2011年12月14日

中町会所にて呑む-秩父夜祭-


ワンカップ一杯でご機嫌になった私。
さて皆さんと合流しようと電話連絡して向かう。

途中にあった中町の会所。
PC039563.jpg
中をみると、立派な祭壇が。
これは撮影しておこうと中へ入る。
撮影許可を貰おうとすると、「良いよ、だけどお賽銭入れなよ」と先制パンチ。
御機嫌な私は、100円をチャリン。

そして祭壇を撮影。
PC039564.jpg
昔は、こちらの神棚を神奈川の大山まで運んでいたそうです。
今は、運んでないそうですが、今年は、関係者、数名で大山詣りをしたそうです。
ちょっと映り込んで居るのは副会長の浦島さん。

するとまぁ呑んでけと、ワンカップよりも大きいコップに日本酒をドボドボと。
それから、ミカンだ、柿の種だ、キムチだとご接待を受ける。

撮影したり。
PC039573.jpg
PC039569.jpg
PC039570.jpg
PC039566.jpg
PC039571.jpg
そんなこんなで日本酒を計二杯呑みました。
酔った私、すっかり時間の感覚が無くなり長居する事に。
二時間位いたでしょうか、そんな居るつもりは無かったのですが。

早くしないと御旅所から山車が出ちゃうよと急かされて、やっとこさ会所を後に。
ポケットに柿の種を数袋入れられて。

ほろ酔いどころか、激酔になって御旅所に向かう私、果たして無事に着くのか、そして合流できるのか!?

結果から申しますと、無事に着いて合流できました。
しかし今から考えると、よく合流できたと思います(汗)

来年の夜祭に、今回、会所で撮影した画像をプリントアウトして持って行けたら良いですな。
posted by 妖怪尽くし at 04:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

2011年12月13日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年12月12日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/Bb6s2arr at 12/13 01:28

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『秩父夜祭でおかん酒』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/toqdq4hr at 12/13 01:35

youkaizukushi / 妖怪尽くし
雪国ならではの行事が見に行きたいなぁ。 at 12/13 01:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あわんどり(粟を食べる鳥) へんどり(ひえを食べる鳥) てんじくまで たちあがれ (鳥追いの唄) at 12/13 01:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
青幻舎から11月下旬刊行予定だった文庫サイズの妖怪画集はどうなったのであろふ。 at 12/13 15:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おー、一話読んでみたけど、これは真正面から妖怪を描いた妖怪漫画だ。 RT 石影妖漫画譚 河合孝典 http://t.co/EcxJOtCt at 12/13 15:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/WlQ3Qgtq トミカ No48 トヨタ ハイエース 集配車-郵便車コレクション2- at 12/13 16:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おー地域伝統芸能まつりの情報が。折角なので、久しぶりに応募してみようかな。>RT at 12/13 16:44

youkaizukushi / 妖怪尽くし
うわぁ"盗撮用としか思えない…”とか、見出しを刺激的書けば良いってもんじゃないだろうに。あの耳障りな人工音は、どうにかしてほしい。盗撮なんてモラルの問題だろうし、発覚したら大変になるわで。 at 12/13 18:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
アイドルヲタは、こうありたいって感じです。>RT at 12/13 18:55

youkaizukushi / 妖怪尽くし
海外のスター選手が日本の日常に。 RT メッシが横浜のヨドバシカメラにいたので「ハーイ」って声をかけたらSPに腕掴まれて「プライベートだからダメでーす」って言われた(T_T):ニュー速VIPブログ http://t.co/NVSlWkeS at 12/13 18:57

youkaizukushi / 妖怪尽くし
とてもアクティブな猩々-- 2009 鳴海祭り「猩々」 http://t.co/ey72wWJa at 12/13 20:33

youkaizukushi / 妖怪尽くし
しかも叩き方が強烈w at 12/13 20:35

youkaizukushi / 妖怪尽くし
2011/12/13の未明に永眠した海遊館のスナメリ、コチョボ。 RT @Ja_bow: I uploaded a @YouTube video http://t.co/Tm13MLty 海遊館 スナメリの海 コチョボ 2011/12/12 18:15頃の泳ぐ様子 at 12/13 21:23

youkaizukushi / 妖怪尽くし
動画のは、あの音からすると竹っぽい感じがしますね、恐ろしやー。 RT @kmauiupopo 今現在、猩々はほとんどウレタン製の赤い手になっているそうですが、昔は竹の先が割れたものを使ったそうです。昔のほうがかなり痛そうですね…。 at 12/13 21:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ウレタンでもあんな音がするんですかー。良い鳴り具合ですw RT @kmauiupopo 見た様子では、ウレタンかなと。ウレタンのほうが音は痛そうなんですが、竹は鈍い音がする分「痛い」そうで(経験者談)。 at 12/13 21:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
こわひ、でも叩かれたいw 鈍い所に当たったら嫌だなぁ、地味に痛い感じにw RT @kmauiupopo はたき方うまいと、いい音しますよw名古屋近辺いらしたときには、一度はたかれに来てくださいw。縁起がいいそうです。 at 12/13 22:03

youkaizukushi / 妖怪尽くし
前に呑みの席で出た「柳田國男写真集」、柳田ファンはマストバイな一冊でしょう。 http://t.co/hkbXXv8j at 12/13 23:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
すでにAmazonのラインナップに加わっているのか。私は、どちらかというと最後の持国天が良いんだよな。6月発売だけど。 RT リボルテックタケヤ SERIES No.001 多聞天 http://t.co/1M3ZdRuT at 12/13 23:40

youkaizukushi / 妖怪尽くし
現代に適合といえば、昔話などのある日いきなりやってくる○○女房とかは、駄目で冴えない男の元に突然、美少女がやってくるアニメみたいだ。 at 12/13 23:48

youkaizukushi / 妖怪尽くし
屋根に下がる氷柱をみて、あんな綺麗な嫁さん欲しいなぁなんて、どうしようもないこと考えたら、氷柱女房がやって来ちゃうんだもんなぁ。氷柱を見て女性を連想するなんて相当なもんだぞ。 at 12/13 23:53
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする