2011年08月17日

大宮氷川神社の神幸祭


2011年8月2日(水)に大宮氷川神社の神幸祭へ行って参りました。
午後三時から午後五時過ぎまで。
平安絵巻さながらの光景にテンション上がりました。
最後の方で少し雨に降られましたが、何とか持って良かったです。

参道
P8023458.jpg
ちなみに木札にある通り(何故に木札そのまま?)、前日は例大祭でした。
東遊(あずまあそび)という神事舞が行われるそうです。
境内に山車も揃うらしいので、来年、行けたら行きたい。

神橋
P8023472.jpg

境内
P8023504.jpg

黄色い狩衣の氏子の皆さん
P8023498.jpg

神橋から狩衣の集団がやって参りました。
P8023510.jpg

境内での神事
P8023536.jpg
P8023538.jpg

一人一人に神具が渡されます。
P8023555.jpg
P8023561.jpg
盾や矛、団扇など。

最後に本殿から出された神輿と共に神橋へ向かいます。
P8023567.jpg

楼門と神輿。
P8023581.jpg

神橋の真ん中に神輿が置かれます。
P8023607.jpg

神事を見守る氏子たち。
P8023616.jpg

様々な供物が神輿前に供えられます。
P8023623.jpg

神輿の前で奉納舞。
P8023663.jpg

P8023678.jpg

雅楽の音が響きます。
P8023688.jpg

再び神輿の幕が下ろされます。
P8023709.jpg

神輿が本殿へ帰ります。
P8023726.jpg
そして終了〜。

がっつり動画に収めてきました。
posted by 妖怪尽くし at 03:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

2011年08月16日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
日焼けあと、数日立って水ぶくれ。峠は超えたがまだ痛い。普通に火傷ですやん。 at 08/16 00:27

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年08月15日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/1kmlaq6 at 08/16 01:03

youkaizukushi / 妖怪尽くし
横田基地日米友好祭 2011年8月20日(土)・21日(日)開門時間 9:00〜20:00 http://t.co/NdDAHxd at 08/16 12:08

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ここ数年、F-22 ラプター(ステルス戦闘機)も展示されていたのか。今年は危うい感じだそうで。 at 08/16 12:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
小松先生の低音まったりボイスに癒されるとしますか。 at 08/16 13:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
浄真寺の閻魔様、さりげなく鎮座してるんだけど、これが中々どうしてのかっこ良さなんです。 at 08/16 14:33


youkaizukushi / 妖怪尽くし
ツイピクからとか短縮アドレスじゃないからサムネイル表示されるなぁ。モバツイ経由がイカンのか。 at 08/16 14:43

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あの花のロケ地巡りは、良いレクリエーションだと思う。そしてやはり巡るなら夏かな。歩いている最中は後悔するけどw はやくブログにまとめよう。 at 08/16 14:59

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日、東武線の森林公園駅と東武動物公園駅をごっちゃにしていた俺ガイル。同じの公園だけですやん。 at 08/16 20:18

youkaizukushi / 妖怪尽くし
呑んだくれてます 猩々女 #pixiv http://t.co/zrf1xe5 at 08/16 20:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
富士火力演習の見学は25日になりました。朝の五時出です。冬なら真っ暗だな。 at 08/16 20:35

youkaizukushi / 妖怪尽くし
前日の24日は横須賀の海洋研究開発機構へ行ってきます。しんかい6500見られるかな。 http://t.co/QM14juH 8月の俺はちょっと行動的だぜ、何がそうさせるかって、夏の陽気がそうさせるのかな(どやっ。 at 08/16 20:41

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ホットク美味そうだな。新大久保へ行く機会があったら食べてみよう。 at 08/16 22:23

youkaizukushi / 妖怪尽くし
色々な津波動画を見たけど、ショッピングモールは津波に負けていない気がした。ショッピングモール型のガッチリスクラムを組んだ街づくりはどうだろう。 at 08/16 22:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
満員電車の秩父鉄道で、両手を上げて、上の鉄棒を掴んだら、手が埃だらけになった。普段、満員になることもないから、こんな所を掴む人もいないのであろう。 at 08/16 22:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
秩父で見かけた一騎当千の痛車。嫌いじゃないぞー。 http://t.co/8rZT7vH at 08/16 23:32
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする