2011年11月22日

「復刻版 老媼夜譚」遠野物語研究所発行


表紙
DSC04832.jpg
「昔話愛好者必携の書「日本のグリム」(金田一京助の賛辞) 佐々木喜善幻の書「老媼夜譚」復刻なる!!」
帯より

裏表紙
DSC04833.jpg
大正十二年の冬(旧の正月)、村の辷石谷江(はねいしたにえ)と云ふ婆様と親しい知合になつたお蔭で、かなり多くの昔話を聴くことが出来た。私は未だ嘗て此時位の好収穫を得たことがないのであつた。手帳が二冊三冊と段々と殖えて行くのが嬉しかつた。(佐々木喜善の「自序」より」
帯裏より

初版本奥付
DSC04835.jpg

遠野物語研究所 http://www.tmkenkyu.com/ から通販にて購入。
販売価格1200円 遠野物語研究所発行
posted by 妖怪尽くし at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

2011年11月21日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
終電に無事乗車。あとは寝過ごさなければ…。 at 11/21 00:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年11月20日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/WRu1ZEKQ at 11/21 01:07

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ほんとそうですね。痺れたなぁ。 RT @fennec_kama: ドラゴンになるマレフィセントはディズニーの悪役NO1のカッコ良さ☆ http://t.co/25C3D6MW at 11/21 16:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ヨドバシのトミカ、ゆうメールじゃなくて、ちゃんとゆうパックでした、訂正。 at 11/21 16:35

youkaizukushi / 妖怪尽くし
百器徒然袋、表紙は「百鬼」で、目次から「百器」なんだな。 at 11/21 16:43

youkaizukushi / 妖怪尽くし
高校生の時に買った「鬼が作った国・日本」に小松先生のサインを頂いた。数年前に共著の内藤さんにも会ったのだから、その時にサインと頂いておけば良かったなぁ。 at 11/21 16:54

youkaizukushi / 妖怪尽くし
普段、サインを貰ったりしないんだけど、これは別だろうと。 at 11/21 16:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『妖怪シンポジウム「京都と妖怪・魔界」へ行ってきた』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/6zhex8pZ at 11/21 19:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
広島の三好で震度5弱か。5いくと洒落にならない揺れだ。 at 11/21 19:27

youkaizukushi / 妖怪尽くし
2001年に芸予地震というのがあったのか。最大震度が6弱とか凄かったんだなぁ。 at 11/21 19:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
うちのビルは、一階が壁のない全面駐車場だから、余計に揺れたのかもしれないけど、震度5っていうと、箱に入れられて四方に揺らさぶられる様な嫌がらせみたいな揺れだなとイメージ出来るようになった。 at 11/21 19:58

youkaizukushi / 妖怪尽くし
言ってましたなぁ。でも木槌は広島駅に近い神社でもらえるから良いとか何とか。 RT @dk_kd: 昨日誰かが三次遠いとか言うから…。 at 11/21 20:08

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そしてその木槌を持って、やはり三好にもご挨拶に行かないと。木槌は1月でしたね。 RT @dk_kd: 山ン本の怒りを鎮めるには、 @tikutaku さんが来年木槌もらいにいかないと。 at 11/21 20:25

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日、噂の小谷地くんにちょっとだけ遭遇。指を鳴らして注文するというシーンに出会えて良かったです。ナスが無くて、肉じゃがに変更といった具合も良かった。 at 11/21 20:55

youkaizukushi / 妖怪尽くし
私でしたw もう一つ「左府塚」→「桜塚」というのもありました。 RT @u_saku_n 遅れて入ったんで、ひとくい地蔵のツイート助かりましたよ。それにしても小松先生、『鬼がつくった国・日本』を持ってきた人がいて懐かしかったと仰っていたけど、妖怪尽くしさんだったのかー。 at 11/21 21:45

youkaizukushi / 妖怪尽くし
白峰社だと綺麗だけど、崇徳帝社殿だとおどろおどろしい。「幕末の孝明天皇は、崇徳帝の神霊を京都に迎えて慰め奉らんと、慶応2年(1866)に社殿造営をはじめるが、未完成のうちに御崩御。あとを継いだ明治天皇が継承なされ明治元年(1868)に神殿竣工。白峯宮と名付けた」。ほう。 at 11/21 22:07

youkaizukushi / 妖怪尽くし
それにしても崇徳院の祟りっぷりは凄まじいものがあるな。 at 11/21 22:11

youkaizukushi / 妖怪尽くし
アレが自在に飛んじゃう何て凄い。 RT フラップター of 天空の城ラピュタ Flaptter 19-2 of LAPUTA : Test Flight 3 http://t.co/qWMSWybs at 11/21 23:06
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする