2011年10月13日

花懸りと三拍子-下名栗の三匹獅子舞


下名栗の三匹獅子舞(御宮参りと御幣懸り)の続き。

「花懸り」の開始です。
初めて舞う方が踊る演目なのですが、これが初めてと思えないほどのダイナミックな踊りで驚きました(皆、感嘆の声を上げておりました)。
普段の練習の賜物でしょう。
それと印象に残ったのは、大地の踏みしめの力強さ、邪気も封じ込めそうな勢いでした。
P8285400.jpg
P8285416.jpg
P8285429.jpg
P8285441.jpg
獅子頭を取りますと、これが今時のとっぽい兄ちゃんで、見た目じゃ分からないものだなぁと思いました、ギャップ萌えです。
彼女さんも来ていたようで、あれ私の彼氏と誇らしげでした、誇って良いですな。

一旦、終了、その間に周辺を探索。
P8285447.jpg
自治会館に掲げられた「県指定無形文化財 下名栗の獅子舞」の看板。
Googleのストリートビューでもこのアングルで見れます。

「三拍子」の開始です。
国家安泰、五穀豊穣、氏子繁栄を祈る舞い。
3匹の獅子は、常に同じ動きをする為、呼吸合わせが大事な舞だそうです。
P8285455.jpg
P8285459.jpg
P8285463.jpg
P8285439.jpg
次へ続きます。
posted by 妖怪尽くし at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

2011年10月12日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年10月11日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/sujkegXn at 10/12 01:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
邦画「タナカヒロシのすべて」を見た。最初、かなりテンポ遅く眠くなるも、不幸になりだしてから面白くなる。そんな流れの中で動物病院で一夜を明かした場面が良かった。好転しそうな余韻を残す終わり方も良い。そして小島聖はエロス姐さん。 at 10/12 14:57

youkaizukushi / 妖怪尽くし
何だか池上本門寺が賑わっているぞと思ったら、万灯練供養という行事が行われるのか。 http://t.co/dDv3k8ND at 10/12 16:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
飯能は獅子舞王国! ( #minzokugeinou live at http://t.co/pRSC6D83) at 10/12 19:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
御宮参りの時、一人の方、獅子頭がズレて大変そうだったもんなぁ。 ( #minzokugeinou live at http://t.co/pRSC6D83) at 10/12 19:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ささら役の女子をフォローする女の子達の心配りがほんと良かった。 ( #minzokugeinou live at http://t.co/pRSC6D83) at 10/12 19:35

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ささらは何なのかw 華かなぁ。 ( #minzokugeinou live at http://t.co/pRSC6D83) at 10/12 19:38

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『下名栗の三匹獅子舞(御宮参りと御幣懸り)』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/5UXzrjcd at 10/12 19:40

youkaizukushi / 妖怪尽くし
18日からビッグマックが期間限定200円か。また三つほど食べるか。 at 10/12 19:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
USTからツイートしていて気づいたけど、フォローしている人のツイートをツイッターが取りこぼしている。これ話が噛み合わなくなる可能性があるな。USTからのツイートだからなのか。 at 10/12 19:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
東北の一部分は鹿踊系に支配されているw 面白い事を言うw ( #minzokugeinou live at http://t.co/pRSC6D83) at 10/12 19:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そういえば、川越まつり、一日目、雨の予報なんだよなぁ、むーん。 at 10/12 19:59

youkaizukushi / 妖怪尽くし
池上本門寺の万灯練供養も凄い賑わいだ http://t.co/NVRC1uy0 at 10/12 20:26

youkaizukushi / 妖怪尽くし
最後の獅子の暴れっぷりが凄かった、観客席に飛び込んでくるサプライズ。 ( #minzokugeinou live at http://t.co/pRSC6D83) at 10/12 20:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
妖怪幽霊不思議ごと大好き井上円了、それだけにそういった類を差別などに利用されるのを嫌い、そういう方面の解明に動いたというのが私の認識。まぁそういう名目でたくさんの不思議話に仕事として関われるしw という勝手な私の想像。というわけで、22時からNHKで井上円了特集やるですよ。 at 10/12 21:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
福島の米全域出荷可能?これ福島全体が駄目というのと、逆方向で同じ類の思考なんじゃないかと。 at 10/12 21:12

youkaizukushi / 妖怪尽くし
加藤君の下名栗三匹獅子舞の解説、面白かった。 ( #minzokugeinou live at http://t.co/pRSC6D83) at 10/12 21:14

youkaizukushi / 妖怪尽くし
哲学堂公園へ行くと、円了の不思議ごと好きさ加減が伝わってくる。 at 10/12 21:18

youkaizukushi / 妖怪尽くし
福島に限らず、放射性物質が運ばれた埼玉、群馬、茨城、栃木、東京などなどの農地をしっかりと検地しなきゃならんよなぁ、それこそ太閤検地並に(太閤検地みたことないけど)。してると思いたいのだが、色々面倒なので、どうもごく一部を調べておkとしている気がする。 at 10/12 21:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
派手さは無いけど、ジンワリくる面白さですね。よくもまぁ作ったというかw RT @sampo: あそこは面白いねーRT @youkaizukushi: 哲学堂公園へ行くと、円了の不思議ごと好きさ加減が伝わってくる。 at 10/12 21:57

youkaizukushi / 妖怪尽くし
円了さん、カテゴリ分け楽しんどるなぁw at 10/12 22:26

youkaizukushi / 妖怪尽くし
私は北枕で寝ている。 at 10/12 22:28

youkaizukushi / 妖怪尽くし
考えた事なかったけど、何故か変えないので、そうなのかもしれない!風水的には北枕が良いとか(これまた迷信) RT @ango1124: 北枕って落ち着くよね!RT @youkaizukushi 私は北枕で寝ている。 at 10/12 22:33

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「森羅万象が真怪なのだ 一滴の水も 一片の雲も 皆 妖怪なり」by円了先生 at 10/12 22:44

youkaizukushi / 妖怪尽くし
見終わったら、自然と円了”先生”と呼びたくなった。 at 10/12 22:47

youkaizukushi / 妖怪尽くし
多分、うちらの言う妖怪なら、円了先生は目を細めて聞いてくれるだろう。 at 10/12 22:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
迷信で性質が悪いというと憑き物だと思うけど、円了先生はどのように取り組まれていたのであろうか。講演という形で尽力していたのかな。 at 10/12 23:02

youkaizukushi / 妖怪尽くし
99年の「驚きももの木20世紀」の井上円了のVHSを持っているとは、流石、期待の新星であった石丸くんだ。今は一線を退いて、やっと戻りかけたかなとw この道はイバラの道ですけど…。 at 10/12 23:11

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おぉありがとございます。 RT @nekohaus 井上円了は『国定小学修身書』を補足する意味で出版した『迷信解』という本で狐憑きについて論じているですぅ。 http://t.co/UrHJ3iCq at 10/12 23:13

youkaizukushi / 妖怪尽くし
度々書くけど、蕨の暁斎記念館にも妖怪系の番組を録画したVHSがある。11PMの妖怪特集があったんだから、相当にある。 at 10/12 23:33

youkaizukushi / 妖怪尽くし
石丸くんに当時幻だった「のんのんばあとオレ」と「続のんのんばあとオレ」の入ったVHSをコミケで頂いたのだ。2006年の冬コミのことか。 http://t.co/AnH04m2r at 10/12 23:44
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする