2012年01月25日

新野の雪祭り2012(動画編)


1/14〜15にかけて長野県下伊那郡阿南町新野で行われた新野の雪祭りへ行ってきました。
所々に呪術的?な摩訶不思議感があり、面白い行事でした。

明け方、あまりの寒さと眠気に1時間半程、寝てしまい、数演目(松影、しようじつきり、海道下り、神婆)を撮り逃してしまったのが心残りです。

寒い寒いと聞いてはいましたが、飲んでいたペットボトルの水が、明け方シャーベット状になっていたのには驚きました。
とても寒かったですが、また機会があれば行きたい所です。
運転してくれた加藤君に感謝です。

お上り-新野の雪祭り2012-(1 of 10)

諏訪神社から伊豆神社へ御輿の行列が向かいます。

神楽殿の祭り-新野の雪祭り2012-(2 of 10)

神楽殿でササラを使った舞などが行われます。
神降ろしが迫力あります。

本殿の祭事-新野の雪祭り2012-(3 of 10)

本殿で様々な儀式が行われます。

祝儀じめ、松明おこし、点火まで-新野の雪祭り2012-(4 of 10)

大松明が起こされ、それに火が灯されます。
実際は、起こされてから火をつけるまで間があります。

さいほう、東上手のビンササラ-新野の雪祭り2012-(5 of 10)

餅あぶりもガッツリ撮影しました。

もどき、西上手のビンササラ-新野の雪祭り2012-(6 of 10)

上記のさいほうを真似ます。

競馬、お牛-新野の雪祭り2012-(7 of 10)


翁、てんごう-新野の雪祭り2012-(8 of 10)

実際は、翁の後に数演目ありますが、休憩室で寝てしまい、撮り逃してしまいました。

八幡、しずめ-新野の雪祭り2012-(9 of 10)

馬と獅子、摩訶不思議感が良いです。

鍛冶、田遊び-新野の雪祭り2012-(10 of 10)


お休み処-新野の雪祭り2012-番外編

会場の隅に、小さなお休み処があり、暖を取りながら食事ができます。
小さな玩具売場が併設されていたのが面白かったです。


大きな地図で見る
posted by 妖怪尽くし at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

2012年01月24日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2012年01月23日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/J4f9lZBX at 01/24 01:02

youkaizukushi / 妖怪尽くし
都内だとまだ降っている所があるんだな。こっちは、もう小雨で溶け始めている。ただ明日の朝は、凍結して大変そうだ。 at 01/24 01:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
スジボリ堂のスパチュラを注文してみた。念願のスパチュラデビュー。これで造形力アップを図る。 at 01/24 01:15

youkaizukushi / 妖怪尽くし
雪が本降りの中、頭痛に悩まされてテンション上がらなかった。今日のロキソニンさんどうした。ちくそうめ、おっぱいぷるーんぷるーん。 at 01/24 01:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/0Csi5fjp トミカ No.41 いすゞ スーパーハイデッカーバス(七福神) at 01/24 01:22

youkaizukushi / 妖怪尽くし
やはり深夜も線路の凍結防止の為に電車走らせているんだな。目視で確認。ご苦労様です。 at 01/24 02:14

youkaizukushi / 妖怪尽くし
漢(おとこ)の部屋照明。工事現場から取って来たんじゃない よ。ホームセンターもの。  http://t.co/wLDyCINk at 01/24 02:24

youkaizukushi / 妖怪尽くし
物撮りに良いかと引っ張り出してきたけど、いい具合に熱い。これ夏は大変だな。 at 01/24 02:33

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おっこれは面白そうですね。青空文庫の「ノベルゲーム風テキストビューア」 http://t.co/WHsKCA9N RT @kurominxx: ノベルゲーム風テキストビューアすげえええええええええおもすれええええええええ at 01/24 02:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日は、郵便局で割り込みしようとした団塊オヤジに注意。郵便局員さんが気づくと思ったのですが、気づかなかったので。まったく郵便局員さんが忙しいのを良いことに、あわよくば先に手続きをすまそうとは。通ったらラッキー位の図々しさだな(#゚Д゚)ゴルア!! at 01/24 02:59

youkaizukushi / 妖怪尽くし
@sinagawa1000 調べて見ましたら「2002年のお正月に発売された
「トミカ お楽しみボックス」というギフトセットで、
双六とトミカが2台同梱された (@YouTube http://t.co/0Csi5fjp)
 at 01/24 17:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/dmMPbw3S うっすら雪化粧、秩父連山 at 01/24 20:28

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/xb3NDIke トミカ No132 カヤバ システム マシナリー ブームヘッダー RH-10J-SS at 01/24 21:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『雪積もる秩父連山』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/T2RcBWLY at 01/24 23:09

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『サンガツが今後の作品の著作権を放棄』 2012年以降の作品か。それ以前のだけれど一枚だけ持っている。新しく出たら買って動画に使わせてもらおうかな。 http://t.co/HRdEJbSw at 01/24 23:59
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

雪積もる秩父連山


雪が降った夜の早朝、屋上に上って外を眺めてみると、秩父連山が薄っすらと雪化粧しておりました。
posted by 妖怪尽くし at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする