2011年06月09日

トウビョウ-レタッチ-


toubyou.jpg
トウビョウとは憑き物の一つである。

憑き物は、ナイーブな問題で、今から考えると理不尽で変な話なのだが、あの家には憑き物が付いていると差別の対象になったりもした。

また別の地域では、逆に守り神的なものとして付けてもらったりする所もあった様だ(狐など)。
守り神だとポジティブな意味なので害が無いと思いますが、差別の対象となると、それは問題である。
例えば、ある日、商売がうまく行き羽振りが良くなった家があったりすると、あの家には〇〇が付いたから、突然、金持ちになったのだと、コミュニティーから一つ外に置くのだ。
ヤッカミ、ヒガミを憑き物という理不尽な形で解消しているのです、まぁイジメです(つまり負の感情という憑き物に支配されたのは自分達なのです)。
妖怪博士の井上円了は、こういったものを撲滅したかったのでしょうね。

ちなみにアフリカの地ではカバも憑くときいた事がある、パワーに溢れるそうだ。
ネイティブ・アメリカンの精霊なんかもこの辺かな。
日本のは、何とも日本的であるといえるのかもしれない。
posted by 妖怪尽くし at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

2011年06月08日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年06月07日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/208181298.html at 06/08 01:07

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「今昔散歩」、主に東京を中心とした江戸時代や明治時代の地図を現代の地図と重ね合わせて見る事ができるアプリケーション。iPhone、iPod touch、iPad 対応 http://itunes.apple.com/jp/app/id432292393?mt=8 at 06/08 10:54

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「人間文化研究機構 連携展示 百鬼夜行の世界」 、どこも品切れなのか。この間、神保町で古本なのに定価に近い価格で見かけたけど、それならば話も分かる。 http://amzn.to/m0Cqwu at 06/08 11:14

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昼食はこの間食べて美味しかった、ふんわり親子丼、380円。この美味しさでこの値段は何か裏があるに違いないと訝しがりながら食べるのであった。 at 06/08 13:09

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『レッドネックランページ(PCgame)』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/208325681.html at 06/08 14:09

youkaizukushi / 妖怪尽くし
奈良大仏の穴くぐり、今見ると結構狭い。8年前に行った時に入ったけど、途中で引っかかって近くにいたおばちゃんに引っ張ってもらった。で「あなた、早速、運がイイわ」的なことを言われた。確かにおばちゃんが居なかったらピンチだった。 at 06/08 17:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
久しぶりに閃輝暗点キタ。左眼だ。教えてもらったロキソニンもなく、ノーガードでの望む所存。まぁ今のところ、チカチカも軽いので大丈夫かもしれない。 at 06/08 21:13
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする