2011年10月07日

PSP用高解像度動画 XviD4PSP


今まで無料の「Any Video Converter」を使用して、PSP用動画をエンコードしておりました。
しかしふと画像が荒くなっている事に気づく。
一度、気になりだすと、どうにかしたくなる性分(これでPCが危機に陥る事もあるが)。

何か対策があるのではとググッてみた。

「GOM ENCODER」でPSP用高画質動画をエンコーダーできる機能があるようだ。
早速ダウンロードして試してみるも、どうやら課金版にしないと高画質にはできないみたい、オーシット。

この間、購入した編集ソフト「Corel VideoStudio Pro X4」にもPSP用にエンコードできる機能がある。
結果、画像が荒い。

今まで使用していた「Any Video Converter」にも高画質で吐き出せる機能があるようだ。
しかしこれも課金してグレードアップしないとならないようだ。

最後に出会ったのが「XviD4PSP」。
しかしwinnydowsとか怪しいサイト名で不安になる。
でも検索してみると、日本のサイトでインストール方法などが紹介されているので、大丈夫だろうと判断、勇気ある先人に感謝。

色々バージョンがあるようだが、ここから「XviD4PSP 5.037 full official version」をダウンロード(2009年作なのがまた不安である)。
http://www.winnydows.com/#Downloads?XviD4PSP

ダウンロードしたexeファイルを実行すると、ファイルを入れろと要求される。
これまで色々なファイル入れているから大丈夫かと思ったのですが。
仕方がないので、怖怖と言われるがままに、自動的に提示された下記のファイルをインストール。

・dotNetFx40_Web_setup.exe
・Vcredist.exe

HDDがガキガキ言って書きこまれてます、怖ひ。

その後、無事にアプリが起動しました。

次に変換したいaviファイルを読みこませようと思ったのですが、今度は下記のファイルが無いと言われる。

・Avisynth_258.exe

なのでまた怖怖と入れてみた。
そしてら無事に読み込み、エンコード成功。

それをPSPのビデオフォルダにイン。

無事に見ることができました。

映像、凄い綺麗。

追記
動画変換君で高解像度版が作成できそうということで、早速、やってみた。
動画変換君は、前に使用していたけど、いじる所が多くて、結局、お蔵入りにしていたのだ。
設定ファイルをダウンロードして簡単にでけた。

動画変換君をダウンロード。
http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv

PSP高解像度用携帯動画変換君用設定ファイル[Transcoding_PSP_HIGH.zip]をダウンロード。
http://www.mediafire.com/?lbnxrxyndlj

設定ファイルを携帯動画変換君のdefault_settingフォルダに移動。

これでおk。

あとは、新しく加わった設定でエンコード。
うーん綺麗だけど、アスペクト比が上手くいかなない。
もう少しいじればなんとかなりそうだけど、しばらくXviD4PSPでイイや。
恐らくXviD4PSPは、もともとの比率でエンコードしてくれているのだと思う。
posted by 妖怪尽くし at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

2011年10月06日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
これは想像以上にリアル。 超リアルお面 http://t.co/diCTs2TY at 10/06 00:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年10月05日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/e3Nwqy8u at 10/06 01:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「十三人の刺客」を見た。宿場の決戦までが面白かった。最後は、何か頑張って戦っているけど、300VS13で興ざめ。牛のCG浮いてた。戦いのどさくさに参勤交代の格好で紛れる撹乱戦法が見たかった。尾張藩の武士、道封鎖して将軍のお咎めは無いのであろうか(藩自体に)。不死身ワロタ。 at 10/06 17:27

youkaizukushi / 妖怪尽くし
決闘ものを大規模にしてみた、って感じだから難しく考えちゃいけないんだろうけど、それにしたって300人VS13人は無茶だべ。三池監督らしいけど。前半良いんだよなぁ、殿様の残忍さとか。1963年版十三人の刺客が気になる所。 at 10/06 18:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『お茶漬けプラスα』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/ZfybB8et at 10/06 21:23

youkaizukushi / 妖怪尽くし
想田和弘監督の「精神 」を見た。引っ張られないか覚悟して見たのですが、診療所に訪れる人の割りと淡々としたトーク。診療所を中心として個人に焦点が当たっていない分、柔らかくなっているのかな。影響を受けない先生の存在も大きいかも。追悼に驚いた。 http://t.co/ThDTKDfh at 10/06 21:43

youkaizukushi / 妖怪尽くし
しかし見る順番を間違えたな。「精神」みてから「13人の刺客」だった。300VS13だと?ヒャッハーにするべきだった。 at 10/06 22:10
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする