パプアニューギニアの祖霊・精霊像』や『パプアニューギニアの仮面』といった図録を通販で買っておいた方がいいかな? http://bit.ly/mUPJdc at 05/18 14:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日、今年初の冷やし中華を食べたけど、酸っぱいスープが実に食欲をそそります。 at 05/18 14:38



youkaizukushi / 妖怪尽くし
地蔵さんの首。体は何処へ。 http://twitpic.com/4z576n at 05/18 15:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
やはり地震だったか。トラックの揺れかと思った。 at 05/18 16:30

youkaizukushi / 妖怪尽くし
鈴木先生、またとんだ修羅場だな。 at 05/18 17:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
特殊能力により妄想内容を分かるだとぉ。ぶーー(`ε´)#鈴木先生 at 05/18 18:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
秋葉原から御徒町の高架下が「ものづくりの街」に 「2k540 AKI-OKA ARTISAN」 http://www.jrtk.jp/2k540/ at 05/18 18:15

youkaizukushi / 妖怪尽くし
現実的な話の中での葛藤や試行錯誤が好みだったので、そんな非現実的な設定加えて大丈夫かなという心配が。今後に注目です。 RT @sampo 大変な事になっとりますね。そんな能力あるなんて…早く言ってよ〜、ですよ。 at 05/18 18:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
学級委員長の自爆具合い良かったな。あそこまで言えばスッキリするべ。あそこで溜め込むとこじらす。 #鈴木先生 at 05/18 18:30

youkaizukushi / 妖怪尽くし
つまりは、「うちの子にかぎって」の現代版、、もしくは「中学生日記」の民放版を期待していたわけだが、鈴木先生には鈴木先生のやり方があると思うので、もう少し見てみたい。 at 05/18 18:35

youkaizukushi / 妖怪尽くし
前に印刷会社さんの販促用に描いた2足歩行パンダ| 今夜10時「やりすぎ都市伝説 未知との遭遇スペシャル」中国で2足歩行パンダ発見! http://twitpic.com/4z8ajl at 05/18 21:15
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする