2011年08月26日

長瀞船玉まつりへ行ってきた(前編)


2011年08月15日(月)訪問 

-長瀞船玉まつり-
水上安全の祈願と、水難供養の祭りである「長瀞船玉祭り」

昼に「あの花」の舞台巡りをしたわけですが、まだ続くのです。
このお祭りは、水難供養、つまりは、ストーリー的に一応、あの花と繋がっていたりします、即ち俺エンディング。

秩父橋を後にし、地味に迷いながらも、PSPナビを活用し、最寄り駅の秩父鉄道大野原駅へ。

程なくしてやって来た電車に乗りこむ。
P8154308.jpg
これ一本逃すと会場に着くのが大いに遅れる為、中々にタイトなタイムスケジュールでした。

長瀞駅に到着。
P8154311.jpg
P8154315.jpg
P8154312.jpg
帰りの電車の時刻が、これまた中々にタイトなので、前もって帰りの切符を購入しておく。
祭りが終わったら速攻で駅に向かう感じです。

お土産屋さん通り。
P8154320.jpg
どこのかき氷屋さんも混んでました。
長瀞に有名な天然かき氷屋さんがあるので、恐らくその波及効果かと。

通りを抜けた先に広がる石畳。
P8154322.jpg
ここが船玉まつりの会場となります。
私の目的は、川面に浮かぶ万灯船なわけですが、普通のお客さんの目当ては、花火のようでした。
シートで席を確保しておき、花火手前でやってくる人達とか。
花火大会と考えると混むのも頷ける、どこも混みますからね。
さらに会場が石畳という限られた範囲なので尚更なのです。
万灯船だけだったら、もっとのんびり見られるのだろうなぁと思いつつ、そうも言っていられないので席を探します。

停泊する万灯船。
P8154323.jpg

仕掛け花火のセット。
P8154326.jpg

鍛え上げた潜入スキルで最前ゲット。
P8154332.jpg

一回目の万灯船の巡航です。
P8154334.jpg
P8154363.jpg
P8154341.jpg
ぼんぼりには、まだ火が灯されておりません。
秩父囃子が鳴り響きます。

この辺は、動画を見た方が分り易いかと思います。


そして日が暮れる。
P8154404.jpg

後編へ続く。
posted by 妖怪尽くし at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

2011年08月25日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年08月24日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/uGyhl5V at 08/25 01:16

youkaizukushi / 妖怪尽くし
こんな朝早くからどこへ、釣りですか?いえ自衛隊の演習を見に富士山麓 まで。  at 08/25 05:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
とらドラ全25話見終わった。良作でございました。  at 08/25 05:48




youkaizukushi / 妖怪尽くし
『あの花の舞台巡り-その5-』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/l9ROU5D at 08/25 12:08

youkaizukushi / 妖怪尽くし
演習終了。引き上げなう。雨でヘリコプターの編隊は見れなんだ。 at 08/25 14:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
帰宅っく船長。演習は相変わらず凄かった。そして今、気怠さに襲われ中。けだる神の仕業か。 at 08/25 17:27

youkaizukushi / 妖怪尽くし
富士演習三回行って、二回雨。あと富士学校の記念式典でも大雨でプログラム短縮&霧発生で何だか分からず。晴れたらラッキーなんだぜ。 at 08/25 18:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
実写ゲームに飢えている私は、PSPの「AKB1/48 アイドルと恋したら…」に少し興味がある。安くなったら買わなくもない。これでAKBに目覚めたらどうしよう。 http://t.co/YxYgIJq at 08/25 18:11

youkaizukushi / 妖怪尽くし
実写ゲームの428、面白くて心に残るゲームなんだけど、前作の街をプレーした人さえプレーしないのだから、受けんのかねぇ。しかし次回作を期待するぞー。 at 08/25 18:15
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする