2011年09月17日

ぶらり静岡-前編-


2011年8月27日訪問

一路静岡へ。
DSC04379.jpg

静岡に入り、まずは昼食。
広重の浮世絵にも描かれた由緒あるとろろ汁屋さん「丁字屋」へ。
P8274970.jpg
茅葺屋根が雰囲気あります。

店内。
入ってすぐの茅葺き屋根の下はこんな感じ。
P8274979.jpg
ここは人数に限りがあるので、奥の広間へ通されます。

奥の広間。
P8274972.jpg
ここなら人がたくさん入ります。

頼んで割とすぐに出てきました、メインがとろろですからね。
P8274974.jpg
P8274977.jpg
麦飯お分かり自由。
味的にとろろはとろろですな、素朴な味です。
でも腹一杯食べて満足。
この辺りに来たら、また訪れても良いと思える所でした。

お腹が膨れた所で次の場所へ。
藤枝市郷土博物館で開催されている企画展「東海道の怪談と妖怪」(すでに終了しております)。
P8274985.jpg
P8274993.jpg
P8274990.jpg
残念ながら館内は撮影禁止。
最初のエリアは、お化け屋敷を意識して、館内は暗くなっており、その中に静岡の伝説が立体で表現されておりました。
お子様は、暗い中に少し不気味な立体物があるので、非常に怖がっておりました。
私もそんな風に楽しく怖がりたいっ!(いや子供は、楽しくないと思う)

展示図録が無かったのが残念でしたが、受付で藤枝市教育委員会が出した「藤枝市伝説集」をゲットし満足。

こちらの展示で知った「黒犬」の伝説の場所へ行く事にしました。

つづく

元祖 丁子屋

大きな地図で見る
posted by 妖怪尽くし at 03:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

2011年09月16日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
戦闘国家、最初、各コマンドの解説に声優さんを起用しようとSONY内にあるアフレコブースで録音までしたけど、最終的に合わないという事でお蔵入りになった(贅沢)。であの声優さん、恐らく攻殻のあの人だったと思う。当時、声優さんに無頓着だったでの、全然わからなかった。 at 09/16 00:13

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年09月15日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/YLD6TY0X at 09/16 01:13

youkaizukushi / 妖怪尽くし
深夜にトロトロ走っている車の後ろにつくと、お前、呑んでるだろとイライラする。 at 09/16 01:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『ダイソーのモレスキンもどき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/14C5tTfZ at 09/16 02:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ルーベラ、ルマンドを99円とかで売っちゃ駄目だ。食べ過ぎる。こりゃ太るということで殿堂入りして封印したけど。 at 09/16 02:55

youkaizukushi / 妖怪尽くし
むはっ。戦後初の一般公開 平成23年9月17日(土)〜11月30日(水) 増上寺 三解脱門 http://t.co/QoHPJUhO at 09/16 20:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『お札Tシャツ第二弾「大口真神(お狗さま)」※デザイン変更』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/0lCbcNAM at 09/16 20:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
映画スト2の羽賀研二のケンは、ほんとに良い、不思議。 at 09/16 20:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
名前にケンが入っているから、シンクロ率が上がったのであろうか。 at 09/16 20:40

youkaizukushi / 妖怪尽くし
SteamでPortalが無料とな。FPSはバンバン撃つ系が好きだが、無料なので早速DLしでみる。 at 09/16 21:09

youkaizukushi / 妖怪尽くし
数ヶ月前に録画したNHKBSの番組に入っていた予告「三代友達〜大地の祈り 黒川能の絆〜」。見たかったな。 at 09/16 21:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ゴリラポッド、新しい磁石付きを買うべきか、磁石無しにするべきか。強力磁石がカメラやメモリーカードに悪影響を及ばさないだろうか…。 at 09/16 22:09

youkaizukushi / 妖怪尽くし
うさぎドロップ、まだ3話残ってるけど、今期私的一位。作品賞決定。細かい仕草が良く描けてる。みんな声ぴったり。そして、りんちゃんかわぇぇ(*´∀`*) at 09/16 22:52
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする