2011年10月26日

トミカ TOYOTA ハイエース遊撃車



警察車両がセットになっているトミカ「緊急車両!現場に急行せよ!」内の一個。
日本の警察が重要防護施設や雑踏などでの張り付き警備や、テロ、ゲリラ警戒に用いる車両。
その金網から一般人に護送車と誤解されることがある(何となく私もそう思ってました)。

効果音(ドアの開閉音、ピーポ音)は、自分で録音してきました。
そんな動画ですが、視聴回数七回ぐらいで、いきなりNoGood評価されるという( ̄▽ ̄)
押し間違えたのか、こんな短いミニカー動画のどっかで気分を害したのか、警戒車両に嫌な目にあった過去があるのか。

今回のミニカーも甥っ子提供。
posted by 妖怪尽くし at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

2011年10月25日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
任天堂、「3DS」に3D動画撮影機能を11月追加 -AV Watch http://t.co/gvQMKamz via @avwatch at 10/25 00:12

youkaizukushi / 妖怪尽くし
艶丸のばけものづくし期待 RT @mitasuki: 艶丸のばけものづくしが見つからないよー 私の持ってる本にはないのかな at 10/25 00:23

youkaizukushi / 妖怪尽くし
火間虫入道の進化系スゴす。 RT @mitasuki: 銅版画譜雨月物語の火間虫入道。進化しすぎ。 http://t.co/XAZAl4fs at 10/25 00:27

youkaizukushi / 妖怪尽くし
地味に火前坊を吸収してそうだ。 at 10/25 00:30

youkaizukushi / 妖怪尽くし
静岡県島田市博物館の「浮世絵にみる魑魅魍魎の世界」か。行ったけど図録は無かったんだよなぁ。 at 10/25 00:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/QQuILuNR 塚堀囃子連-2011川越まつり at 10/25 00:48

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年10月24日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/xQu5b1T8 at 10/25 01:30

youkaizukushi / 妖怪尽くし
去年、外郭放水路の一般公開へ行かれた方のまとめ。やはり混むのかな。見学エリア外の大きなエリアに泥が溜まっていたけど、放射性物資は大丈夫かな。私が計測器を持っていたら測りたい所だ。 RT 【まとめ】首都圏外郭放水路 一般公開 http://t.co/EuDFbdH9 at 10/25 03:22

youkaizukushi / 妖怪尽くし
立川防災航空祭、ヘリが沢山飛行して面白そうだな。来年、行けたら行ってみよう。10月下旬の日曜日と。 at 10/25 03:26

youkaizukushi / 妖怪尽くし
めいらくのレトルトカレー、少し酸味があって中々に美味かった。 at 10/25 04:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ウルトラマンのフジ隊員、18年前から円谷の広報として勤務していたのか。 at 10/25 05:01

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『秩父に残る昭和』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/5aRRlPLt at 10/25 10:36


youkaizukushi / 妖怪尽くし
浅草寺境内で見世物、「油絵茶屋」が再現されているそうです。 http://t.co/zpb40Wjn at 10/25 14:02

youkaizukushi / 妖怪尽くし
水木さんの元ネタを見る度に、良く妖怪画に昇華したなぁと感心する。 at 10/25 20:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昇華と言うか、妖怪然とした形にか。 at 10/25 21:03

youkaizukushi / 妖怪尽くし
米Amazonで注文した根付本、到着予定日が12/20とか。クリスマスプレゼントかっ。最大で遅れた時の日付と思いたい。せめてひと月だべさ。 at 10/25 21:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
スーパーで半額だった羊。軽く火を通す。ウメ〜 http://t.co/8j8oRIAc at 10/25 22:24

youkaizukushi / 妖怪尽くし
CD-ROM世界妖怪遺産は、ほんと良い物です。知りうる限りの参考資料が掲載されているのもいい。村上さんと多田さんがまとめたんだっけか(うろ覚え)、。まとめたけど、しばらく陽の目を見なかったって話を多田さんから聞いた覚えが…。 at 10/25 22:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
文庫サイズの妖怪画集とな。ここにきて妖怪ラッシュ。画図百鬼夜行の絵は、国書とかと同じなのかぁ。保存状態が良いのが見たい。 at 10/25 22:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
古空穂と鈴彦姫なんかが酷いですね。状態の良いものを展示で見たりするので、それらを借りてこれないのかなぁと思ったりします。復元とは凄いw RT @HEKIREKIKA_R: 「古空穂」が荒れてたので、高校時代に筆ペンで復元した。イライラしてやった。後悔はしてない。 at 10/25 23:06

youkaizukushi / 妖怪尽くし
radikaでネットラジオ(NHK含む)が予約録画できるようになった。無事に録音確認。ようしラジオドラマを予約していくぞ。 at 10/25 23:15

youkaizukushi / 妖怪尽くし
古空穂復元の図、おぉこれは中々どうして良いじゃないですかー。 RT @HEKIREKIKA_R こんな感じですが(^_^;) まぁ、若気の至りというヤツです。 http://t.co/V4Bv7mdb at 10/25 23:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あぁ水木さんを参考に。なるほどー。 RT @HEKIREKIKA_R: 経緯@『画図百鬼夜行』を買った→A『水木しげるの妖怪伝大画集』で「古空穂」を見た→B『画図百鬼夜行』は豪華本なのに絵がメチャクチャ→Cじゃあ、自分で描こう! 以上ですw at 10/25 23:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
radikaはフリーソフトなわけですが、色々な機能が至れり尽くせり。少し前からNHKにも対応したのですが、どう設定しても聞けず放置。最近のVer.アップでNHKも自動設定してくれるようになりました。しかしラジオ側も録音対策をしているようで、いつまで録音できるか分かりませんが。 at 10/25 23:37
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

秩父に残る昭和


秩父に残る昭和を撮影。

西武鉄道秩父駅に貼られた張り紙。
P8154092.jpg
大施食供養会!
到着してすぐにジャブ。

昭和的喫茶店。
P8154113.jpg

壁に貼られた看板。
P8154131.jpg
看板全体から昭和がにじみ出ています。

元三大師のお札。
P8154132.jpg

コーラのホーロー看板。
P8154181.jpg

神の国は近づいた。
P8154180.jpg
こういう看板にしては、割りとポジティブな感じ。

ガムの自販機。
P8154294.jpg
これはレアでしょう。
すでに稼働はしておりませんでしたが。

スーパー
P8154293.jpg

2004年12月に秩父を訪れた際に発見した昭和「今に生きている昔のアイドルシリーズ」。
こちらでは大場久美子のポスターを秩父で発見しております。
普通に街角の掲示板みたいな所に貼られてました。
数十年?そのままってのが凄い。
流石にもう無さそう。

私の知っている範囲では、昭和感なら秩父が一番と思っていましたが、それを上回る場所が現れました。

それは千葉県の佐原。

しかし今回は、佐原の大祭に夢中で、そういったものは、あまり撮影してきませんでした。
今度、行った際には、撮影してきたいと思います。
posted by 妖怪尽くし at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする