2011年09月20日

ぶらり静岡-夜泣き石-


2011年8月27日訪問

小夜の中山峠のお土産屋。
P8275029.jpg

小夜の中山 名物「子育て飴」
P8275026.jpg
「子育て飴は、もち米と麦芽(大麦のもやし)から成る麦芽糖を煮詰めて出来上がる水飴です。
砂糖は使用しておりません。
赤ちゃんからお年寄りまで安心して召し上がって頂けます。
麦芽糖には整腸作用もありますし、のどが痛い時、せきの出る時に「大根飴」を作る方もいます。」

子育飴フレーバーなソフトクリーム。
P8275023.jpg
子育飴が効いていて、中々にどうして美味かった。

お土産屋さん裏手の階段を昇るとあるのが夜泣き石
P8275031.jpg
P8275033.jpg
ただ石があるだけですが、堪らんですな。
ただの石を江戸時代からこうして見に来る人がいるというもの凄い。

夜泣き石の動画を作りました。

短いので、色々と趣向を凝らしてみた。
音声ありでお楽しみください、何かが聞こえるかも?

実は、離れた場所にもう一つ、夜泣き石があります。
どちらも本物という事なので、どちらも本物なのでしょう。

久延寺の夜泣き石
P8275047.jpg
P8275063.jpg

お寺の側に、江戸時代の建物のお土産屋があります。
またここが凄いイイ味を出しておりました。
P8275049.jpg
P8275051.jpg
思いかけず、伝説系の冊子が置いてあり、一気に購入しました。
・遠州七ふしぎの話
・佐夜の中山子育-あめ製法と由来、蛇身鳥退治など
・佐夜の中山 秘話

こちらの子育飴は、透明のパックに入っており手作り感があります。
P8275055.jpg

子育飴フレーバーのかき氷。
P8275057.jpg
P8275059.jpg
これまた中々どうして美味かった。
何気に子育飴は万能選手。

旧東海道。
P8275080.jpg
この道をみんな歩いて通ったんですな。

そんな道の脇にあるのが、夜泣き石が元あった場所。
P8275090.jpg
どちらの夜泣き石がここにあったのかは分からない。
もしかしたらまた別の夜泣き石かもしれない。
謎は深まるばかりだ夜泣き石。

殺されてしまった妊婦の墓
P8275075.jpg

そんなわけで夜泣き石編でした。
posted by 妖怪尽くし at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妖怪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

2011年09月19日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年09月18日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/IXkOjlC7 at 09/19 01:08

youkaizukushi / 妖怪尽くし
6.78GB、今のゲージの進み方だとうpに18時間ぐらいかかりそうだ。いきなり加速するのを期待。逆にさらに遅くなるということもあるかもしれない。 at 09/19 06:12

youkaizukushi / 妖怪尽くし
NHKラジオがネットで聴ける「らじる★らじる」。らき☆すた 、つのだ☆ひろ的な。 http://t.co/A0DjdzpH at 09/19 07:49
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする