2011年12月15日

幽玄なる舞-秩父夜祭-


酩酊とは言わないまでも、かなり酔った状態で御旅所に到着。
御旅所が開放されて、すでにかなり時間が経っております。

電話連絡をして加藤君と合流。
加藤君に言われて、山車の舞台で舞が舞われているのに気づく。

この時、時刻は夜中の0時。
揺らめく蝋燭の炎に映し出された舞手の女の子。
辺りに響くは三味線と唄。
静かに見入る観客。
そして酔っている私。
これは夢か幻かってなもんです。

これが見れて良かったです。
危うく全てを見逃す所でした。

御旅所の風景。
PC039587.jpg
PC039582.jpg
PC039583.jpg
PC049591.jpg

陸上戦艦現る。
PC049599.jpg
戦艦のブリッジの様です。
秩父市役所です。
posted by 妖怪尽くし at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

2011年12月14日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
舞台で民俗芸能を見ると距離感を感じるというのも分かるけど、それを見て一ミリでも魅力が伝われば、その役割は十分かと思うの心。あぁこれを現地で見たら、もっと良いんだろうなってな具合で自分補正も加えたりして。で機会があれば、現地に行ってみようってなるんじゃないかしら。 at 12/14 00:25

youkaizukushi / 妖怪尽くし
舞台でみても、興奮するものは興奮する。 at 12/14 00:30

youkaizukushi / 妖怪尽くし
舞台と現地で全然印象が違う感じだったのは、佐原の祭囃子。舞台で見た時は、そんなに印象に残らなかったけど、現地の山車の前で嬉しそうに踊る姿を見た時は、こっちのテンションも上がったなぁ。 at 12/14 00:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そうです、新しい出会いです! RT @souryukutsu: 同感です。僕も民俗芸能公演には出会いを求めてます。次は地元で!となるような at 12/14 00:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
出会いといえば、今回の獅子フェスで鴻巣の獅子舞が良く感じだ。ぶっといバチがから繰り出される低音。洗練された獅子の動き。機会があれば行ってみたいと思っている。 at 12/14 00:40

youkaizukushi / 妖怪尽くし
とりあえず新刊のデータはできた、あとはデータ入稿の形に整える感じだ。年末は、新刊で僕と握手!(日本語おかしい)。 at 12/14 00:45

youkaizukushi / 妖怪尽くし
まぁ現地→舞台→映像となると、どんどん削がれてきちゃいますけどねぇ。しかし誰しもが現地で見るということはできない。舞台で映像で少しでも魅力を伝えようとする者達がいるのだ。 at 12/14 00:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年12月13日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/OyVk3W5t at 12/14 01:27

youkaizukushi / 妖怪尽くし
むしろ舞台の方が良く見えて良いってのもあるかもしれんね。2008年の国際民俗芸能フェスティバルの白鳥の拝殿踊、ありゃ凄かった。もちろん現地の方が良いとは思いますが。 http://t.co/71L2NelB at 12/14 02:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
面白かった! RT てくてくTV妖怪イベント「妖怪画の三匹」 http://t.co/Oyx32u7m at 12/14 03:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『中町会所にて呑む-秩父夜祭-』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/JsntcWEO at 12/14 04:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
明日、唐揚げ食べ放題とか。唐揚げってそんなに食べられるものなのかな。その辺を調べてきます。 at 12/14 15:45

youkaizukushi / 妖怪尽くし
アッガイ、ポテンシャル高いなぁ>RT at 12/14 15:56

youkaizukushi / 妖怪尽くし
HDDレコーダー、DVD焼き途中にエラー発生とか初めて。再起動して、修復して焼き直すとか。大丈夫かいな。窓にU88のコード番号。 at 12/14 16:16

youkaizukushi / 妖怪尽くし
あと30分ちょっとダビングできたのに、ディスクが書き込めなくなってしまった。まぁすでにダビングしたものが読み込めるだけ良かったか。 at 12/14 16:41

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ちはやふる、新刊届いているけど、まだ前巻を読んでない。すぐ読むと言ったのに。 at 12/14 16:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/L1kukISN トミカ No90 スズキ キャリー 郵便集配車-郵便車コレクション2- at 12/14 17:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
11/5に隅田川駅 貨物フェスティバルなんてあったのか。来年狙おう。 http://t.co/6tWOIxzY at 12/14 18:13

youkaizukushi / 妖怪尽くし
例年5月に開催される『JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011』。中止になったかと思ったら11月に開催されてたのか、うぉーん。 http://t.co/gNAW3PwK at 12/14 18:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
鉄道ファンのサイトなんて初めて見たけど濃いなぁ。こりゃこれから要チェックや(私は一体どこへ進むのか)。 at 12/14 18:24

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/V3Zngp4J JR東日本 作業車 at 12/14 18:54

youkaizukushi / 妖怪尽くし
西嶋くんの一人撮り、こなれてきたなw ( #minzokugeinou live at http://t.co/pRSC6D83) at 12/14 19:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
空飛ぶ団子キタ━(゚∀゚)━! 私も昔食べた。 ( #minzokugeinou live at http://t.co/pRSC6D83) at 12/14 19:23

youkaizukushi / 妖怪尽くし
大晦日、コミケの後に呑み行って、王子稲荷の行列を見に行くとか素敵じゃない。 at 12/14 19:40

youkaizukushi / 妖怪尽くし
それもまた素敵。そういえば映画「憑神」を見てないな。 RT @HEKIREKIKA_R 酔った勢いで「三巡り稲荷」にお参りしないことを願います。(浅田次郎的な意味で) at 12/14 19:45

youkaizukushi / 妖怪尽くし
最高です。でもあそこ狭そうなので、入れなさそうですね。一度、あの辺りを探したけど、見つける事ができなかった私。 RT @osldb: 狐繋がりで小石川の萬盛で年越し蕎麦も。 at 12/14 20:12

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そういえば、骨董市で大きな木箱に入った神楽一式が売りに出てたなぁ。 at 12/14 20:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
幕、私も渋いと思ったw ( #minzokugeinou live at http://t.co/pRSC6D83) at 12/14 20:45

youkaizukushi / 妖怪尽くし
新刊のお金を振り込んだ。 at 12/14 20:51

youkaizukushi / 妖怪尽くし
大晦日、うちの近くの電車は、動いてない悲しい事実。節電とかじゃなくて、去年あたりからこうなってしまった。まぁ無駄に動かすよりは良いと思いますけどぉ。 at 12/14 21:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
入稿データのアップロードが完了してしまった。もう後には引けない。 at 12/14 21:11

youkaizukushi / 妖怪尽くし
沢蔵司が通ったお蕎麦屋さんは、沢蔵司稲荷からちょっと離れているのか。完全にあの前の通りにあるのかと思ってた。 at 12/14 21:15

youkaizukushi / 妖怪尽くし
楽しそうだわー ( #minzokugeinou live at http://t.co/pRSC6D83) at 12/14 21:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
画期的、人生が変わりました、頂きましたー ( #minzokugeinou live at http://t.co/pRSC6D83) at 12/14 21:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
終わってしまった。この寂しい感じ。 ( #minzokugeinou live at http://t.co/pRSC6D83) at 12/14 21:25

youkaizukushi / 妖怪尽くし
録画したBS11のFF13-2特番を見てみる。 at 12/14 22:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
FF13のバトルは傍から見ると何やってるか分からんね。やれば分かるだろうけど。わしは、まだまだ老いぼれてはおらんぞー。 at 12/14 22:22

youkaizukushi / 妖怪尽くし
デストロイヤーと同じ旅館。旅館でもマスク被ってました。 #フォロワーが体験した事が無さそうな体験 at 12/14 22:29
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする