2011年10月25日

2011年10月24日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
伝承怪異譚―語りのなかの妖怪たちか。國學院で見て、その値段にスルーした本だ。 http://t.co/tsHQKjNy at 10/24 00:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
BSフジのかっぱの正体見た。外人さんがサンショウウオの尻尾を持って、サンショウウオが激しく暴れていたのが衝撃的だった。あんな扱いで良いのかっていう。 at 10/24 00:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年10月23日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/D1AjEd8F at 10/24 01:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
河童の手、人魚のミイラ…茨城で「妖怪展」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/uDXuCxwB via @yomiuri_online at 10/24 03:28

youkaizukushi / 妖怪尽くし
祭りで若い人のカメラ撮影者は、割りと気を配っている気がする。60代ぐらいの親父&おばさんが性質が悪い。携帯カメラでの撮影でも。 at 10/24 08:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『秩父鉄道 蒸気機関車「パレオエクスプレス」』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/dw0Mmd0U at 10/24 20:27

youkaizukushi / 妖怪尽くし
艶丸ってなんだろう。 at 10/24 21:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「フハッ」。水木しげるFCの方に頂いたのが数冊ある。妖怪元絵コーナーは、いろいろな号に載っている感じなので、結構な数を集めなければならない感じだ。 at 10/24 22:30


youkaizukushi / 妖怪尽くし
あらーーー RT @u_saku_n: 水木しげる、石森章太郎、小島剛夕らが挿し絵を担当している『日本伝奇名作全集』(番町書房)全15巻揃い。地元の古本屋にありいつか買うつもりで5年ほど見守っていたが、今日ついに無くなっていた!いつか買うつもりだったのに!! at 10/24 22:47

youkaizukushi / 妖怪尽くし
抹茶が程良くて、良いですよね。 RT @fennec_kama: これ美味しくて一瞬で消えた…!!!RT @youkaizukushi: ピノ、ダブル抹茶 http://t.co/oEm15ynZ at 10/24 22:57
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

秩父鉄道 蒸気機関車「パレオエクスプレス」


2011年8月15日(月)撮影。
P8154144.jpg
P8154148.jpg
P8154152.jpg
P8154154.jpg
P8154155.jpg
暑い秩父の町を歩いていると、突然けたたましい音が辺りに響く。
「フオォォォォォォォォォォォォォォォォォッ…!」
この音は!と思い、前方を見れば、秩父鉄道秩父駅に停車する蒸気機関車の姿。
そう蒸気機関車「パレオエクスプレス」である(ながとろ船玉祭のプレートを付き)。
やってくれるぜ、この突然のサプライズ。
以前、秩父夜祭にきた時にも、このサプライズを喰らいました(2004年「秩父夜祭りでござる」)。
突然の遭遇とその迫力にテンションだだ上がり。
動画も撮りたい、静止画も撮りたい、ええいとりあえず静止画だーてな具合でした。
夢中で撮影しました。
そんな中、蒸気機関車は、あっという間に走り去って行きました。
蒸気機関車の「俺、走ってるぜ」感が堪りません。

そして、蒸気機関車が折り返してやって来る事を私は知っている。
次は、動画を撮影するべく、別の地点で待機することに。
とりあえず、秩父駅で蒸気機関車の時刻表を確認。
それまでの間、秩父駅の二階で昼食を食べ、あの花の聖地巡礼もしている抜け目のなさ。

そして秩父駅先の踏切で待機していると、遠くから聞こえるあの音。
「フオォォォォォォォォォォォォォォォォォッ…!」
「俺登場」感が堪りません。

そして、あっという間に走り去って行きました。

いやぁ蒸気機関車って良いもんですね。
posted by 妖怪尽くし at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

2011年10月23日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
おっと米子空港か。米子空港は、前に一回行った。攻撃ヘリAH-1Sがいてテンション上がった(そこか。 at 10/23 00:15

youkaizukushi / 妖怪尽くし
凄いw RT @u_saku_n 番組OP・鬼太郎人形。天井の時計の柱に付けられた鬼太郎。ねすみ男の人形。メイン会場・さだまさしを出迎えした鬼太郎着ぐるみ。机上のどーもくん横の鬼太郎人形。アップルマークを隠す目玉親父。(続く) at 10/23 01:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
視聴者のハガキまで、フハッ RT @u_saku_n ホワイトボードに描かれたべとべとさん&目玉親父。視聴者のハガキに貼られた目玉親父の練り切りの写真。鬼太郎ファミリーのパネルが会場の周りに幾つか。 at 10/23 01:12

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年10月22日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/ihoNuvOz at 10/23 01:27

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ウィルス怖いですね。なので見ませんでした。 RT @Ja_bow: Wikipediaの東電デモ。ウィルス仕込んだらつり放題だな。 at 10/23 03:59

youkaizukushi / 妖怪尽くし
海外のオークションサイトで根付を見ていたら、犬顔の河童がいた。水木さんのカワエロはここの辺を参考にしたのかな。というか、どっかで指摘を見た気がしないでもない。 at 10/23 04:54

youkaizukushi / 妖怪尽くし
根付のことを検索していたら、海洋堂の「妖怪根付」の著作物性を争う裁判で、著作物性を認められたという記事を見つけた。こんな事があったのか。2005年「すごすぎる「妖怪根付」の世界=知財判決より(その2)=」 http://t.co/Lj0cR7EJ at 10/23 05:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
からくり妖怪根付というのを見つけた。お値段188,572円 (税込 198,000 円) http://t.co/oXeA1cg6 at 10/23 05:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
カワエロと元になった根付の画像を比較している方がいた。この根付は豊昌という方が作った河童の根付なのか。「 絵の資料として根付」 http://t.co/OEzNyhbs at 10/23 05:16

youkaizukushi / 妖怪尽くし
すねこすりは、比較画像は無いけど、根付師 道笑の「子犬」の根付がモデルになったそうだ。 http://t.co/mX2Tc8Ln at 10/23 05:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
海外通販、調子に乗って、米アマゾンで根付のユーズド本を注文してみた。探せば海外発送してるのもあるもんやね。 at 10/23 06:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
馴染みの人のツイートにリンクがあると信頼あるものとして、うっかり押してしまいそうですね。この場合、ハッキング、良い人も悪い人もいるという考えで、押しはしませんでしたが。とりあえず何も無いようで何より。 RT @Ja_bow: Twitterは手軽さは長所兼弱点ですね。 at 10/23 07:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
武家の百鬼夜行絵巻という繋がりで新田文庫蔵の百鬼夜行絵巻粉本が出てくるのは凄いなぁ。とりあえず検索。ここに少し載っていた。色のついてない白描なんだ。※PDF http://t.co/LGryKUBz at 10/23 07:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
スーパーヒーロータイムなわけだが、大分前から録画しっぱなしで見ていない。仮面ライダーフォーゼもまだ見始めていないのだ。 at 10/23 07:39

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ゴーカイジャーに大場さん…だと(見てないけど)。永遠のヒーロー大場さん。 at 10/23 07:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『川越喜多院を歩く(動画)』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/63HEgJdL at 10/23 17:39

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「大阪ハムレット」を見た。良心的な映画でした。一徳さん、相変わらず、イイ味出してた。 光石富士朗監督 http://t.co/WIXDY2V1 at 10/23 19:16


youkaizukushi / 妖怪尽くし
こうしてみると、のびあがり、かなり登場しているんだなぁ。 RT @HEKIREKIKA_R: 【妖怪系統図】のびあがり【第4回】 http://t.co/H1eq1sG8 更新したのに、機械が呟かない(´・ω・`) at 10/23 23:51

youkaizukushi / 妖怪尽くし
盥目とはなんぞと思ったら、そういうやつなのか。でteraさんという方の絵を発見、上手く絵にしてるなぁ。 http://t.co/PHr1uVQU at 10/23 23:54

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そうだ忘れてた、霧吹き妖怪ヤナか…。怪獣みたいで凄そうだ。久しぶりに妖怪絵を描きたくなってきたぞ。 at 10/23 23:59
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする