2011年07月30日

「空海と密教美術展」レポ


2011年7月26日(火)14時訪問

東京国立博物館 平成館 (上野公園内)
空海と密教美術展
P7263282.jpg
P7263283.jpg
P7263284.jpg
P7263285.jpg
特が経つ毎に混むので、早めにやっつけて参りました。

この日の混雑状況ですが、最前で展示ケースを見るには、ちょっと難儀しますが、それでも見られたので、比較的空いていたのではないかと思います。
とんでもなく混んでいると、最前で見る事を諦めます。

仏像自体は、総じてストレス無く見ることができました。
自分のペースで横360°ぐるりと見る感じで。

最後の仏像曼荼羅も問題無く見られました。
一体一体、間近で色々な角度から見て参りました。
風で垂れ幕が揺れて、仏像に当たる照明の影がユラユラしていたのは、ちょっと気になりました。

総合力としては、場の雰囲気込みで東寺で見るのが一番かと思います。
ですが、東寺の仏像を、手が触れられそうな間近な距離で、横360°鑑賞するなど一生にあるかどうかの機会なので、見に行って損の無い展示かと思いました。

図録も購入、2500円也。
DSC04182.jpg
いまいちです。
お寺の狭い内陣から出す為、折角、色々な角度から仏像を撮影できる機会なのに、仏像一体の写真が二枚とか一枚とかは残念至極。
正面、後面、右側面、左側面を載せて欲しい所です(なんなら上面も)。
図録の完成と展示のスケジュールの兼ね合いがあるかと思いますが。
今後、この機に撮影した写真を掲載した本がでれば良いですな。

その点、以前、東博で開催された特別展「仏像」の図録は、様々な位置からの画像があり良かった、あれが理想です。

展示は、9/25日(前期後期で展示替え有り)までと長いですが、時間が経つにつれ、テレビなどのメディアで認知されて混むので、早めにやっつけておくことオススメ致します。

これだけは言えます、「新日曜美術館」で紹介されたら、時すでに遅し、眼鏡眼鏡は横山やすし。

また本館の方では、「運慶とその周辺の仏像(2011年10月2日(日)まで)」、がありあますので、チェックを忘れずに。
P7263337.jpg
P7263338.jpg
P7263339.jpg
P7263340.jpg
通常の仏像エリアとは違う、少し奥まった所に展示されております。

こちらは、いつもの仏像エリアにある仏像。
P7263336.jpg
文殊菩薩騎獅像および侍者立像。

単眼鏡があると一層楽しめます。

↑私使用の単眼鏡。


大きな地図で見る
posted by 妖怪尽くし at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

清酒 磐梯山の前掛け


川越不動の骨董市でゲットしてきた「清酒 磐梯山」の前掛け。
DSC04196.jpg
全面に絵柄があって良い感じです。
ちょいと縦幅が狭い。

骨董市で前掛けといえば、大概1500円で売っております。
以前、あるお店で値下げ交渉をしたら、ビタ一文負けん的な感じで強気に言われました。
仕入れ値なんて500円以下だと思うけどねぇ(知らないけど、私が骨董屋なら500円以下でしか買わない)。

しかし一件だけ1000円で売っている所がありました(今回、購入したお店とは違う所)。
特に絵柄のある前掛けが人気なのですが、文字、絵柄関わらず1000円。
絵柄は人気だよとここの店主に聞いたのですが、値段を変えない所はミステリーw
なもんで、いつも覗いており、気に入ったものがあると買っておりました。

先月、そのお店に麒麟の絵柄のある麒麟麦酒(キリンビール)の前掛けがあったのですが、複数買うから安くしてくれ交渉で、お互い譲らす、結局、買いませんでした。

で今回の骨董市で麒麟麦酒だけ買おうと意を決して行ってみたら、前掛けが尽く買い占められていて、絵柄のある麒麟麦酒も当然無くなっておりました。
店主の奥さん曰く、業者さんが買っていったとか。
残っていた文字の前掛け三枚に値札が無いので、聞いてみたら1200円と言われました。
一応、その三枚を見ていたら、1000円で良いよとのこと。
200円、吹っかけたな。ヽ(´▽`)ノ

というわけで、これからは気になったものは、どんどん買っていこうと思った次第です。

ちなみに今回、購入した所、複数買うから値下げしてくれと言ったら、最初は譲らない姿勢を見せたのですが、まぁ一枚で良いやと一枚買おうとしたら、複数買いの値下げをしてくれました。
まぁこんなもんですね(ノ▽`)

骨董市で値下げ交渉なんてデフォだと勝手に思い込んでいるのですが、案外、難色を示すのは如何なものか。
最初からそれ有りきの値段設定にしておけば良いのに。
その値段で売れたらラッキーぐらいな気持ちで。
posted by 妖怪尽くし at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

Gooleマップ内に場所とテキストを指定する方法


Googleマップ内に特定の場所とテキストを指定する方法。
度々忘れるので、BLOG内検索すれば分かる様に、ここに記しておきます。

参考例に上野の骨董市の場所を指定する事にします。

まずgoogleマップで、その地域を検索して表示させます。
それから開催されている特定の場所にマウスカーソルを持って行きます。
右クリックして「ここについて」を選択。
googlr定3.jpg

座標を取得することができます。
googlr定4.jpg

座標の隣に「()」で囲った文字を入力すると、その文字をMAP上に表示する事ができます。
名称未設定-5.jpg

それから右端の「リンク」アイコンを押してHTMLを取得します。
それをコピーしてブログに貼りつければOK。
名称未設定-7.jpg
メールの方のアドレスを取得すれば、待ち合わせ場所の共有に便利でしょう。
posted by 妖怪尽くし at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

2011年07月29日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年07月28日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/217229069.html at 07/29 00:54

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『「ペプシ カリビアンゴールド」レポ』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/217203586.html #妖怪尽くしBLOG at 07/29 01:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おぉこれは凄い位置から撮影している。 行ってみて分かる凄い位置ですw RT @mat_Szk: 昨日なに食べたっけ?: どろいんきょ http://bit.ly/p27DcY at 07/29 05:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I liked a @YouTube videofrom @keikoMyWritings http://youtu.be/O9sTLQSZfwo?a 2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦 at 07/29 08:10


youkaizukushi / 妖怪尽くし
首根っこ掴まれるスティンキーw http://twitpic.com/5xfltj at 07/29 10:51

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『上野不忍池の骨董市』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/217312322.html at 07/29 12:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
フジロックは雨模様。フジロックと言えば雨。行ったこと無いけど。 ( #fujirock_now live at http://ustre.am/jZt9) at 07/29 16:02

youkaizukushi / 妖怪尽くし
骨董市で店の主人に「糸いらず」って知ってるかい?と聞かれた。分からなかったのだけれど、接着剤のことだった。小さい小瓶だった。 at 07/29 17:06

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ブラウザの画面がぐちゃぐちゃになるのは、FireFox特有のものなのか。一瞬ウィルスも考えてしまった。 at 07/29 18:50
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする