2012年01月12日

山梨県丹波山村のお松引きへ行って来た


2012年1月7日、山梨県は丹波山村のお松引きを見てきました。

まず午前中は、奥秋地区のお松引き

引いた後の慰労会にも参加させてもらっちゃいました。
この暖かさ素晴らしい。

午後からは、三地区合同の宿のお松引き

とても和やかな雰囲気で素晴らしい行事でした。

役場
P1070135.jpg

橋の上から
P1070136.jpg

着いた時には、すでに松などが盛られておりました。
P1070139.jpg

熊野神社に捧げられている笹。
P1070148.jpg
最後にお松様に加えられるのでしょう。

大規模な宿のお松引きは、午後からなので、その間に奥秋地区のお松引きを見に。
P1070156.jpg
P1070147.jpg

古い消防設備。
P1070157.jpg

共同の水場。
P1070160.jpg

こちらは熊野神社の境内にあった水場。
P1070146.jpg

奥秋のお松様
P1070168.jpg
こちらも立派です。

お松様を道祖神まで引っ張ります。
P1070185.jpg

お松様を解体、どんど焼きに変形。
P1070193.jpg

お松様の土台のソリ(修羅)。
P1070190.jpg

昼食。
P1070210.jpg
焼きおにぎりとけんちん汁。
貰ったんだけど、味が染み込んだこんにゃく玉が美味かった、上手いこんにゃく玉ってあるんだね。

道中、お酒も振る舞われます。
P1070212.jpg
P1070240.jpg

甲斐犬。
P1070250.jpg
もこもこしてます。
しかし油断ならないイキフンをバシバシ感じます。

完成した宿のお松様。
P1070218.jpg

こちらの地区も村はずれのまた別の道祖神までお松様を運びます。
P1070254.jpg
災いや汚れをお松様に乗せて、村はずれに運ぶんですな。

若者からここにポケットあると、フードにミカンを入れられてしまうオジちゃん。
P1070246.jpg
こういうの好きだわー。

これからこの行事を受け継ぐ若者たち。
P1070258.jpg
老いも若きも、外部から来た人も参加し、とても暖かく良い行事でした。
posted by 妖怪尽くし at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

2012年01月11日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
売り切れてないかなと確認したら、Amazonのジャック・スパロウ、ちょっこし値段下がってる、見たくなかったOTL at 01/11 00:02

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/qwp7J9Li 十二橋駅手前から潮来駅までの車窓風景 at 01/11 00:06

youkaizukushi / 妖怪尽くし
まぁ私は割りと緩く考えてますけどね、苦情きたら削除する感じで。テレビ、映像作品とかは、どう対処してるんでしょ。 RT @ibuliz01 似合う似合わない以前の問題で肖像権の問題があるので悩ましいです。個人的にはノー編集で出したいですが。 at 01/11 00:33

youkaizukushi / 妖怪尽くし
祭りの動画に映り込んだ、こりゃプライバシーの侵害だってきたら削除します。それでも訴えるならまぁそれまですけどw ただ私だったら、祭りでそんな事をいうのも野暮だなぁと思う。 at 01/11 00:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
余程の故意を持って特定の人物を撮影しない限りグレーゾーンといった印象。教えてgooですが。クレームがあったらまず削除対応ですかね。 http://t.co/iDVpopb3 at 01/11 00:51

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2012年01月10日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/ku5UXg5N at 01/11 01:01

youkaizukushi / 妖怪尽くし
Youtubeのセミナーに行った時に、アクセス数の凄い街中を撮影する人がいて、肖像権とかどうしてるんですかって質問に、大丈夫、不倫とか怪しい人は撮影しないからと言っていた。肖像権的には、そういう問題じゃないんだろうけどね、まぁ分かる。 at 01/11 02:01

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/fml216ts 水上を走る鹿島線 at 01/11 14:39

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I uploaded a @YouTube video http://t.co/o8fSrCwd 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線-鹿島神宮駅- at 01/11 14:55

youkaizukushi / 妖怪尽くし
代えの行事がいたことに、不謹慎ながら、綾波レイのセリフを想い出してしまった。>RT at 01/11 19:06

youkaizukushi / 妖怪尽くし
「福袋ってのは開封時の期待感に金だしてんだから、中身云々を言うのは野暮ってもんだ。例え生ゴミが入ってようと、開封するときはワクワクできるってすごいことだろ 」(福袋スレより)。 at 01/11 19:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『鹿島線いろいろ』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/5Rq7duoa at 01/11 21:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ニュージーランドのハカだ、ノリの良いオジサンが上半身脱いで参加。良い雰囲気だ。 ( #minzokugeinou live at http://t.co/pRSC6D83) at 01/11 21:12
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする