2011年10月19日

ガータロの祠、見つかる!


前に書いたBLOG「綜合日本民俗語彙 柳田國男監修」にて、長崎県の五島列島の福江にあるガタロ(河童)を祀った場所に触れました。
P8285940.jpg
場所の詳細は不明。

またここへ訪れた際の水木さんのエピソードが面白いのです。
ちょっと抜粋しますと、

「サルマタも下着も穴だらけで、ただひたすら、流れついたヘンテコな仏像を入れる仏殿建設に熱心なあまりのことであろうか。
「ウォーイ」とかなんとか言って、上から降りてきたのはいいが、肛門からキンタマからまる見えである」

こんな感じである。
そんな事もあって興味があったのですが、ネットを検索してもこの場所は出てこず、ツイッターで呟いても何の反応も無し。
離島の五島列島じゃ無理もないかと思っておりました。

そして、水木さんのエピソードを絡めれば、探偵ナイトスクープの依頼として成り立つのではないかと考える始末。

こんな流れである。
1、まず水木さんの本を読んで、こうこうこういう場所があるから、その場所を探して貰えないかと依頼。

2.一行は水木プロへ訪問、直に水木さんに聞くのである。
ここで知っていても知らないと言えるのが水木さん(だと思う)。

3.そしていよいよ五島列島である

4.まず地道な聞き込み(すでに場所は分かっているのですが、番組的にこういうのが必要)。
あの番組は依頼人、そして視聴者が知らなければ良いのです、もしかしたら探偵もw

5.そんなこんなで祠の場所が分かるというわけです。
時間があり様々な許可が下りれば、あのおじさんのその後の行方、親族などを探す。

てな事を妄想していたわけですが、先日ふとブログにコメントが。
__________________________________________
「はじめまして。霹靂火 雷公(へきれきか らいこう)と申します。
2009年に福江大日山のガータロ観てきました。
今は山頂が大日山公園として整備されて歩きやすいですが、祠の雰囲気はそのままですよ。
HPの「民俗学レポート」にフィールドワークについて書いているので、よかったらご覧ください。」
__________________________________________
なんとガータロの祠へ行かれた方がいたのです。
先方のサイトさんへ行ってみれば、画像も掲載、そこには水木さんの絵と似た風景が。
水木さんの絵は、実際ものを怪しい感じに巧妙にアレンジしておりました。
またガータロ像の位置も分り易い様に前方に持ってきていたり。

このレポを見て、久しぶりに妖怪サイト黎明期的な行動力を見た気がしました。

ガータロレポはこちら。
民俗学レポート「vol.1 未知なるガータロを夢に求めて」
http://rabansha.web.fc2.com/report-001.html

霹靂火 雷公さんのサイト
http://rabansha.web.fc2.com/home.html

でブログを見てみてみれば、ヌリボーについて書かており、山口麻太郎『壱岐島民俗誌』に「ヌリ棒」の記述があることを知る(名前だけ)。
http://rabansha.blog29.fc2.com/
速攻で「壱岐島民俗誌」注文。

霹靂火さんの今後の活動に期待です。
posted by 妖怪尽くし at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

下名栗の三匹獅子舞(動画)


総集編として下名栗の三匹獅子舞の動画をば。
ダイジェストですが、1時間26分あります。
posted by 妖怪尽くし at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

2011年10月18日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
撮影した川越まつりのお化け屋敷の動画をみたけど、動画でも阿鼻叫喚の地獄絵図だ。今年は、異様に怖がる人、続出だったな。と思って2008年に撮影した動画を見たら似たようだったw http://t.co/RkwZ82xI at 10/18 00:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年10月17日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/MQ1Ey0ol at 10/18 01:24

youkaizukushi / 妖怪尽くし
これは気合の入った口上ですねぇ。 RT @view251 静岡県の龍勢も同じような口上みたいですね。。どこの花火大会でも同じような口上が述べられているのかもしれない。花火見るときに口上を意識して聞いたことなんてないからなぁ http://t.co/h7ZoFs7G at 10/18 01:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ロケットを飛ばすお祭りって龍勢まつりだけかと思ってましたが、静岡県にもあるんですなぁ。 at 10/18 01:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
山ガールの次は祭ガールもありだなと川越まつりを行って思った私であった(トレンド的にね)。川越まつりは、お囃子の奏者側に。佐原の大祭は、踊り手に多かった。 at 10/18 01:43

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今年も幸町のカッコイイおっちゃんを見かけた。数年前に幸町の山車にくっついていた時に色々尋ねたりもした。そのおっちゃんは山車に近づいても文句も言わなかった。しかし最近は、少しでも山車に近づくと注意されたりして、何か神経質になっている気がする、何かあったのであろうか。 at 10/18 01:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そして西嶋くんのだんじり動画を見る。こりゃ山車に近づく前に、弾き飛ばされそうだ。そういえば、三社祭で危ないって突き飛ばされたの思い出した。そっちの方が危ないっていう。 http://t.co/KdXqhxCz at 10/18 02:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
バーガーキングおかわり自由キタ━と思ったけど、Lセット840円で、しかも同商品とな(バーガだけでなくLセットってことかな)。去年と同じようで何気に変えてるから、今回はスルーかな。前回、ワッパー四つ食べて腹がはち切れんばかりになったので、今年は三つにしようかと算段していたのに。 at 10/18 15:33

youkaizukushi / 妖怪尽くし
Kamaさんに先を越されたー RT @fennec_kama: 秋葉高架下のものづくりの街「2k540」きたー!!http://t.co/2LslKP6y http://t.co/zot5V48a at 10/18 15:48

youkaizukushi / 妖怪尽くし
入ったわけじゃなくて、入り口部分を撮影しただけですが、皆、怖がり方が素直で良い。 2011川越まつりのおばけ屋敷 http://t.co/S1Z3hwqy at 10/18 15:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『白刃その2-下名栗の獅子舞』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/End4ulbK at 10/18 16:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
川越まつり、山車の車輪にキャスターみたいの付けたら負けだと思うんだけど、そんなに曳く人がいないのかな。 at 10/18 18:01

youkaizukushi / 妖怪尽くし
幸町の幸幸幸幸幸幸って書かれているタイツみたいなの特注なのかな。良かったです。 at 10/18 18:03

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今年はコンバットとブラックキャップの二段構えでGに遭遇しなかった。見なければ、どうという事はない。 at 10/18 21:41

youkaizukushi / 妖怪尽くし
インコって良い匂いがする。赤ちゃんの匂い的な。 at 10/18 21:45
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする