2011年11月01日

ドラクエ展へ行ってきた


森アーツセンターギャラリー(六本木森タワー52階)で開催されている「誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展」へ行って参りました。

何を隠そう、私の妖怪絵はドラクエ(5まで)の影響大。
単体で描くのもそのせいかもしれません。
あと単色好きなのは、ゲームのグラフィックからだと思います。

入場料は1800円、展望台込みなのでこのお値段。
昔懐かしい抱き合わせです、この時代になってもドラクエの抱き合わせを見るとは。
といっても、初めての展望台だったので、そこそこ満足しましたが。

六本木駅から会場へ。
PA308514.jpg
所々にイベントの案内が。

展望台&美術館へのエレベーターの前。
PA308517.jpg

エレベーターの手前でスライムタワーのお出迎え。
PA308519.jpg

エレベーターで一気に52階へ。

美術館の入り口
PA308547.jpg
PA308548.jpg

会場内へ。
所々に撮影スポットがあり、モンスターを撮影できます。

最初はドラキー
PA308551.jpg

おおきづち
PA308558.jpg

スライムナイト
PA308565.jpg

さまようよろい
PA308573.jpg

ゴーレム
PA308581.jpg

メタルスライム
PA308584.jpg

展示は、ちょっとしたゲーム要素もあり、最初に職業を選択し、その職業毎の問題を解いていく感じです。
といっても、会場内に答えがあるので、誰でも解けるようにはなっております。

だがしかし私は僧侶の職業を選択したわけですが、僧侶にふさわしい武器を選べとあり、四種類の武器の内、杖は一本、魔法使いも杖だしなぁと、本気で悩やむ。
他の武器は余裕、戦士は剣だし武道家はドラゴンの爪(という名前だったかな)、あと意味不明な武器。
何て厄介な職業を選んだんだと悔やむ。
で結局、分からず先に進んだら、普通に僧侶の武器が描いてありました、ズコー。

最終的にアトラクション的な感じで、竜王をみんなで倒し終了です。
その後、解いてきた問題により、暗号が判明し、それをお姉さんに伝えると、勇者の証の缶バッジが貰えます。
このバッジを次回、持って行くと、勇者の職業を選択する事ができます。
竜王を倒す所のアトラクション的な所でヒーローになれます。
勇者が複数いるとなれない場合もありますが、逆に勇者がいない場合は寂しい。
勇者がいると、おぉ!となった。

展示内容は、鳥山明さんのパッケージ原画やモンスターの原画。
案外、小さく描かれているのですな(いやコピーして縮小して色を塗ったりするのかなぁ)。
何故か原画をじっくり見る人は少なく、穴が開くぐらいに眺める事ができました。
眼福、眼福。
ただしCGになると残念ながら魅力減少、分り易いぐらいに減少。

あとは堀井雄二さんの仕様書やデザイン画など。
ゲームデザイナーは、細かくないとなれない。

会場を抜けたところには、「どうぐ屋」という名の売店があり、色々なものが売っております。
ドラクエのソフビが良かった。
Amazonだと二割引ぐらいなので、会場で定価で買うより安い、ただし、塗りに当たり外れがあるようで、その点、実物を選んで買える会場は良いかもしれません。



ルイーダの酒場
PA308546.jpg
PA308538.jpg
ドラクエにちなんだ料理が食べられます。

スライムわんさか。
PA308537.jpg

ドラクエ試遊台。
PA308539.jpg

とまぁ展望台込みで満足な展示でした。
posted by 妖怪尽くし at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

2011年10月31日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年10月30日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/JVsm6728 at 10/31 01:18

youkaizukushi / 妖怪尽くし
寝て起きても、やはり「図説役行者」を買わなかった事が悔やまれる。前に役行者を描いた時に、ネット上に案外と画像が無くて苦労したんだ。来年、あったら買おう(`・ω・´) at 10/31 06:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
自衛隊の輸送機が弧を描いて飛んでいった。普通なら基地から基地まで一直線なのに。入間の航空祭の訓練かな。 at 10/31 08:25

youkaizukushi / 妖怪尽くし
映画版「君に届け」みた。感情の積み重ねが肝だと思うので、ちょっと短いねー。でも上手く行っていた方だと思う。ただピン役のARATAは合ってない(まぁ病的な役柄が多いからかもしれんけど)。というか、TVドラマ化は、まだかね。 at 10/31 09:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日のパレードの相馬野馬追の方は、NHKのドキュメンタリーに出ていた方だった。ビルの谷間に武者姿の騎馬が数騎、かっこ良かった。谷間に響く法螺貝。伝令する為に蹄鉄でアスファルトを鳴らしながら走りだした時は凄かった。 at 10/31 09:07

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ドラクエ展、展望台と込みで1800円なわけだが、これって昔懐かしい抱き合わせ商法に似ている。まぁ展望台、初めてだったから良かったけんど。ドラクエ展だけなら800円ぐらいかねぇ。 at 10/31 09:28

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/7w81W7Xy ラジオ会館に人工衛星が直撃!? at 10/31 10:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ドラクエのソフビモンスター、会場で買えば定価、Amazonだと二割引ぐらい。買い控えたオレ勝ち組と思ったけど、塗装がピンキリなのか…。 at 10/31 12:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ドラクエ展の会場に展示された王者の剣を見て思った。こういった類の剣は理屈じゃない。 at 10/31 12:43

youkaizukushi / 妖怪尽くし
最後、唸った-- Google Halloween Doodle 2011 http://t.co/7b3e9416 via @youtube at 10/31 12:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日のは、鹿でなく、そのまま獅子って言うんだね。それにしても予想外に獅子の数が多くて良かった。 at 10/31 13:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
録画した番組を見ていたら、ねぶた祭りに百鬼夜行絵巻のあいつらが。右下にあの赤いのもいるよ。 http://t.co/zrzgKi5I at 10/31 14:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ほんとだ、今、撮影したんですね。 RT @HEKIREKIKA_R: 最初に作った根付なのでお気に入りです。そりゃぁもう、肌身離さず。 http://t.co/Sp2VwyJk at 10/31 14:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日のパレード、日本橋の付近こそ混んでいたけど、そこから離れれば、結構、隙間があって見やすかった(撮りやすかった)。 at 10/31 16:41

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『ラジオ会館に人工衛星が直撃!?』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/HI3y1qka at 10/31 16:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
円空仏のソフビがあったら良いな。 at 10/31 18:23

youkaizukushi / 妖怪尽くし
日曜美術館のアートシーンで円空展が紹介されてた、危ない危ない。あれに紹介されると、オジサンオバサンが押し寄せる。 at 10/31 18:25

youkaizukushi / 妖怪尽くし
日高屋のニラレバをテイクオフ、って離陸かよっ。 http://t.co/bHyNnFHZ at 10/31 20:02

youkaizukushi / 妖怪尽くし
じゃ三ヶ月は?四ヶ月は?ってなるんですけど。 RT 「規制値をちょっと上回った食品を1カ月や2カ月食べ続けたって、健康にはなんの影響もありません。by高橋千太郎」 本当の専門家に聞いてみた放射能の真実 http://t.co/g4TXIGNM at 10/31 20:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
実際問題、何も問題なければ、そこで暮らし続けていくわけで、二ヶ月、三ヶ月という短いスパンじゃ全く分からず、そんなのは気休めでしか無い。調査が必要ですねということが必要なんではないかと思う。 at 10/31 20:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
調査が必要ですねって実際に調査せんとイカンのですが。 at 10/31 20:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
チェルノブイリの事後後、子供の甲状腺ガンが急増したとのデータがあるわけですから、確率を下げられるものなら避けるべきだと思う。 at 10/31 20:44

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ニ、三ヶ月は大丈夫っていう発言に枝野さんがダブってカチンと来たんだなー。 at 10/31 21:07

youkaizukushi / 妖怪尽くし
といってもニ、三ヶ月でも極力避けさせたいけどね。 at 10/31 21:14

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ヨウ素131の半減期は8日でも、その間にDNAがダメージを受けてガンの禍根を残されても堪らんなぁ。子供いないけど。もうヨウ素131が含まれる食品なんて流通してないって言えるのかな…。 at 10/31 21:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昼に雷公さんがRTした「ツイッター上での議論」を私もRTしとこ。ツイートでカテゴリ分けされちゃうのもの、なんだかなぁ。 at 10/31 23:38
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする