2011年08月30日

2011年08月29日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年08月28日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/5ghyerQ at 08/29 01:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
トイレには〜、花子さんも紫ババアも加牟波理入道もおるんやでー。 at 08/29 08:07

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ちょっとだけ横にと思ったら、結局、朝まで寝てしまった。 at 08/29 08:08

youkaizukushi / 妖怪尽くし
舞手さんのフォローで知ったわけですが、フォローされなかったら行くこともなく、下名栗の獅子舞の魅力を知る事もできなかったわけで、ツイッターで繋がる縁というのは面白いものです。 #下名栗諏訪神社の獅子舞 at 08/29 08:38

youkaizukushi / 妖怪尽くし
というわけで、まだまだ自分の知らない魅力的な郷土芸能があるわけです。 at 08/29 08:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
富士演習の動画。他にもたくさんあるから、どうかと思ったけど、結構、伸びてる。私のは、雨の中、駐車場から会場に着く所までを含めているんだぜ、これはそう無い。誰得って話もあるが。 http://t.co/ljl5Ckz at 08/29 08:55

youkaizukushi / 妖怪尽くし
上手い! RT @ryonutsjp うちの親父もいるんやで〜♪ at 08/29 10:27

youkaizukushi / 妖怪尽くし
いつか行きたい東京湾納涼船。二時間だけど飲み放題2500円。海に転落しないように注意しないとね(フリじゃないよ)。 http://t.co/MKUPKmX at 08/29 10:35

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『海洋研究開発機構へ行ってきた(前編)』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/48UtkVf at 08/29 11:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
スーパーお寿司タイム。 http://t.co/Ux4524z at 08/29 13:14

youkaizukushi / 妖怪尽くし
なんぞGoogleから封書が。 http://t.co/4FKoX2D at 08/29 13:16

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ずっと郷土芸能の紹介なんかしてるけど、あまり妖怪好きが反応を示すことは無い気がする。 at 08/29 15:16

youkaizukushi / 妖怪尽くし
獅子の力強さ、躍動感が凄い。ささら少女の頑張りも凄いんだよな、華やかさもプラスされる。下名栗の獅子舞の動画をまとめている。 at 08/29 16:07

youkaizukushi / 妖怪尽くし
真剣で獅子の頭の羽を切り落とす場面、辛うじて動画に収まっていた。隣の団塊の世代のでかいカメラ、でかいフラッシュが邪魔をするのだ。 at 08/29 17:01

youkaizukushi / 妖怪尽くし
耳を塞いで、目を閉じたい所だが、受け止めて考えねばならない。 RT ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕) http://t.co/m494vyo at 08/29 19:59

youkaizukushi / 妖怪尽くし
演習を見に行っても、獅子舞を見ても、原発問題が無ければなぁと頭を過ぎります。 at 08/29 20:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
エンコードして私の下名栗の獅子舞の録画時間は1時間26分(3.1G)となりました。今までうpした中で一番長いのは30分。果たしてyoutubeにアップできるだろうか、乞うご期待です。 at 08/29 20:41

youkaizukushi / 妖怪尽くし
水曜日は郷土芸能的飲み会か。下名栗の興奮も覚めやらぬ状態だし行きたい所ではあるが、それにしても突発すぎるぜSINGAさんw at 08/29 21:11

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今回の演習のベストショット、90式発射! http://t.co/OA0gJm9 at 08/29 22:22
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

海洋研究開発機構へ行ってきた(前編)


2011年08月24日(水)訪問

独立行政法人海洋研究開発機構JAMSTEC(ジャムステック)へ潜入してきました。

最寄り駅の「追浜駅」。
P8244491.jpg
「おいはま」かと思ったら「おっぱま」だった。
来る途中の車内で、おいはま、おいはまと連呼していたよ、恥ずかしい。

駅前のバス停からバスに乗り込み「独立行政法人海洋研究開発機構」へ。
乗車時間は10分ほど、運賃220円也。

到着。
P8244637.jpg
一回、バスは敷地内に入ってUターンします。

門に入ってすぐの所に停泊する大きな船が目に入り、いきなりテンションゲージがMAX。
深海潜水調査船支援母船「よこすか」。
見えないけど有人潜水調査船「しんかい6500」を積んでます。
P8244499.jpg
残念ながら乗船はできませんでしたが、あとで近くで見ます。

ひとまずビル内へ。
P8244506.jpg
P8244504.jpg
施設の役割を映像でみます。
チラシと「しんかい6500」のイラストが描かれた団扇を頂く。
入り口の所にちょっとしたグッズ売り場があり、オリジナルグッズが購入できます。
みんなそちらに興味津々でしたが、お買い物は最後です。

それからいよいよ施設の見学です。

「しんかい6500」の模型
P8244511.jpg
実物大模型で着水揚水訓練に使用します。

そして先ほど見た「よこすか」に接近。
P8244518.jpg
P8244512.jpg
機能満載な感じでカッコイイ。

潜水船を上げ下げする青いリフト。
P8244526.jpg
この裏側に「しんかい6500」、念じても見えず。
丁度、東北地方太平洋沖地震による亀裂を調査して帰ってきた所の模様。

映像をちゃんとYoutubeにアップしているのですな。

ここには「しんかい6500」の前の「しんかい2000」が格納されております。
P8244527.jpg
この光景に何か見覚えあるなと思って聞いた所、やはり2006年の映画「日本沈没」で使用されました場所でした。
「しんかい6500」をモデルにした「わだつみ6500」が格納されてました。
湾岸部分もロケ地として使用されたそうです。

映画自体はアレだった気がするけど、こうしてみると俄然、興味深くなります。

これが「しんかい2000」、本物です。
2002年に引退しております、培われた技術と経験は「しんかい6500」、「かいこう」などに受け継がれる。
P8244530.jpg
P8244550.jpg
P8244531.jpg
P8244545.jpg
P8244546.jpg
カッコイイ〜。

動画を撮影してきました。


後編に続きます。

海洋研究開発機構(独立行政法人)

大きな地図で見る
posted by 妖怪尽くし at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

2011年08月28日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年08月27日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/ergsoyD at 08/28 01:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
下名栗諏訪神社の獅子舞へ行ってきた!とても良かった。詳細は数日後のブログで。PSP用のメモステまで使って動画を撮ってしまっただよ。 at 08/28 19:44

youkaizukushi / 妖怪尽くし
紹介あざっすっ! RT @nurariuchida: 我らが「妖怪尽くし」のグッズも買える境港のもののけ本舗!二口女さんや店長にはお世話になりました。オススメアイテムは木札のストラップ(^∀^)ノ http://t.co/jMTDLp0 at 08/28 19:54

youkaizukushi / 妖怪尽くし
帰ってきたら、HDDレコーダーの容量が一杯でモヤさまが録画できてなかった。ヤバい。 at 08/28 20:22

youkaizukushi / 妖怪尽くし
やはりシャワーを浴びてから飯を食べるべきだった。ネムイ伝。 at 08/28 20:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
郵便局のレターパック350、二日で奄美市に届いた。ぱねぇ。 at 08/28 20:46
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする