2011年11月04日

ロンドンより干し首が届く


ロンドンから干し首が届きました。

南米には首を切りと落としてから、頭骸骨を引き抜いて、こういった干し首を作る習慣があったそうです。
本来は宗教的なものだったと思いますが、その珍しさから交易用のものとして作成されたりしたそうです。

余談ですが、検索したらニコラス・ケイジが本物を持っているとか持っていないとか、ニコラス!
干し首の本物は、小学生時代に国立科学博物館(科博)で見かけて衝撃を受けました。
ちらっとしか見てないのに、未だに印象に残っているのですから、相当なものでしょう。
薄暗い階段脇の横に長いガラスケースに収まっていた記憶です。
今でこそ、リニューアルして科博は明るいですが、当時は暗かったかと思います
残念ながら今は、展示されておりません。
小学生を震撼させ続けて欲しいのですが。

今回入手したのは、もちろん偽物中の偽物のおもちゃです。
車のバックミーラに吊るすカーアクセサリーの様です。
なんちゅーアクセサリーや!
DSC04756.jpg
DSC04757.jpg
DSC04759.jpg
posted by 妖怪尽くし at 16:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

2011年11月03日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年11月02日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/9T6sT6Fc at 11/03 01:23




youkaizukushi / 妖怪尽くし
『トミカ No.71 日立建機 ホイールローダ ZW220』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/qMEN6etb at 11/03 13:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ブルーインパルス人気が凄い。 at 11/03 13:33

posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする