2011年12月10日

浅草寺とその周辺を歩く


11/26(土)、酉の市で賑わう浅草の浅草寺を歩いてみました。

実は、浅草寺で熊手を売っているのかと思ったのですが(羽子板市の様に)、別のお寺だったのを撮影後、知りました。
酉の市は、長國寺というお寺だそうです。
http://www.torinoichi.jp/
来年、タイミングが合えばリベンジしたい所です。
ただ今回の様に賑わう浅草寺も撮影できたのは良かったと思います。
posted by 妖怪尽くし at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

2011年12月09日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年12月08日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/LVT7ar8Y at 12/09 01:23

youkaizukushi / 妖怪尽くし
厩の天井裏に猿の頭蓋骨や手の骨を祀り、牛や馬の安産、健康などを祈願する厩猿信仰 http://t.co/pitwHL4w at 12/09 02:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
次回の新刊には、解説を乗せようと思っている。ついに紙面に私のぶっきらぼう解説が進出。例えば、一反木綿…「飛ぶ」wwwwww at 12/09 02:13

youkaizukushi / 妖怪尽くし
いやそれだけじゃ、流石にイカンだろうということで、色々考えてはいるのだが、結局南極、私の知ってる範囲なら村上さんの妖怪事典を読むなり、ネットを検索すれば良いわけで、頭を悩ましておる次第です。 at 12/09 02:15

youkaizukushi / 妖怪尽くし
牛の博物館!なんというピンポイントな博物館 http://t.co/Hi6KfdM2 RT @BAKEeli おお!それです!牛の博物館とかいう所の…!そのようなサイトがあったのですね^^ at 12/09 02:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
猿まわしは、厩を回った名残りなのか。確かに本物の猿が厩にやってきたら、厩の厄除けに効果テキメンな感じ。これは有り難やと商売として成り立つ感じ。 at 12/09 02:39

youkaizukushi / 妖怪尽くし
小豆だけじゃなくて、米とぎ婆もおるで、ザックザック。 http://t.co/ybhLtXpy at 12/09 02:46

youkaizukushi / 妖怪尽くし
栃木県の米とぎ婆の方がキャラとして立っているかな。「米とぎ婆さま晩方さあらさら。薬師様さあらさら。子供さろべとさあらさら。」 http://t.co/OfMf7rcu at 12/09 02:51

youkaizukushi / 妖怪尽くし
とうりゃんせの唄発祥の地 http://t.co/V59treut at 12/09 14:34



youkaizukushi / 妖怪尽くし
コロコロと 転がっていく 枯れ葉かな at 12/09 15:57




youkaizukushi / 妖怪尽くし
こういうの馬鹿で好きです http://t.co/FMKts1mX at 12/09 16:37

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/olYaPyvP ひるぜん焼きそば at 12/09 16:41


youkaizukushi / 妖怪尽くし
ほう、川越を舞台にした話があったのですか。 RT @HEKIREKIKA_R 『ぬらりひょんの孫』の切り裂き通りゃんせ(川越)思い出した。 at 12/09 17:33

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今日は、画像の縦横を尽く勘違いしてた。酔った夜祭でも大丈夫だったのに。思い込みとは、げに恐ろしきものなり。 at 12/09 17:38

youkaizukushi / 妖怪尽くし
トイザらスで買ったオリジナルトミカの箱についたバーゴードを剥がそうと試みるも、ノリが残りやがった。側面と裏に張るとかどんだけー。箱が単なる輸送用の箱だと思ったら大間違いだぜだぜだぜだぜ…(残響音含む)。 at 12/09 18:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
まぁと言ってもトミカを買う子供は、箱なんて気にしないんだよな。その辺をつい忘れてしまうw 子供時分、ファミコンカセットの箱も捨ててたもんなぁ、買取価格に差が出ると知るようになってからは、取っておくようになりましたが(ノ▽`) at 12/09 19:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
と思う反面、ちょっと割高なトイザらスオリジナルトミカを買うのは、大人なんじゃないかとも思う。 at 12/09 19:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今日は、筒がゆの神事の行われる藤宮神社の前を通過した。来年もタイミングがあったら行ってみようと思っている。 http://t.co/Np8YP8ho at 12/09 19:44

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ガンツで夏菜が転送されてくるシーン、最高っす。アンダーパイが最高っす。またテレビで放送したら、あそこだけは、とりあえずチェックしたい。 at 12/09 20:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今日、歩いてる時に、これ天然の冷房と思えば過ごしやすいかもとアホな事を考えてました。 at 12/09 20:38

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/SH2Ojrc1 トミカ No.016 スズキ スイフトスポーツ ラリーカップカー at 12/09 21:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
エロス\(゚ロ゚)/ at 12/09 23:22

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ついっぷるは落ちた at 12/09 23:27

posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする