2011年11月26日

茨城県立歴史館の「妖怪見聞」へ行ってきた


茨城県立歴史館 特別展「妖怪見聞10月15日(土)〜11月27日(日)」へ行って参りました。

入り口
PB249267.jpg
PB249268.jpg

敷地内に洋館があったり。
PB249271.jpg

イチョウ並木があったり。
PB249278.jpg

そして歴史館へ。
PB249281.jpg
PB249282.jpg
記念撮影用の塗壁(某御方のデザインかと思われますが)がお出迎え。
今、画像を見て気付いたけど、一反木綿もいたのか。

入ってすぐの所に泣不動縁起絵巻のあのシーンが立体化されております。
PB249283.jpg
PB249295.jpg
PB249288.jpg
歴博の妖怪万華鏡で展示されていたやつですな。
いいデキです。
ここだけ撮影可能です。

動画も撮影しちゃったりなんかして。


展示、評判通り良かったです。
単眼鏡を持っていけば良かったー。

館内暑かった、あと暗かった。

図録1000円、最高です。
すでに買ってきて頂いていたので買いませんでしたが、保存用にもう一冊買いたくなるぐらい。
展示へ行けなくとも、図録だけはゲットすべしな一冊。
歴史館の通販で買えます。
現金書留で手数料がかなり取られるのが難ですが。
posted by 妖怪尽くし at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

2011年11月25日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年11月24日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/5zXhWziN at 11/25 01:11

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日見てきた東海村の原発って解体中だったのか。 at 11/25 14:33

youkaizukushi / 妖怪尽くし
磯子のJパワーの磯子火力発電所で火災か。あそこの最新型火力発電所には頑張ってもらわないといけない。 at 11/25 14:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そういえば、照英の出てた水戸黄門に電線が堂々と映り込んでいた。もう映っちゃうものは仕方ないじゃん的な。 at 11/25 15:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
osldbさん、よく妖怪見聞、ウルトラマン、そしてダイダラ巡れたと思う。バスあるのかしらん。 at 11/25 15:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
探偵ナイトスクープでパラダイスとして紹介されていた東筑波ユートピアの看板があった。今回は寄る余裕は無かったけど。 at 11/25 16:15

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/UT9UZmMm 築地魚市場へ潜入 at 11/25 17:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ウルトラマン展の図録?は、いまいちだったので購入せず。展示品全て掲載されていないようだった。権利の関係なのかな。表装やデザインは凝っていたようだったけど。図録で凝られてもっていう。余計に値段が上がるじゃないか。 at 11/25 21:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ウルトラマン展の監視員のピッタリマークが露骨過ぎて集中できなかった。確かに一人だけ写真とっている人がいたけどさぁ。最初のフロアが写真おkなので、その流れで撮影してしまうんだろうけど。記念撮影は最後でも良かったのではないかと…。 at 11/25 21:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
図録に怪獣のデザイン画を載せていて欲しかったなと思ったら、前に三鷹ギャラリーで開催された成田亨さんの展示「怪獣と美術」の図録に高山さん、池谷さんのを含めた怪獣のデザイン画が大体載っていた。 at 11/25 22:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
日付が変わる前にワンクリックでキャンベル・スープ http://t.co/D2jYjutz at 11/25 22:13

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『築地市場三部作(動画)』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/KhI5Lgy6 at 11/25 22:24

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あぁシュタゲ忘れとった…、もうダメポ at 11/25 22:26

youkaizukushi / 妖怪尽くし
笠間駅の観光案内所で知ったのだけれど、笠間でも狐の嫁入りイベントやっているのね。 『かさま狐の嫁入り』 http://t.co/FH1GnPbu at 11/25 22:44
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする