2011年12月20日

首都圏外郭放水路へ行って来た


2011年9月20日訪問。

首都圏外郭放水路(動画)


まず施設で外郭放水路についての知識を得ます。
P9206666.jpg
大雨時、各川にも深い立坑というものがあり、そこの許容量が一杯になると、少しずつ、こちらの貯水槽(外郭放水路)に集めて、少しずつ他の川に放流する感じ。

コントロールルーム。
P9206670.jpg
ウルトラマン・コスモスで司令室として使われたそうです。

この緑のグランドの下が外郭放水路になります。
P9206678.jpg

外郭放水路への入り口。
P9206680.jpg
ここが地下宮殿への入り口か。
残念ながら階段途中は撮影禁止なのです、高い位置から外郭放水路が撮影できるのですが…。
一般の方がそこから撮影した画像もあるので、最初の内はオッケーだったのでしょう。

これが外郭放水路。
P9206688.jpg
P9206730.jpg
P9206704.jpg
地下宮殿の様です。
特撮などのロケ地としても使用されます、仮面ライダーとか。
ゲームでも海外のミラーズエッジとか、そのまんまでした。
プレイしていたので、あぁあそこに飛び移ったわと思ってました。
最近のアニメでは、ちらっと見たFate/Zeroにも出てきました。

立坑。
P9206719.jpg

上の板を取り外して、放水路に堆積した泥を排除する為のブルトーザーを降ろす事が可能です。
P9206717.jpg
そんなブルトーザーを使用した大掛かりな掃除は、一年に一回とか。
魚が入り込んで死んでしまうと、ガスが発生するので、職員さんが度々、掃除するそうです。
そして見学エリアだけは、常に綺麗に。

ポンプ
P9206747.jpg

ここを訪れたすぐ後に大型台風直撃で、もちろんその間は見学も中止。
見学できなくなる所でした。
そして、今頃、見学した貯水槽に水が入っているのかなぁと考えておりました
我が部屋も窓からの浸水で大変な事になっておりましたが(台風15号来襲-昼から夜まで-)。
posted by 妖怪尽くし at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

2011年12月19日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
芸能って奮い立たせる何がかあると思う、人間の底力みたいな。 at 12/19 00:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
pixivに投稿しました 冬コミ新刊表紙 #pixiv http://t.co/1ftFx70a at 12/19 00:26

youkaizukushi / 妖怪尽くし
下名栗の三匹獅子のその力強い踏みしめは、地霊を鎮めそうな感じだった。 at 12/19 00:30


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2011年12月18日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/GNRLIC0L at 12/19 01:09

youkaizukushi / 妖怪尽くし
(モーモーは、主に岩手、新潟、富山、静岡県東部で呼ばれる事から)妖怪の児童語から血筋が。 RT @asata16 両親は二人とも広島出身なんですけど、祖父母とかもっと前の親族がそっちの血筋なのかも…?? なんか自分のルーツが知りたくなってきました!(笑) at 12/19 13:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ヤターYouTubeーの公式パートナーに移行完了。とりあえずチャンネルバナーを作る(これも特典)。 at 12/19 13:26

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/ipNAmDid トミカ No65 日産ディーゼル ビックサム 高速道専用車-郵便車コレクション2 at 12/19 14:57

youkaizukushi / 妖怪尽くし
YouTubeパトーナーになると、予約投稿ができる様になるのか。 at 12/19 16:25

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『JAXA 筑波宇宙センターへ行って来た』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/kh69sGvz at 12/19 18:44

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/Zi9DC1WG JR市ヶ谷駅ホームを定点撮影 at 12/19 21:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
アメトーク「ダチョウ倶楽部を考えよう」面白かった。そしてここにきて寺門ジモンにスポットライトが。次回は、噂の不動前芸人か。 at 12/19 21:53
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする