2011年07月17日

磯子火力発電所に潜入(11/07/16)


2011年07月16日(土)訪問
震災後、とみに発電所が注目されておりますが、発電所って何よ?ということで、J-POWER|電源開発株式会社の磯子火力発電所へ突撃して参りました。

最寄り駅は根岸線の磯子駅。
降りてすぐに工場が。
P7162776.jpg
流石、The京浜工業地帯。
といっても、西口の方は、普通の駅前でしたが。

東口のバス停からバスで向かいます。
P7162782.jpg
車窓から遠くに新日本石油の製油所が見えてテンション上がる。
ジェイパワー前で降車、乗車時間約10分、片道210円。
ここまで歩いて行けなくもないが、夏はキツイでしょう。

降りてまず目に付くは、東電のガスを使用した火力発電所。
P7162785.jpg
今回、訪ねますのは、お隣りのJ-POWER|電源開発株式会社。
こちらは石炭を使用した火力発電所です。
発電した電気を東電などに卸します。

さて発電所内へ入ります。
すでにスタッフの方が待っていてくださいました。
見学者多いのかと思いきや、なんと私一人、女性スタッフさんとマンツーマンの見学となりました。

まずは、予約しなくてもいつでも入れるISOGOエネルギープラザを見学。
P7162787.jpg
ここで磯子火力発電所の概要を頭に入れます。

タービン模型。
P7162789.jpg

石炭(自然発火しないようにコーティングされております)。
P7162788.jpg
これを細かく砕いて使用します。

この施設を見て感じたのは、環境配慮し、そして無駄の無い発電を心がけているなということです。

また石炭を運ぶコンベアも従来のローラーを使ったベルトコンベアではなく、空気でベルトを浮かして運ぶという密閉構造の空気浮上式コンベアで、粉塵の飛散を防止します。

炭を燃焼した際に生じる石炭灰もセメントの原料として使用します、粉塵さえも無駄にしない。
P7162791.jpg

さてこの施設の後は、いよいよ現場です。
施設で説明を受けた四つ葉のクローバー型サイトキター。
P7162794.jpg
なんで四つ葉のクローバーかというと、上からみると、四つ葉のクローバーに見えるからです。
ここに石炭が貯蔵されております。

一号機の変圧器キター。
P7162795.jpg
これで発電された電気を変圧します。

いよいよ建物内部へ。
これがタービン、発電機だ!
P7162798.jpg
奥に見えるのが二号機。
溢れるダイナミズム。

運転センターも見ちゃうよ。
P7162807.jpg
昔は、よくあるメーターたくさんの部屋だったらしいですが、今は、こんなにスリム化。

こんな通路を抜けて屋上へ。
P7162813.jpg

あっイージス艦だ。
P7162817.jpg
P7162824.jpg

東電のガス式火力発電所。
P7162844.jpg
311前は、ガスはコストが高いそうで停止しておりましたが、最近は、たまに動くらしい。
今日は、煙が出てなかったので、動いていないらしい。
ということは、発電量的には余力があるのかな。

隣のガスタンクは、東京ガスのもので、ここからガスが供給されます。

丁度、炭を運ぶ船が来ておりました。
P7162819.jpg
P7162820.jpg
日本に数隻しかないらしい、密閉された船で、外からじゃ何の船か分かりません。

煙突。
P7162815.jpg
三渓園方面からの景観に配慮して、真上から見るとラグビー状の形をしており、目立たないようにしているそうです。
また色彩的にも目立たない様、工夫をしているそうです。

続いてボイラー側へ。
P7162848.jpg
P7162847.jpg
実際に石炭を燃やす所です、ファイヤー。
つり下げ式でぶら下がっております、例えると東京タワー的なものが二本ぶら下がっているそうです。
猛烈に熱いというわけでもございませんでした。

排煙脱硫装置
P7162851.jpg

脱硫付属装置
P7162850.jpg

また311の事をお聞きましたら、一箇所不具合がでましたが、24時間後には復旧したそうです。

施設見学は、これにて終了です。
良いものが見られました、ありがとうございました。
現場の方も、通り過ぎる時に挨拶してくれたりと感じが良かったです。

お土産にダム(Jパワー運営)に漂着する流木の処理の際に生じる木酢液を配合した液体石鹸とボールペンを頂きました。

今回のコース、電話予約すれば見学可能なので、機会があれば行ってみるのも良いと思います。
電話番号04575600655




大きな地図で見る
posted by 妖怪尽くし at 20:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

2011年07月16日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
ヤバい、ペヤング、しかも超大盛りが食べたくなってきた。買ってあるからタチが悪い。 at 07/16 00:13

youkaizukushi / 妖怪尽くし
フェイスブックをプリインストール!そんなの売りにすんなよぉ、AU。 at 07/16 00:46

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年07月15日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/215040409.html at 07/16 01:03

youkaizukushi / 妖怪尽くし
さて磯子へ向けて出発することにしますか。いそごー。 at 07/16 07:09



youkaizukushi / 妖怪尽くし
これが火力発電機だ。回っとるでー。 http://twitpic.com/5qstpj at 07/16 11:14



youkaizukushi / 妖怪尽くし
可もなく不可もなくなお味でした。不可がないだけマシというものか。 at 07/16 11:58

youkaizukushi / 妖怪尽くし
大井町アトレ美味しそうなのあるな。こっちにすれば良かった。 http://twitpic.com/5quour at 07/16 13:12

youkaizukushi / 妖怪尽くし
お姉さんがキネクトの実演をしていたが、これは恥ずかしいぞ。 at 07/16 13:35





youkaizukushi / 妖怪尽くし
レインボーブリッジ封鎖できませんっ http://twitpic.com/5qybrf at 07/16 17:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
電源開発の火力発電の隣に東電のLNGガス専焼の火力発電所があった。地震前まで可動停止していたが、最近は、たまに動くらしい。今日は動いてなかった。まだ余裕があるということであろう。 at 07/16 22:57

youkaizukushi / 妖怪尽くし
石炭を運ぶベルトコンベアーがローラで無く、静音性を高める為、空気でベルトを浮かせて運ぶ仕組みにになっていた。これは直に見れないので、模型でしたが。 at 07/16 23:26
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする