2011年12月19日

JAXA 筑波宇宙センターへ行って来た


もう9月4日のことになりますが。

JAXA 筑波宇宙センターの展示施設(動画)


屋外展示のH2ロケット(予備の本物のロケット)(動画)


ロケット発射場から数キロ離れた位置の音響を体験(要予約)。
P9046450.jpg
ズゴゴゴゴゴゴゴゴ。

屋内展示施設「スペースドーム」。

巨大な地球。
P9046485.jpg
地球を我が手に。

歴代ロケット
P9046479.jpg

ロケットのノズル部分。
P9046480.jpg
冷却する為の液体を通す細い管がたくさん張り巡らさられております。

衛星いろいろ
P9046475.jpg
P9046460.jpg
P9046458.jpg
P9046474.jpg
本物の予備だったり、なかったり。

HTV宇宙ステーション補給機
P9046461.jpg

宇宙服。
P9046472.jpg
P9046473.jpg
ガシッ。

屋外のH2ロケット
P9046467.jpg
posted by 妖怪尽くし at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

2011年12月18日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
なんと新潟にも。妖怪事典によるとワーワで「福島県でいう妖怪の児童語」。ワーウーだと沖縄。ワーワーで新潟に伝わっているのかな。 RT @ango1124: なるへそ〜ウチで言うとこのワーワーか。 at 12/18 00:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『ひるぜん焼きそばのスイトンカー(動画)』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/V5PXYt4a at 12/18 00:24

youkaizukushi / 妖怪尽くし
すげーすげー。 RT @binbo_ninja: 岩手の久慈市出身の母は「アンモッコ」って言いますよー! at 12/18 00:41

youkaizukushi / 妖怪尽くし
モッコとか、アンモッコとか、ワーワーとか、凄い得体の知れない感があってイイなぁ。ここらだとまぁオバケだよなぁ(`・ω・́) at 12/18 00:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年12月17日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/B7WzBEXH at 12/18 00:59

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ガモ!またキタ━(゚∀゚)━! RT @ukkaripokkari こわいものの事ですか??宮崎は ガモですよ! 子供のころ ガモが来るから寝なさいと言われてました。 at 12/18 01:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
流石にもう無いよと思ったら、ありました(・∀・) RT @sikabakka: なんだか盛り上がりました、もっとください at 12/18 01:01

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ガモが来るから寝なさいとか言われてーヽ(*´∀`*)ノ at 12/18 01:03

youkaizukushi / 妖怪尽くし
それはなりますなっ。その言葉をリアルタイムで経験したわけですよ、ウラヤマシス。 RT @ukkaripokkari 妖怪談義にも ガモがでてて キターヽ(`∀´)ノ ウヒョーってなりました。 at 12/18 01:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
私はそういうのが無いから、憧れの気持ちで妖怪絵を描いているのかもしれませんなぁ。 at 12/18 01:06

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ガガモン!キタ━(゚∀゚)━!しかも押入れとか〜。ちなみに妖怪事典によると富山に「ガガモ」あり。 RT @hatotomo 「ガガモンが来るぞ」って父に言われてました。たぶん、押入れから出てくる・・・そんな風に思ってた記憶が。で、さっきからその辺の話題がすごく気になってますw at 12/18 01:28

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おぉその辺、何気に知りたい気持ちがありました。 RT @hatotomo: 当時は私を怖がらせるのに父がテキトーに作った造語だと思ってたんですけど(たぶん母もそう受け取ってた)、そうでもないんでしょうね。父は岐阜の出身で、その父は新潟方面とかから婿に入ったんだったか・・・。 at 12/18 01:38

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ガガモンはキャラクター化しやすそうだ。しかしガラモンが押入れから覗く姿に引っ張られる〜。 at 12/18 01:40

youkaizukushi / 妖怪尽くし
手長?平塚市総合公園とな RT @ukkaripokkari: えっ! http://t.co/6a37b2rU at 12/18 01:58

youkaizukushi / 妖怪尽くし
調べたら足長像もありますね。何故にそこにという疑問が…。像の下のプレートに由来が書かれていそうですね。 RT @ukkaripokkari: 平塚市総合公園に いたんです。手長なんでしょうか。 対で もう一体謎のヤシがいました。要チェックです at 12/18 02:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
明日は茨城県の悪態祭りだ。はよ寝なきゃ、モッコがくるぞー(早速、使う私)。 at 12/18 02:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そういえば、前に大阪の方に、子供の頃、親からコケカキイキイがくるぞーって良く言われたと聞いた事がある。紙芝居から伝わったのかな。 at 12/18 02:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そういえば、民俗学発祥の地と言われている所は、椎葉村ですな。 Ja_bowさんの所は、何と呼ばれていたのか気になる所です。 RT @Ja_bow: 「妖怪談義」の宮崎県ネタは中央より北っ側のネタが多いような? at 12/18 03:16

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おぉ流石、南九州はガラッパですか。 RT @Ja_bow 自分はエリアがゴチャゴチャしたんで、その手の表現は知らないんですね。カッパはガラッパって家族は言ってましたがこれは鹿児島人の祖母のせいかと。 at 12/18 03:28

youkaizukushi / 妖怪尽くし
期待してます〜。 RT @Ja_bow: 長崎の音というか声だけの怪異は何だったか?カワタレ時、黄昏時に出るんだったような。今度確認しとこう。 at 12/18 03:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
乗車成功。後は待ち合わせの駅まで。 at 12/18 10:21





youkaizukushi / 妖怪尽くし
ここも団塊カメラマンが at 12/18 14:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おぉ「もーもーさん」頂きましたっ!もーもーさんも得体の知れない感が出てますなぁ。 RT @asata16: ヨコから失礼します…私は広島出身ですけど「もーもーさんが来るで!」と夜に良く言われてました。 at 12/18 19:02

youkaizukushi / 妖怪尽くし
悪態祭り、少し狂気を感じたぜ。天狗でも憑いたんじゃないかという。ちょっと私も気性が荒くなった気が、ゴゴゴゴ…。 at 12/18 19:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
suicaにチャージする時に、手提げカバンを一回置いて、そこからガサゴソとカード探して、チャージした後も中々どかず、もったらやっている女の後ろに付いしまい、無性にイライラするという。先に用意しておけや。後ろに気を配れや。←天狗じゃ、天狗じゃ。 at 12/18 19:08

youkaizukushi / 妖怪尽くし
こんな時は、新刊を入稿した事を考える。はー良かった、良かった。これで心置きなく冬の祭典が迎えられるヽ(*´∀`*)ノ at 12/18 19:15

youkaizukushi / 妖怪尽くし
悪態祭り、縁起物を奪い合うんだけど、お爺さんが頭をポクポク殴られるわ、合図をしてからというのに手を出して、叩かれ罵られる幼女、しかもそれに懲りず手を出す幼女。若者とオジサンの顔を真赤にしての本気の引っ張り合い、石段は転がるわで、相当なものでした。 at 12/18 19:28

youkaizukushi / 妖怪尽くし
天狗(役)に殴られているので、お爺さん、全く気にしてない所がまた凄いのだ。 at 12/18 19:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
1月18日(水)浅草寺の亡者送り。来年もタイミングがあったら行きたい。 http://t.co/68Zl81Jy at 12/18 22:38

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/MjXQhyEt トミカ No.103 コマツ 油圧ショベル PC45 at 12/18 22:47
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする