2012年03月22日

2012年03月21日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2012年03月20日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/Ek0rIXUO at 03/21 01:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
@sinagawa1000 ベントレーさん涙目w 馴染みないですからねぇ。私は、一応、押さえておきますw (@YouTube http://t.co/PkwOBVUG) at 03/21 04:16

youkaizukushi / 妖怪尽くし
部屋の片付けをしていたら、最凶妖怪に出会う http://t.co/rD2PWI1E at 03/21 12:19

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日の戦利品。表紙がひん曲がっているけど400円なら良い買い物 だと思う。 http://t.co/CipqHB1L at 03/21 13:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
幻想百物語埼玉−妖怪編−。川越のイベントは見られなかったけど、冊子は送ってくださるそうだ。 at 03/21 13:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
運手中、前を走るトラックの後ろにE.YAKUZAってシールが貼ってあって、とりあえず、二方面を敵に回しそうだなと思った。 at 03/21 13:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
動画のネタに行ってみようかしらん。多分行く。 RT @Ja_bow: お約束の大魔神2体はカメラにおさめました。 http://t.co/zBsRmcHt #DMK2010 #GAMERA デカいよ。 at 03/21 13:56


youkaizukushi / 妖怪尽くし
お盆玉!初耳です。 RT @kaibundou: お彼岸だなあ…と思って相方と盂蘭盆会の話をしてたんですが、地域によって全然違うので話を聞くのが楽しいですね。うちはお盆は親戚連中で集まって騒いだりするので、お盆玉(お年玉的な)があって、子供の頃はそれが愉しみでしたw at 03/21 17:22

youkaizukushi / 妖怪尽くし
録画してあったにほん風景遺産 秋田・男鹿 なまはげの伝説の里を見ている。緑広がる中に不自然に岩が組み上げられている箇所がある、それは冥界への入り口、地元では鬼の隠れ里と言われている。 at 03/21 17:32

youkaizukushi / 妖怪尽くし
続いて、鬼を騙したタタリを恐れて建てた、鬼を祀った赤神神社五社堂。登り切った所に五つのお堂が並んで建っている。良い光景。鬼が築いた999段の石段。鬼が引き抜いた千年杉。覗けば寿命の分かる姿見の井戸。中々、良いスポットですな。 at 03/21 17:38

youkaizukushi / 妖怪尽くし
次になまはげ館。何故、桶を持っているか、包丁で怠け者の肉を剥ぎとり、それを入れる為。ここも行きたい場所なんだな。 at 03/21 17:43

youkaizukushi / 妖怪尽くし
なるほど〜。 RT @kaibundou お盆玉、岩手のほうだとメジャーなのですが、東京住まいの友人たちには「なにそれ?」と云われます。地方独特の風習だったのか…と気づいたときにはカルチャーショックを受けました…(笑 at 03/21 17:43

youkaizukushi / 妖怪尽くし
真山神社の参道の傍らにあるお堂、お堂の柱には、なまはげの蓑が巻かれている。お堂の中には、四面の壁から、天井に至るまでギッシリと安置された木彫りの小さな仏像、万体仏と呼ばれている。その地蔵にいつの頃から、なまはげの蓑から落ちた藁「ケデ」を巻くようになった。 at 03/21 17:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
佐藤健の建って「たける」って読むのか…。 at 03/21 19:31
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする