2011年10月15日

ホウイと女獅子隠し-下名栗の三匹獅子舞


何か奇妙な声が聞こえるぞと思ったら、へんりくちんな格好をした人たちがやって参りました。
P8285614.jpg
P8285616.jpg
P8285619.jpg
ホウイと言って、場を清める役割があるそうです。
道化て清めるというのも面白いですね。

そして次の演目「女獅子隠し」の始まりです。
P8285631.jpg
P8285648.jpg
P8285649.jpg
P8285643.jpg
P8285690.jpg
P8285701.jpg
P8285734.jpg
P8285791.jpg
P8285770.jpg
女獅子隠し、つまりは三角関係。
雄獅子が他の雄獅子の女獅子にちょっかいを出します。
時間は、演目の中で一番長い二時間余り、ビッシリと演じられます。
顔を覆う布は、汗でびっしょり。

もちろんササラも二時間余りずっと立ちっぱなしで鳴らし続けます。
P8285663.jpg
P8285669.jpg
P8285667.jpg
P8285665.jpg
P8285677.jpg
偉いっ!!

続きます(次で最後だと思います)。
posted by 妖怪尽くし at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

2011年10月14日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年10月13日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/88gORmkC at 10/14 02:22

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『棹懸り-下名栗の三匹獅子舞』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/hIHjQ1sQ at 10/14 13:07

youkaizukushi / 妖怪尽くし
セブンイレブンの塩むすび、この間、食べた。お腹がメチャンコ減っていたのもあるけど、シンプルで美味かった。また機会があれば食べようと思っている。 at 10/14 16:11

youkaizukushi / 妖怪尽くし
行こう行こうと思っていた相馬野馬追が、まさかあんな事になるとは夢にも思わなかった。行けるものは、どんどん行った方が良いと思った。 at 10/14 19:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
この間、茨城の佐原方面へ行った時、瓦の応急処置のブルーシートが目立った。佐原自体も川の護岸が崩れていて補修中だった。検索してみたら、実際に歩いた所も損傷が激しい事が分かった。佐原の大祭の開催も危なかったかもなぁ。 http://t.co/tVlienhM at 10/14 19:44

youkaizukushi / 妖怪尽くし
面白そうですね(笑)、テレ玉のを毎週録画してるので、準備はおkです。どんなオチ何だろう…。 RT @u_saku_n: 今晩メ〜テレで放送される『探偵!ナイトスクープ』、「背中に現れた謎の手!?」という調査依頼が心霊っぽくて気になる。 at 10/14 20:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
筆を舐める事で体内にか。「夜光塗料による放射線がんの発生 (09-03-01-10)光塗料は現在、化学蓄光顔料が主流になりつつあるが、以前は蛍光塗料に放射性物質を加えたものが利用されていた」 http://t.co/mhJH4USk at 10/14 20:13

youkaizukushi / 妖怪尽くし
男は黙ってとろろ飯。たまにズルズル〜と食べたくなる。スーパーで200円ぐらいの大和芋(粘りがある)、男一人分なら十分。何をかけるかというと、めん汁。この組み合わせに至ったのはつい最近の事である。 at 10/14 21:55

youkaizukushi / 妖怪尽くし
下名栗の三匹獅子舞の動画視聴中。最前で立ちっぱなしのカメラおやじぃ。紺色のシャツの人、出すぎだし。 http://t.co/hKkq1xsq at 10/14 23:01
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする