2011年08月31日

横浜コクリコ坂スタンプラリー-前編-


2011年08月24日(水)訪問
海洋研究開発機構を後にした私は、電車を乗り継ぎ、降り立ったのは、JR石川町駅。
何故ここへ来たかと申しますと、「コクリコ坂から」のスタンプラリー(8/31まで)をやる為です。
洋館、美術館、船、横浜マリンタワーなどを巡ります。

ツイッターのフォロワーさんがやっているのを見まして、一度、この辺の洋館を見てみたいと思っていたので、これは丁度良い機会とばかりに行って参りました。

まず石川町駅から「外交官の家」と名のついた洋館へ。
凄い急な階段をヒーコラしながら昇ります。
P8244650.jpg

外交官の家に到着。
P8244651.jpg
P8244653.jpg
中へ入ろうとすると、なんと休館!
ここでスタンプラリーの地図を貰って、スタンプする場所を把握しようと思っていただけに、いきなり出鼻を挫かれる。
この時は、もうスタンプは絶望かと思いました(結果から申しますと、規定のスタンプ数押せましたが)。

とりあえず、「港の見える丘公園」に進む事にしました。
こんな時にもPSP「みんなのナビ」が活躍。

洋館は、こんな高台にあります。
P8244654.jpg

教会
P8244656.jpg

フェリス女学院があり、胸がときめきました(*´∀`*)
フェリスに女学院、よくできた名である。

見えてきた洋館に寄ってみる。
ジェイ・H・モーガン作「ベーリック・ホール」。
この間、録画した美の巨人たちを見たら、丁度、この建物が特集されてました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/110813/index.html
P8244657.jpg
P8244658.jpg
P8244659.jpg
P8244662.jpg
P8244669.jpg
P8244672.jpg
P8244671.jpg
乙女心を満喫。
スタンプは無かったけど、ここでスタンプラリーの地図をゲット!
これで、次に行くべき場所が分かりましたが、改めて地図を見ると、この時間から、こんな広範囲回れないよと絶望感が襲う(結果から申しますと、規定のスタンプ数押せましたが)。

後編に続く。
posted by 妖怪尽くし at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

2011年08月30日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年08月29日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/fZWFQbU at 08/30 01:11

youkaizukushi / 妖怪尽くし
下名栗で西嶋くんのデジタルビデオカメラを見て、そういえば、静止画はデジ一で撮るんだから、動画はデジタルビデオカメラの方が良さそうという事に気づいた私であった。 at 08/30 09:40

youkaizukushi / 妖怪尽くし
谷中に菊人形を作っている所があるのか。人形を見たら、これはまさに生き人形じゃございませんか。うわぁ突撃したい。五代目岡本忠雄さん(59歳)。調べてみよう。 at 08/30 10:28

youkaizukushi / 妖怪尽くし
流石、ぶらり途中下車の旅、訪ねてますな。「五代目面六 田口人形店」。ぶらりといえば滝口順平さん、うう。 http://t.co/oNu0Jbe at 08/30 10:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そこそこの大きさの小箱を定形外で送ろうとしたら、サイズが足り無いとか。早々、小箱は無くさんだろう〜。なんの陰謀だ。仕方がないから茶封筒で送るわい。 at 08/30 11:26

youkaizukushi / 妖怪尽くし
丁度目に付いたハガキなどを入れる袋に入れたらどうかと食い下がったら、奥に行っての相談の後、却下された(ノ▽`) at 08/30 11:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『海洋研究開発機構へ行ってきた(後編)』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/lxN07hw at 08/30 12:09

youkaizukushi / 妖怪尽くし
静岡でゲットした「遠州七ふしぎの話」。ラップに包まれている!こんな の初めて。  http://t.co/Xpwkvlk at 08/30 15:59

youkaizukushi / 妖怪尽くし
下名栗の獅子舞の動画、やっとこさ残り約 426 分。アップする時間帯が悪かったかな。寝る前にするべきだったかもしれん。 at 08/30 16:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
日曜は、つくばの高エネルギー加速器研究機構と宇宙航空研究開発機構へ行ってくる予定。この間の海洋開発機構といい、機構尽くしだ。車で行くから、高エネルギーの方の駐車場が問題だ…。 at 08/30 16:27

youkaizukushi / 妖怪尽くし
高エネルギーと宇宙が近ければ良いのだが、歩くと二、三時間。バスは無いのかと宇宙の方に尋ねたら、そんな事は考えた事もない様子でした。つくばにあっても他の機構か。この辺、連携をとると観光コースに良さ気だが、高エネルギーは、普段公開してないから無理な話か。 at 08/30 16:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
録画してあったNHKBSの秋田大曲の花火競技大会を見た。規模半端ない。こっちの花火大会何個分だって話ですよ。まぁ花火競技大会っていうぐらいだから全国から花火師が集まっているわけですが。 at 08/30 17:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
バリバリ映ってますw RT @u_saku_n BSプレミアムの『熱中人・奇祭ジャランポン』を観ていたら、妖怪尽くしさんが映っていたような… at 08/30 19:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
タマネギ入れたら、それらしくなったぞ。 http://t.co/Av15CGc at 08/30 19:25

youkaizukushi / 妖怪尽くし
うむ美味かった。名付けて「俺どん」。安い豪州産の肉も買って正解だった。流石、広告の品。レジに並んだ時に、丁度、前の奥様も買っていて、これはアタリだと思ったね。 at 08/30 19:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
川本喜八郎の世界は、去年、亡くなられたときの追悼放送を録画してDVDに焼いてある。まだ見てないけど、とっておきだ。 at 08/30 20:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
数年前に川本喜八郎さんの講演を聞きに行ったけど、次回作の制作費捻出には苦労している様子で、「ひとこまサポーター」を募集していた。 at 08/30 20:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
動画うP残り163分、アップロードし終わったと思ったらエラーが出ることをあるから油断ならないけど。 at 08/30 20:25

youkaizukushi / 妖怪尽くし
この間、山の方を走ったわけですが、廃屋にナチュラルに金鳥のホーロー看板が二枚貼ってあって、テンション上がった。しかし今、ああいうのが知られると、販売目的で剥がされそうだな。 at 08/30 20:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
演習場、静岡の山の上、下名栗諏訪神社でもウィルコムは繋がらなかった。でもコミケじゃ強いんだぜ( ・ิω・ิ) at 08/30 21:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
静岡遠征の戦利品。「遠州七ふしぎの話」、「佐夜の中山子育-あめ製法と由来、蛇身鳥退治など」、「佐夜の中山 秘話」、「藤枝市伝説集」、それと黒犬のお札。 http://t.co/r2OoKZm at 08/30 21:43

youkaizukushi / 妖怪尽くし
黒犬のお札、お爺ちゃんが渡す時に真言と印を結んでいた。 at 08/30 21:45

youkaizukushi / 妖怪尽くし
うp残り時間60分、3Gうpするのに半日かかった。今度、こんな機会があったら、夜中にうpを初めてみよう。 at 08/30 21:58

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ニコ生のタイムシフトで夜の富士総合火力演習を見てるが、これは相当好きじゃないと楽しめそうにないな。 at 08/30 22:08
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

海洋研究開発機構へ行ってきた(後編)


2011年08月24日(水)訪問
海洋研究開発機構へ行ってきた(前編)の続き

「しんかい2000」を見学し、次の施設へ向かいます。

海中作業基地(ハビタット)
P8244554.jpg

船に直接突き込むコンテナ、そのまま簡易研究室になる。
P8244558.jpg

可搬型発電機
P8244599.jpg

高圧実験水槽
P8244569.jpg
P8244573.jpg

タイムトラベルしそうな雰囲気
P8244575.jpg

小型の水圧をテストする器具
P8244584.jpg

動画も撮影してきました。

カップラーメンの器が小さく萎んでしまいます。

水圧をモニタリングする機械。
P8244590.jpg

しんかい6500の模型
P8244620.jpg

うほっイイ丸み。
P8244628.jpg

船内
P8244625.jpg

動画


「しんかい2000」の操縦室
P8244611.jpg

無人探査機「かいこう」
P8244613.jpg

地震を調査する機械
P8244627.jpg

グッズ売り場
P8244631.jpg
ちょっと買い物。

そして海洋開発機構を後にする。
とても興味深く拝見致しました。
ありがとうございました。

posted by 妖怪尽くし at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする