2011年09月22日

台風15号来襲-昼から夜まで-


2011年09月21日(水)
強い台風15号は、21日の午後、静岡県の浜松市付近に上陸したあと、関東を通過しました。
その時のさいたま市の模様を時間毎に撮影してみました。

一番のピークは18時過ぎ。
こうみると、それほど酷さは感じない気がする。
実際には、突風で家が揺れて、窓枠からは水がピチャピチャ侵入してきて、中々に大変でしたが。
突風で心配なのは屋上のアンテナ、昔、アンテナが吹っ飛んで下の階の窓ガラスに直撃したことがありました。
今は、コンクリのブロックで重しをしておりますが、完全に固定されているわけではないので心配でした(ビニール紐でくくるぐらいの事はしておいた方が良かったと後悔)。

雨量は大した事なかったと思うのですが、横殴りの雨が、隙間から入ってきたようです。
タオルなどを詰めて応急処置。
DSC04525.jpg
DSC04526.jpg
時たま、水の染みこんだタオルを絞って対処。
バケツに半分ぐらいになったでしょうか。
多少の水が入ってくるのは構わないのですが、窓側にテレビやHDDレコーダーなどの電化製品が並んでいるので焦りました。

今回の台風は、いつもとはちょっと違った、正直ナメてました。
posted by 妖怪尽くし at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

2011年09月21日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年09月20日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/NYCU2wyP at 09/21 01:16

youkaizukushi / 妖怪尽くし
TL上に何個がリンクがあったのですが、見てみたら想像以上に面白かった。 RT 犬が高速で身震いしてとんでもない表情 http://t.co/x1ci4swA at 09/21 06:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ほろ祭りのカメラマンもアレだったなぁ。ほろの下からのアングルを撮影したいが為にずっと周りに張り付くという。ほろにぶつかって転ぶ人も。あれじゃ子供が思い切りほろを回せなくなる。注意されないと限度を知らない。撮るなとは酷だけど、一撃必撮ぐらいの心持ちで撮った方が良いと思う。 at 09/21 07:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あと人んちの駐車場に車を停めて、地元のおばちゃんが言いにきてたな。停めてた人、老カメラマンでした。カメラ持ってるだけで肩身が狭くなりそうだ。 at 09/21 07:42


youkaizukushi / 妖怪尽くし
「ほろ祭り」、アップに失敗したかと思ったのですが、何故かyoutubeにアップできてました。総動画時間55分27秒。ほろ祭りの流れが掴めます。自転車で公民館から公民館、そして神社へと。途中で三匹獅子舞もあります。 http://t.co/0u47fovl at 09/21 07:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ここの獅子は、やはり前にも思った通り、動きが牛っぽい。牛を使った農耕の名残なのかと思ってみたり。 at 09/21 07:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
google+。招待制じゃなくなった。 http://t.co/RizwKEDH at 09/21 08:25

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日見学した放水路、「施設稼動が見込まれるため、本日(9月21日)の午後の調圧水槽見学を中止させていただきます。」か。 at 09/21 09:44

youkaizukushi / 妖怪尽くし
化け大祭、神保町の古本まつりに合わせてというのも有りだな。それにしても情報が無い。 at 09/21 10:13

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ゴリラポッドキタ━(゚∀゚)━! 会社が連休で発送が遅れたそうな。ちょい不安になった。 at 09/21 10:22

youkaizukushi / 妖怪尽くし
評判通り悪くないなゴリラポッド。 JOBY ゴリラポッド by ケンコー http://t.co/Z8jgajRV at 09/21 10:40

youkaizukushi / 妖怪尽くし
海外のゲーム「ミラーズエッジ」は、首都圏外郭放水路を参考にしたのか。まるっきりそのままのステージがあったんですが、海外にも似たようなのあるのかと思っていた。 at 09/21 11:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
見学しながら、あそこ飛び移ったなぁとか思ったりしたもんです。しかしかなり密に取材したんだな。その辺の所、スタッフさんに聞けば良かった。 at 09/21 11:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
雨が強くなってきた。これか。 at 09/21 11:40

youkaizukushi / 妖怪尽くし
まさにド・シャ・ブ・リ at 09/21 11:58

youkaizukushi / 妖怪尽くし
面白そう。人間プレイでジャングルの中で怯えたい。 RT 人間と恐竜が対戦するという異色のオンラインゲーム,「Primal Carnage」の最新ムービーが公開… http://t.co/XZR5tY4y via @4GamerNews at 09/21 12:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
久しぶりのザ・タイフーンって感じだ。 at 09/21 12:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今頃、外郭放水路、大忙しだろうな。 at 09/21 12:47

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『ぶらり静岡(島田宿、蓬莱橋)-最終編-』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/DWyn4vug at 09/21 13:06

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おっと今日だ。平成23年9月21日(水)22:00〜22:43 NHK総合 颯爽登場!明治ゴーストバスター〜“妖怪博士”井上円了の不思議な世界〜 at 09/21 14:26

youkaizukushi / 妖怪尽くし
妖怪出たか?三次比熊山登山 中国新聞 http://t.co/90aRzMaF at 09/21 14:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
窓枠に溜まった水が跳ねてきて、ちょい焦った。タオル詰めておk。 at 09/21 15:44

youkaizukushi / 妖怪尽くし
どうも台風ニュースで歴史秘話ヒストリア無くなってしまったようだ(´・ω・`) at 09/21 15:54

youkaizukushi / 妖怪尽くし
台風クラブで「もしも明日が」と言われ、豪雨の中歌っている印象だったけど、台風が通り過ぎた後に歌っていたのか。 この中に声優の渕崎ゆり子さんがいるんだよね、声で分かった。 http://t.co/AOKUoe95 at 09/21 16:14

youkaizukushi / 妖怪尽くし
アメッシュとな?と思ってみたら、これからがパーティーターイムッ。…大丈夫かな。 http://t.co/BNzcOlTX at 09/21 16:24

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今の突風には、まじ恐怖を感じた。以前、屋上のアンテナがダイハードのジョン・マクレーン並に落ちてきたからなぁ、ひも付きでブラーンと窓に激突。よくガラスが割れなかったもんだ。 at 09/21 16:27

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おう、雨風共に猛烈になってきた。 at 09/21 17:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
地元の駅のシャッター閉まってもうた('A`) 完全に防御体勢。 at 09/21 17:15

youkaizukushi / 妖怪尽くし
窓枠からの水溢れ。その側に並ぶ電化製品。全くなんて年だ。 at 09/21 17:38

youkaizukushi / 妖怪尽くし
降りられないので上空でグルグル回っている。嫌だなぁ。旅客機の状況が分かるサイト http://t.co/Zhp4PyYd at 09/21 17:58

youkaizukushi / 妖怪尽くし
飛行機のアイコンをクリックすると通過した航路が表示されます。 http://t.co/Zhp4PyYd at 09/21 18:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ちょっと台風、なめてました。 at 09/21 18:15

youkaizukushi / 妖怪尽くし
峠は過ぎた気がする、台風の目だったりして。 at 09/21 18:57

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ふう一時はどうなるかと思った。溜まった水はバケツ半ぐらい。他の場所は、カーテン頼み。 at 09/21 19:38

youkaizukushi / 妖怪尽くし
地元の駅のシャッターが下りたままだ。 at 09/21 20:04
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする