2012年08月29日

下名栗諏訪神社の獅子舞へ行って来た


2012年8月26日(日)、去年、見に行って衝撃を受けた、埼玉県飯能市で行われる下名栗諏訪神社の獅子舞を今年も見てきました。

やっぱり熱かった。
そして、やっぱり環境が素敵。

動画からの切り出し画像。
飯能駅のバスから(ほんとはそれまでの電車も撮影してるけど、その辺はカットで)
uvs120829-008.jpg

山の中へ。
uvs120829-009.jpg
市街地から山へ、良いコースです、wktkです、そしてワクワクしながらも、こんな景色を眺めながら進む路線バスは眠くなる。
乗車時間40分ぐらいで丁度良いです、
途中には川遊びのできる場所もあります。

諏訪神社。
uvs120829-010.jpg
uvs120829-014.jpg
最高のシチュエーションで、しかも涼しい。

そして三匹獅子舞、常に全身全霊で隙が無い。
郷土芸能熱が上昇しました。
uvs120829-012.jpg
uvs120829-018.jpg
uvs120829-013.jpg
uvs120829-011.jpg
uvs120829-015.jpg
uvs120829-016.jpg
uvs120829-017.jpg

合間のお囃子
uvs120829-019.jpg

動画

40分ちょっと、これでも短くしたつもり。
去年はダイジェストと言いつつ、1時間40分ぐらい。

終了後は、郷土芸能な方々と呑みへ。
チェーン店的な居酒屋が無かった為、地元の常連さんが訪れる様なお店へ、一人ならとても行かない。
こじんまりとした座敷の部屋で、どこか地方のお店に来たような気分で呑むことができました。
そして、やきとりって提灯が下がってるのにつくねしかないという。
ネタ的に色々と面白かったです。

帰りは東飯能駅から。
午後九時の時点で終電感漂っていて、テンション上がりました。
電車乗ってすぐ爆睡。

というわけで楽しい一日でした。
posted by 妖怪尽くし at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

2012年08月28日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2012年08月27日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/QhFKoScp at 08/28 00:22

youkaizukushi / 妖怪尽くし
この間、江戸川橋を歩いた時に、路上で白人のお婆さんが空のスーパーのカートを押していた(スーパーの札が付いていたが名前まで確認できず)。 at 08/28 01:21


youkaizukushi / 妖怪尽くし
まずセガールが車に乗ろうとして後ろから襲われるシチュエーション http://t.co/lHKsiIpd at 08/28 13:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
アイアムアヒーロー四巻まで読んだ。見てみたかった日本が舞台の日常系ゾンビ。言うなればウォーキングデッドの日本版。漫画でこれ以上のものは出ないかも。やったもん勝ちですが、力量が伴っている。長期続けようと思うと気の抜けない難しい題材だ。少しでも興ざめ部分が出てきたら耐えられない。 at 08/28 16:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
おー凄いっ。このバイク、質実剛健な感じでカッコ良いですよね。kLX125もカッコ良いです。免許取得、頑張ってください! (@YouTube http://t.co/EL0KwcsY) at 08/28 16:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
無くなってしまうので、早く財布と相談です。もしくは缶コーヒーなら家族も飲むかもしれないので、そう言って協力して貰いましょう。 (@YouTube http://t.co/bc1azHyE) at 08/28 16:55

youkaizukushi / 妖怪尽くし
I'm sorry, this is not for sale anywhere. It is a concept car of Toyota. (@YouTube http://t.co/mvtuXZ1J) at 08/28 16:58

youkaizukushi / 妖怪尽くし
これは、ロイヤリティーフリーの「音・辞典 Vol.21 ループ素材 100」に収められているアシッドジャズです。 (@YouTube http://t.co/GIXPQHy7) at 08/28 17:02

youkaizukushi / 妖怪尽くし
トミカよりも大きいですね、トミカリミテッドより少し大きい位です。 (@YouTube http://t.co/nO8MJUgA) at 08/28 17:03

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今ならまだ入手できるかな?缶コーヒーなので家族に協力して貰うと良いと思う。 (@YouTube http://t.co/nO8MJUgA) at 08/28 17:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
皆に同じ事を言っておりますが、缶コーヒーなので家族に協力して貰うと良いと思いますぞっ。 (@YouTube http://t.co/nO8MJUgA) at 08/28 17:05


youkaizukushi / 妖怪尽くし
やはり揃えるならば、初日に買い込むしかないですねぇ、後でと思っていると無くなってしまう。 (@YouTube http://t.co/nO8MJUgA) at 08/28 18:10

youkaizukushi / 妖怪尽くし
このミニカーについて言うなら39グラムです。まー軽いですね。 (@YouTube http://t.co/nO8MJUgA) at 08/28 18:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
パソコンが貧弱だからなのか、編集ソフトのプレビューが重くて、長い編集動画を見ようとすると大変。だから一回、エンコードしてからでないと、しっかり見られない。40分の動画だとエンコードに数時間かかる。エンコードしちゃうと、直して再エンコードする気が無くなるなぁ。 at 08/28 18:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
はやいっ。ミニカーに興味なくても、オマケ付いてるほうが良いって人もいるでしょうからねぇw (@YouTube http://t.co/nO8MJUgA) at 08/28 18:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
穴場があったりするかも?私の場合、最後の頼みの綱はサークルKです。 (@YouTube http://t.co/nO8MJUgA) at 08/28 18:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
結構、仕入れるみたいですね。いつまでなのか分かりませんが。 (@YouTube http://t.co/lr5K7kVe) at 08/28 18:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
録画してあったNHK「新・猿之助誕生」を見た。何か今ひとつ物足りなかった。亀治郎がそつなくこなし過ぎてる感があるのかな←勝手言っている。 at 08/28 21:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
現物を見てもらわないと何ともですが、動画だけでもカッコ良いと思って貰えたら成功ですね。
テールランプもクリアーパーツでナイスです。 (@YouTube http://t.co/nO8MJUgA)
 at 08/28 21:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
欲しい人は、速攻で自己中的にゲットです、これがミニカーファンの生き様じゃーとw (@YouTube http://t.co/nO8MJUgA) at 08/28 21:53

youkaizukushi / 妖怪尽くし
今日は、スバルのアイサイト搭載車に乗車してきたわけですが、未来を感じたぞ。 at 08/28 22:26

youkaizukushi / 妖怪尽くし
そうなんですよねぇ、私はペプシのドラクエの時に、各地のスーパーやコンビニを巡る羽目になって大変な思いをしました、夏の良い想い出になりましたけどw (@YouTube http://t.co/nO8MJUgA) at 08/28 22:29

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ほうアイフォンでもアイサイトもどきができるのか。 ドライブレコーダーとかアイサイトに付いて欲しいものまである。提供が損保ジャパンと日本興亜損保で無料アプリ。 http://t.co/G4MX6JNE at 08/28 22:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
未来を感じたと言えば、トヨタのi-REALを運転してみたんだけど、これも未来を感じた。思わずアンケートに、身体が不自由になったら乗ってみたいと書いた。 http://t.co/P4GbcvcF at 08/28 22:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
虫の鳴き声が秋だぜ。 at 08/28 23:31
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする