2011年08月07日

スパイス王国に潜入


2011年08月05日(金)訪問

埼玉県上尾市に「スパイス王国 井上スパイス工業」なるものがあるという事で行ってきました。

到着。
P8053818.jpg
P8053816.jpg
夏の空に風車が回っております。

建物の近くに寄るとカレーの匂いが漂ってくる。
P8053817.jpg
カレーの匂いは食欲をそそる。

二階は、事務所兼売店になっております。
P8053823.jpg
P8053849.jpg
事務所で許可を頂き、一階の製造エリアを見学させて頂きます。

参考として、色々なスパイスが置いてあります。
P8053829.jpg
P8053824.jpg

出来上がったカレーをパッケージングするまでの製造工程が見学できます。
私が訪れた時間は、カレーを煮込む以外、本格的な稼働をしていない様子でした。

エアーシャワーだ。
P8053847.jpg
身体に付いた汚れを強力な空気で落とす。

カレーを煮込むエリア。
P8053836.jpg
熱せられたカレーは、120℃もあるそうです。

できたカレーを乾燥させるエリア。
P8053833.jpg

カレーを充填&包装するエリア。
P8053831.jpg

スパイスを小瓶に充填したり、シールを貼ったりするエリア。
P8053828.jpg

滅多に見られない、製造工程が見ることができて、大変興味深かったです。
定期的に、その場でカレーが食べられる土曜市も開催されているようです。

動画も撮影してきました。


スパイス王国 井上スパイス工業

大きな地図で見る
タグ:工場見学
posted by 妖怪尽くし at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

2011年08月06日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年08月05日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://youkaizukushi.seesaa.net/article/218683334.html at 08/06 01:01

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ニコ生なんかの配信者、リスナーの悪乗りを見ると、ああやって炎上させるんだろうなぁと思います。 at 08/06 01:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
BLOOD-Cは、日常の風景に奇っ怪な化けモノが出る所は好き。ガンツっぽい。なので微妙に切れずにいる。 at 08/06 15:57

youkaizukushi / 妖怪尽くし
BS日テレ 19:00 ジブリの風景 〜高畑勲・宮崎駿監督の出発点に出会う旅〜 ▽旅人・知花くらら at 08/06 16:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
NHKBSのねぶた祭り生中継と被ってるなぁ、ついでに行くか分からないけど、伊佐沼の花火大会も。 at 08/06 16:30


youkaizukushi / 妖怪尽くし
凄い雨だ。この雨雲は東京の方へ行くのかな。 at 08/06 16:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
わざわざ大雨の中を出かけようとは思わないが、出先での突発的な大雨はイイ思い出になりますな。 at 08/06 17:01





youkaizukushi / 妖怪尽くし
今日も浴衣のえりの合せが反対の人いた。去年の夏のこともあり(京都で通りすがりに指摘したら恐ろしく怪訝な顔された)、今回はスルーした。 at 08/06 23:17
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする