2011年09月07日

富士総合火力演習へ行ってきた(前編)


2011年8月25日(木)訪問
数年ぶり、三回目の富士総合火力演習(以下、総火演)へ行ってきました。
過去二回は、見るのに徹しておりましたが、今回は、カメラでガッツリ撮影するぞと意気込んでおりました。

しかし当日の大雨。

その為、攻撃ヘリコプターの飛行、空挺降下など一部プログラムは中止。
演習中の会場では、傘がさせない為、撮影を断念せざるを得なかった箇所もありました。
ですが、稀に雨が止み、撮影する事ができて良かったです。

そんな状態でも、やはり総火演は凄かった。

到着した駐車場。
P8254763.jpg
大雨です。

会場まで雨中行進。
P8254764.jpg
掲げられたプレートには「装備実験隊」の文字。
色々な名前の団体が見に来ており、面白いです。

会場のスタンド席(後側)が見えてきました。
P8254765.jpg
テンション上がる。

通信科?
P8254767.jpg
背中に背負った通信機がカッコイイ。
ザクUのランドセルを連想させるのかな。
機能のつまった機械を背負っているのがカッコイイのか。
能力拡張装置みたいなものですな。

スタンド席。
P8254769.jpg
ほぼ満席、一人分なら所々に空き有り。

こちらはシート席。
P8254771.jpg
始まれば皆、座るので、シート席でも割と見やすいです。
演習中、立っていたり、傘を差していると、見回りの自衛隊員に促されます、かなりしっかり見回ってます。
何気に市民の統制をとる訓練になりますな。

他所の駐屯地からきた自衛隊員、私語少なくキリッと直立していました。
P8254770.jpg
ここにいた自衛隊員におじさんがクレームを言っておりましたが(開始が遅れたからなのかな)、自分たちは他の駐屯地のものなのでと苦笑しておりました。
ここにいる自衛隊全員が、総火演に関わっているというわけでもないので。

終盤、スタンド席の上に行ってみたのですが、撮影するにはスタンドの方が良いと思いました。
発射の衝撃波を身近に感じるならシート席でしょうか、衝撃波と音が半端ないです。

雷対策の影響で開始が少し遅れましたが、いよいよ総火演の開始です。

後編へ続く。
posted by 妖怪尽くし at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

2011年09月06日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『アナログ時計の電池交換』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/ceXB54I at 09/06 00:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年09月05日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/LUXtYWg at 09/06 01:23

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『銚子電鉄のぬれ煎餅』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/xyhM5ea at 09/06 12:40

youkaizukushi / 妖怪尽くし
飯能へ行った際に見かけた標識で「いつか分かる、シートベルトのありがたみ」的な事が書いてあった。とりあえず縁起でもない事を言うなとツッコミを。まぁ事故前提で考えていた方が良いかもしれんね。 at 09/06 13:57

youkaizukushi / 妖怪尽くし
私もこれからレポを書くんだが、お前は俺かって感じ(ノ▽`) RT @simapan_blog: 富士総合火力演習の総合予行行ってきたから写真とか貼ってく : しまぱん http://t.co/aDUd9wH at 09/06 14:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
陸上自衛隊広報センターの入館料の徴収は止めたのか。実験的実施だったのね。まぁ500円払ってあそこに入るかというと微妙な所だ。中々にテンション上がる所ではあったが、引退した機体が置かれている所って感じだ。有事の際には、動き出すとかアニメチックだけど。 at 09/06 18:47


youkaizukushi / 妖怪尽くし
ピクシブにアップした茨木童子は主線無しVer.。また主線有りと主線無しで迷いだした。数年単位でやってくる迷い。 at 09/06 21:28

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そういえば、高エネルギー加速器研究機へ行った際に、絵が上手い職員か学生が描いたと思われる絵があちこちに貼ってあったな。その絵を使ったオリジナルのカードゲームもあったようだが、私は見つけられず。時間が無くて回れなかった施設にあったのだと思う。 at 09/06 21:35

youkaizukushi / 妖怪尽くし
主線無しだとフルカラーでないと成り立たないので、応用が利かない。 at 09/06 21:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『夕空に虹がでた』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/O1OqvNp at 09/06 23:50
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする