2012年01月06日

鹿島神宮へ行って来た2011


2011年10月に茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮へ行ってきました。
厳かな雰囲気漂う原生林。
大地震を起こすという大鯰を押さえているという要石。
鳥居が澄んだ池に立つ御手洗池。
満足の場所でした。

一通り動画で撮影してきました。


鹿島神宮駅
PA087234.jpg

龍神社
PA087236.jpg

仲見世
PA087235.jpg

入り口
PA087241.jpg
大きな鳥居がそびえ立っていたのですが、先の地震で石造りの大鳥居が倒壊。

楼門
PA087249.jpg

拝殿側から楼門を撮影
PA087252.jpg

拝殿
PA087255.jpg

奥が本殿
PA087343.jpg

仮殿
PA087257.jpg
本殿を修理する際、一時的に神様を移す社殿

参道
PA087263.jpg
原生林が鬱蒼と茂り、雰囲気があります。

奥宮
PA087269.jpg

御手洗池
PA087284.jpg
PA087281.jpg
PA087297.jpg
落ちても乳より上には水位が上がらず、絶対に溺れない池だそうです。

要石
PA087327.jpg
PA087332.jpg
地震鯰を抑えつけております。
見えてるのは、ほんの一部分で、地中には、巨大な石が埋まっているとのこと。

武甕槌大神
PA087322.jpg
武甕槌大神が地震鯰の頭を抑えつけている石像。

境内の柵の中に鹿がいたのですが、普通に素通りしてしまったけど、奈良の鹿は、ここがルーツとか。
鹿島アントラーズのキャラクターも鹿だった(そういえば、地名にも鹿とあるじゃないか)。
で何で鹿がいるのかというと、神様がここの鹿に乗って、各地へ行くみたい(凄い要約)。
ということで、この辺を踏まえて鹿チェックです。

あと社務所で買える、ありがたそうな木刀が気になりました。


大きな地図で見る
posted by 妖怪尽くし at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

2012年01月05日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2012年01月04日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/f96REOYB at 01/05 01:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/OG09iZFo 川越不動の正月 at 01/05 08:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
狛犬ならぬ狛竜がいる伏見神寶神社へ初詣に行ってきた - GIGAZINE http://t.co/5X8UAfQc at 01/05 16:46

youkaizukushi / 妖怪尽くし
詳細ありがとうございます! RT @sakiryon 首なし馬(チンチン馬)の伝承地は現住所では愛媛県今治市玉川町と大西町です。市町村合併で今治市になってますが、旧住所は越智郡でした。越智郡の陸地部には馬に関する伝説が多いようです(越智郡の半分は島なので…) at 01/05 16:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
一昨年、伏見の狛竜がいる神社行ったなぁ。といっても迷い込んだ形でしたけど。暑さと寝不足と疲れと蚊でヘトヘトでした。 at 01/05 16:55

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/4JNLLZZS 王子稲荷神社の狐の行列 at 01/05 18:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
@FThachinoko カメラをマウントする部分(ゴリラポッドの一番上の部分)が可動するようになっているので、それが動いてしまうのだと思います(ロックできませ(@YouTube http://t.co/Dnk9mu8A) at 01/05 20:35

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『王子稲荷の狐の行列』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/xodzK2Au at 01/05 20:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/cuEaZMQB figma 初音ミク 応援Ver. at 01/05 21:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
親戚の家に行ったわけですが、色は悪いけど美味しいから買ってくれと魚売りの行商が来たそうだ。そんなに離れていないのに、そんな昭和なイベントがあるとは。普通は、買わないけど、買っちゃう所が叔母ちゃんらしい。確かに色が悪かったw at 01/05 21:59

youkaizukushi / 妖怪尽くし
叔母ちゃんの新潟の家は、昔、瞽女さんを泊めていたそうです。 at 01/05 22:01

youkaizukushi / 妖怪尽くし
最後の瞽女さんの映画があったのか、貴重だ。 RT 瞽女 小林ハルさん渾身の熱唱 DVD http://t.co/mlkvcLBb at 01/05 22:41

youkaizukushi / 妖怪尽くし
うpするには、旬を過ぎた気がしたけど、12/26にうpして、すでに690 回再生。祭りの動画にしては伸びが良い。 RT
幸町、納めの木遣りまで-川越まつり2011- http://t.co/OQkmk2Yb
 at 01/05 23:12

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「ウォーキング・デッド」、ちらちらTLで目にしていたけど、アメリカのソンビドラマだったのか。これは、かなり面白そう。 予告編 http://t.co/Tu3Ur6Dt at 01/05 23:18
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする