2012年02月03日

法善寺の虫食い奴のお墓


法善寺の虫食い奴のお墓

埼玉県川越の法善寺。
ここには、虫食い奴という変わったアダ名の付いた人のお墓があるという事で訪ねてみました。
何でも大層な大酒呑みで、虫さえも酒のツマミにしたことからこの名が付いたそうです。
生前に自分の墓を建立したのですが、そのお墓もまた変わっておりました。
なんとも粋な感じですね。

「この石像は、一日も欠かさず酒を飲んでいた大酒飲みの「墓」である。
大酒飲みの名前は、瀬川嘉右衛門(せがわ かえもん)、松平信綱が川越城主の時代に「槍持ち(奴、やっこ)」として仕え、酒の肴に虫なとを食したので「虫食い奴」と呼ばれていた。
嘉右衛門は生前に自分の墓を建立して法善寺に納めたといわれている。現在、同寺にある墓は二代目になる。酒樽に腰をかけ、杯を手にするその風体はいかにも酒好きと言った感-がある。(参考・広報川越)」


大きな地図で見る
posted by 妖怪尽くし at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

2012年02月02日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2012年02月01日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/RbJ4yIFq at 02/02 01:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
2012年5月21日(月)朝、金環日食なのか。月食と違い、直接見ちゃいけないのは辛いな。目がぁあー。 http://t.co/p0A1K7kc at 02/02 01:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
作業台だ!こういうの見るの好きです。 RT @SUNGUTS: 作業場を片付けた!作業はじめたら直ぐまた埋まっちゃうんだろうな〜 http://t.co/8J7nV3qJ at 02/02 15:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
リボルテック仏像の実物を見たけど、首が長いんだな。可動性を無視しても、首は短い方が良いと思った。そんな中、増長天が割りと良い感じだった。 at 02/02 16:30

youkaizukushi / 妖怪尽くし
紙粘土、どれも同じだろうと思ってダイソーの使っていた。今回、400円の紙粘土にしてみた。なるほど、きめの細かさが全然違うではないか。 at 02/02 16:33

youkaizukushi / 妖怪尽くし
400円のは、紙粘土じゃなくて石粉粘土だった。石粉粘土の方が良いな。紙粘土、粉がパない。スカルピーってのも使ってみたいけど高い。 at 02/02 16:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
五時なのに外が割りと明るい。何だかいきなり日が伸びた感じ。 at 02/02 17:17

youkaizukushi / 妖怪尽くし
3T外付けHDD、Amazonで16800円。ぼちぼち下がって来た感じ。 RT アイ・オー・データ の 'I-O DATA USB接続 家電対応 縦・横置き両対応 外付ハードディスク 3.0TB HDC-AE3.0K http://t.co/NsIc5Tv5 at 02/02 19:48

youkaizukushi / 妖怪尽くし
@takapiti22 秋葉原のワンフェスカフェという所で吟味して買って来ましたよ。400円でした。これは買って正解。 (@YouTube http://t.co/2T4EGdiI) at 02/02 20:05

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『安いCASIOの腕時計を買ってみた』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/576gxLKR at 02/02 20:18

youkaizukushi / 妖怪尽くし
行事の動画に雅楽というか笙の音が入っていると、人様の楽曲が入っとるでーとyoutubeからお達しがくる。 at 02/02 23:08
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする