2011年10月12日

御宮参りと御幣懸り-下名栗の三匹獅子舞


2011年08月28日(日)訪問

すでにひと月以上前の出来事になってしまいましたが、埼玉県は飯能市の下名栗諏訪神社で開催された三匹獅子舞へ行ってきました。
獅子舞自体は、朝の9時頃から夜の18時頃まで行われます。

丁度良い時刻に到着する予定だったのですが、PSP(ナビに使用)の電源を車から取るコードが見当たらず、15分ほどロス。
たかが15分ですが、この為、現地に着くのがギリギリになってしまいました。

遅れながらも、途中のセブンイレブンでオニギリ調達。

飯能の繁華街を抜け、山間部を抜け、午前9時ジャスト位に現地到着。
神社前の臨時駐車場は、まだまだ空きがある状態でした。

下名栗諏訪神社

大きな地図で見る
Google Mapだと下名栗の諏訪神社が載っていないので、隣接している「下名栗二区自治会館」で検索すると良いと思います。

下名栗諏訪神社
P8285218.jpg
P8285205.jpg
まだ獅子舞が始まっておらず、ホッと胸を撫で下ろす。

獅子舞投割表
P8285448.jpg

程なくして準備をしている公民館の方が賑やかになってきました。
P8285212.jpg

そして列ができ、揃って社の方へ。
P8285227.jpg
P8285231.jpg
P8285243.jpg

御宮参り。
獅子行列が社殿を周りながら参拝します。
P8285252.jpg
P8285254.jpg

御幣懸り。
「女獅子をリード役として3匹が織りなす構成美は、数ある三匹獅子舞の中に比類のものがなく、その極致を示す舞となっています。」との事です。
P8285263.jpg
P8285277.jpg
P8285291.jpg
P8285303.jpg
P8285341.jpg
P8285353.jpg
P8285364.jpg
P8285361.jpg

笛方さんたちは、社の階段に立ちっぱなしで吹き続けます。
P8285281.jpg

ひとまず、一回目の場が終了。
獅子達は、一旦、自治会館へ戻ります。

自治会館では、次のささら役の女子が準備をしております。
P8285379.jpg
P8285388.jpg

空いている庭場に小さい獅子が登場。
P8285392.jpg
獅子頭など全部お父さんの手作りで、お父さんも舞手、そして笛を吹いていたのは、お爺ちゃん。
将来が楽しみです。

動画も撮影しました。


一時静まる社。
P8285393.jpg
次回に続きます。
posted by 妖怪尽くし at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

2011年10月11日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
フード・インク、大企業が利益を追求するのは構わないけど、特許で弱小農家を潰しにかかるのは恐ろしい。負けても良い、長い月日と裁判費用がかかるという事を他に思い知らせる。大起業にすれば、そんなお金も余裕のよっちゃん。テレビで批判すれば、風評被害で訴訟し潰しにかかる。 at 10/11 00:58

youkaizukushi / 妖怪尽くし
糖尿病だってのに、バーガーキングの一ドルハンバーグにかぶり付くのは、毎日のことだからなのか、やらせなのか。まぁこの辺は、話半分で見るけど、アメリカは糖尿病が多いのは事実の様だ。帝国は食で滅びるのか。 #フード・インク at 10/11 01:09

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年10月10日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/jXrZuHg6 at 10/11 01:28

youkaizukushi / 妖怪尽くし
何かを噴射すると、一定の量の放射性物質に反応して視覚化できる様になると注意するようになったりするのかな。色は毒々しい蛍光系で。 at 10/11 01:58

youkaizukushi / 妖怪尽くし
黒澤明の「夢」。放射性物質に着色する技術ですか、まさにこれです。 RT @Ja_bow: 放射性物質に色というとこれだなぁ http://t.co/vI6BLxnN Mount Fuji in Red -- Akira Kurosawa's Dreams at 10/11 02:15

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そういえば、良平さんがナッツんさんにオススメしていた「タナカヒロシのすべて」を何気に借りてみた。「蛇イチゴ」も次に借りる予定。オススメどしどし。 at 10/11 02:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
バファローベルは、中の人が凄いんじゃ無いかと思えてきた。しかし角生えてんのに可愛くみえるんだから凄い。 角を金色にすることでアクセサリーみたいな位置づけになるのかな。 http://t.co/5Dw12SvL at 10/11 02:47

youkaizukushi / 妖怪尽くし
冊子注文の方へ、電話へ吹き込みましたが、こちらにも一応。メールが受信拒否されてしまいます〜。 at 10/11 03:55

youkaizukushi / 妖怪尽くし
YOUTUBEへうp中、またファイヤーフォックス落ちる。あわや、と思ったが、ブラウザを再起動したら、切れた所からうpが開始された。前も一回確認したが、やはり普通のアップロードでレジューム機能が働いている様だ。でふと横をみたら、僕らを悩ました「高度なアップロード」が無くなっていた。 at 10/11 13:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
埼玉県志木市の荒川にアザラシか。もうちょっと上ってくると撮影に行くんだが。 http://t.co/JvaSklvj at 10/11 13:57

youkaizukushi / 妖怪尽くし
佐原の川沿いにあった趣のある「木の下旅館」。値段も手頃だし、ここに泊まるというのも有りかもしれない。最初、保存してある建物かと思ったのですが、覗いてみたら、スリッパなどが置いてあり現役でした。 http://t.co/RsKm9zbP at 10/11 14:35

youkaizukushi / 妖怪尽くし
梵鐘の上に付いている竜は、竜の子供「蒲牢(ほろう)」というのか。 http://t.co/7ciq1yMO at 10/11 16:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
高エネルギー加速器研究機構を見ると、扇風機で冷やしたり、銀紙巻いて熱を分散させたりと、その本体とのギャップが面白い。銀紙は、あちこちで、たくさん活用されておりました。工業用の銀紙的なものがあっても良さげだけど、使われているのは、ごくごく普通の銀紙でした。 at 10/11 17:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『埼玉県警のヘリコプター』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/LQctT1m0 at 10/11 22:37
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする