2011年10月18日

白刃その2-下名栗の獅子舞


白刃その1-下名栗の獅子舞の続き

途中その刀で、獅子の頭に付いた羽をバッサリと切ります。
P8285870.jpg
P8285876.jpg
P8285882.jpg
太刀遣いと獅子の呼吸合わせが大変そうです。

切られた羽は、無病息災などのお守りとして、観覧者に配られます。
P8285922.jpg

太刀遣いは、獅子の熱意に負け、刀を少しの間、持たせてくれます。
獅子、どこで刀を持つかというと、顔を覆う布の上から口で咥えます。
真剣は重く、想像するだけでも大変です、落としたら危険ですし、演目的にも台無しです。
そして刀を持った喜びで、これまで以上に激しく舞います、刀を咥えた状態で。
P8285927.jpg
P8285936.jpg
P8285938.jpg
P8285939.jpg
P8285940.jpg
P8285943.jpg
見事、最後まで踊り狂いました。

刀を一時持って満足した獅子、さらに踊り狂います。
観客席に飛び込むパフォーマンスは大迫力。
観覧者は長椅子に座っていたりするのですが、その狭い隙間に、凄い勢いで足を入れてきます!
P8285948.jpg
P8285949.jpg
P8285961.jpg
そして終了〜。

最後は皆揃って記念撮影。
P8285968.jpg
拍手!
こんな三匹獅子舞があるんですなぁ、いやはや素晴らしかったです。
来年も行きたいと思います。

所々私の勝手な解釈が入っておりますので、正式の解説は、下記のサイト、PDFなどを参考にしてください。

「下名栗諏訪神社の獅子舞」
「[PDF] 1 諏訪神社の祭礼と獅子舞」

下名栗諏訪神社

大きな地図で見る
posted by 妖怪尽くし at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

2011年10月17日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
幸町の引き納めまで見てきた。ここまで見ないと満足しない気がする。そういえば、去年は、そういう儀式とは知らず牛若丸の山車の引き納めを見ていました。 at 10/17 00:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
川越まつり初日の神幸祭の動画です。 http://t.co/ByI9Z7iJ at 10/17 00:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
神幸祭の動画、今見ると、山車の天狐、凄い良い動きしている。 at 10/17 01:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年10月16日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/vmM4F8Gd at 10/17 01:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
五島列島は福江のガタローの祠を訪ねた方から、ブログにコメントを頂きました!いやはやよく辿り着けたものです。雰囲気ばっちり、そして水木さんのアレンジもまた良い物なんだな。 羅盤舎さんの民俗学レポート vol.1 未知なるガータロを夢に求めて http://t.co/euavUxUo at 10/17 14:30

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『白刃その1-下名栗の獅子舞』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/EJ5iJTBZ at 10/17 15:27

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日の紛失は、レンズフード。蓋がなくなるかもとは思っていたけど、レンズーフードが先に無くなるとは。レンズフード調べたら、何気に高い。もうレンズフード無しで行く。 at 10/17 15:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
FNSドキュメンタリー「あの時、情報は届かなった」見ている。「(原発の爆発時、断熱材の綿が)病院の敷地にバタバタと落ちてきた」。ニュースにもなっていた。 http://t.co/SLYkmjKs at 10/17 17:25

youkaizukushi / 妖怪尽くし
放射性物質の広がりを予測するSPEEDI、地震発生から程なくして作動、ほぼ予測通りだった。データを各機関(経産省、文科省、内閣府など)に送信。しかし公開されたのは約二ヶ月後。総理大臣補佐官「社会全体にパニックが起こることを懸念」、文科省「(データに)自信が持てない」。 at 10/17 17:46

youkaizukushi / 妖怪尽くし
128億円投入したSPEEDI、維持費もバカにならないだろう。なのにデータが信用できないとか。何のための予測器なんだろう。 at 10/17 18:01

youkaizukushi / 妖怪尽くし
原発事故の司令塔になる筈であったオフサイトセンター。地震後駆けつけたメンバーは半数にも満たなかった。非常用電源、故障で起動せず。その内、センター自体が避難地域となり閉鎖(福島のは五キロ圏内)。全国のオフサイトセンター22ヶ所308億円、いづれも原発20キロ圏内。 at 10/17 18:12

youkaizukushi / 妖怪尽くし
要領得ない会見とか、原発の対応は、あん時もモヤモヤしたけど、月日が経って益々、モヤモヤする感じだな。 at 10/17 18:26

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「東電と浪江町は今から13 年前より原発事故に関する、ある協定を結んでいた。「東電は、事故が発生したときは、直ちに浪江町に伝えること」 しかし今回、東電から一切連絡が来ることはなかった。しかも、馬場有町長は原発から半径10キロの避難指示をテレビで初めて知ることになる。」 at 10/17 18:46

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「ぬりぼう」が一番最初に登場した「壱岐島民俗誌」の表記だと「ぬり棒」なのかー。ガタローを訪ねた羅盤舎さんのブログにより知る。 http://t.co/McCLSnSi at 10/17 19:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
BS熱中スタジアムの怪獣特集(後編)みた。面白かった。前編も見たかったな。 at 10/17 19:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
霹靂火 雷公さんか。妖怪界にまた新しい人が現れた感じだ。根付もイイ感じである。 http://t.co/QnX5DBVn at 10/17 20:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
さくや妖怪伝では、赤子玉と呼ぶのか。私は赤玉と勝手に名付けてしまったけど、もしかしたらさくやの影響であったのかな…。さくや公開は2000年、可能性ありだ。自分が付けたのに、もう分からないという。 at 10/17 20:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
BS極上美の饗宴「日本画を突き抜けた炎〜速水御舟“炎舞”」見てる。松井冬子さんは、美術評論家としても良い感じ(藝大でその辺の事も磨き上げたんだろうけど)。NHKの美術番組は、全く違う分野から人を読んできて、空回りすることがあるけど、これは良い美術番組だ。 at 10/17 21:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ぬり棒を見るべく、件の書籍を入手してみる。レンズフードを再び買うのは惜しむけど、こういうところの数千円は惜しみないという。 at 10/17 21:22

youkaizukushi / 妖怪尽くし
速水御舟“炎舞”「コリオリの力」「乱流渦」「カルマン渦」。御舟の観察力。 at 10/17 21:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
村上健司さんの妖怪事典と千葉幹夫さんの全国妖怪事典を種本にして頼っているから、ヌリ棒の存在を知らなかった。「壱岐島民俗誌」には、
「其の他」の項目で名称のみの妖怪が掲載されていのか。楽しみ。もう御田鍬くんがチェック済みだと思いますが。
 at 10/17 21:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そっか「ぬり棒」でなく「ヌリ棒」なのか。これらは、すでに先人の歩んだ道だったか… 妖怪探求 http://t.co/SrlKC8JW at 10/17 21:59

youkaizukushi / 妖怪尽くし
しかし、最初のヌリ棒が間違いで、次に訂正したという可能性もあるしなぁ。にんともかんとも。 at 10/17 22:27

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そんなサイトがあったのですかー。 RT @mitasuki 昔はヌリボーについてものすごく詳しく考察した文章がネット上にあったんですが今消えてますね at 10/17 22:28

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ありがとうございます。見たら何となく記憶にありました。公式の妖怪グッズ少なき今、ありがたい感じですねぇ。 RT @amo66b はい、新しい方の『妖怪大戦争』の時です。写真、ちょっとピンボケですが、こんなのです。 http://t.co/BfKRv7O0 at 10/17 22:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ヌリボーのあの短い文章からの、ものすごく詳しく考察した文章、気になります。 at 10/17 22:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
良くも悪くも私がネットに入る前(2002年、03年ぐらいまでかな)がネット上での妖怪が熱く盛り上がっていたのかな。化野さんや村上さんが普通に参加されていたわけだからなぁ。おしゃれ泥棒さんもその一人だと思いますが。 at 10/17 23:14

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ぬりぼーは、結局の所、つかみ所の無いやつということで。名前からしてそんな感じじゃないですかー。その内、ぬーぼーになってるかも(ヾノ・∀・`)ナイナイ at 10/17 23:38

youkaizukushi / 妖怪尽くし
全く御田鍬くんは面白いことをいうw at 10/17 23:45
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする