2012年11月16日

現代に生きる妖怪の児童語


去年の年末にツイッター上(私の周囲)で、盛り上がった今も生きる妖怪の児童語をまとめてみました。
SC05225.jpg
※画像はイメージです。

・モッコ(岩手県一関市)
・ガモ(宮崎県)
・アンモッコ(岩手県久慈市)
・ガガモン(父は岐阜、その父は新潟)
・もーもーさん(広島県)
・ワーワー(新潟県)

得体の知れない感じが実に良いですね。
ちなみに埼玉の私は、特に無いです(つまらない)。

以下、TLのログを抽出
@sikabakka というかモッコ来るぞーです。うちの甥っ子もこないだ帰った時、モッコ来ると呟いてて驚いた。
@sikabakka だからガキどもが夜遅くまで騒いだりしてる時などに、モッコ来っから早ぐ寝ろでば、と言うとおとなしくなります。

@HEKIREKIKA_R: でも、佐賀の鹿島では「ヤコウ(野狐)が憑く」と畏れられていたと、父に聞きました。(父の叔母が鹿島の出身)

@binbo_ninja 岩手の久慈市出身の母は「アンモッコ」って言いますよー!

@ukkaripokkari こわいものの事ですか??宮崎は ガモですよ! 子供のころ ガモが来るから寝なさいと言われてました。

@hatotomo「ガガモンが来るぞ」って父に言われてました。たぶん、押入れから出てくる・・・そんな風に思ってた記憶が。で、さっきからその辺の話題がすごく気になってますw
@hatotomo: 当時は私を怖がらせるのに父がテキトーに作った造語だと思ってたんですけど(たぶん母もそう受け取ってた)、そうでもないんでしょうね。父は岐阜の出身で、その父は新潟方面とかから婿に入ったんだったか・・・。

@asata16: ヨコから失礼します…私は広島出身ですけど「もーもーさんが来るで!」と夜に良く言われてました。
(モーモーは、主に岩手、新潟、富山、静岡県東部で呼ばれる事から)妖怪の児童語から血筋が。 RT @asata16 両親は二人とも広島出身なんですけど、祖父母とかもっと前の親族がそっちの血筋なのかも…?? なんか自分のルーツが知りたくなってきました!

なんと新潟にも。妖怪事典によるとワーワで「福島県でいう妖怪の児童語」。ワーウーだと沖縄。ワーワーで新潟に伝わっているのかな。 RT @ango1124: なるへそ〜ウチで言うとこのワーワーか。
posted by 妖怪尽くし at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

2012年11月15日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
「今日はなんか、いい流れかもしれないぞ」 #孤独のグルメ at 11/15 00:01

youkaizukushi / 妖怪尽くし
豚肉にニンニクダレ、うむ、確かにハズレが無さそうだ。 #孤独のグルメ at 11/15 00:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2012年11月14日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/DzcGC4wO at 11/15 00:21

youkaizukushi / 妖怪尽くし
次の @YouTube 動画をアップロードしました: http://t.co/WMbP5ZIs NEWDAYSでご当地キャラクリアファイル at 11/15 02:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
次の @YouTube 動画をアップロードしました: http://t.co/rY2T9B5f トミカライト キーホルダー8 日産 at 11/15 07:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
『妖怪缶バッジ』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/IV7CgnKH at 11/15 11:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
次の @YouTube 動画をアップロードしました: http://t.co/aJJooa8Y エースコック「NARUTO -ナルト- 疾風伝 at 11/15 12:01

youkaizukushi / 妖怪尽くし
南沢神楽の入場整理券がキター http://t.co/5rElji8n at 11/15 14:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
次の @YouTube 動画をアップロードしました: http://t.co/B3IEn2V5 コミケ83、当選! at 11/15 15:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ファミマ臭いぞ、しかしお客が臭かったら濡れ衣だしと思ったら、まとめサイトに原因が上がっていた。臭いの元は、新作のナゲットだそうで。あれは臭う。 at 11/15 15:07

youkaizukushi / 妖怪尽くし
鳥取に動画を送った、頑張ってコーイ。 at 11/15 15:25

youkaizukushi / 妖怪尽くし
18日(日)コミティア、千葉貨物駅、志木市民まつり〜カッパだよ!全員集合!!、タラリラ連 vol.1 - 岩手・秋田編 -。被り過ぎ。 at 11/15 15:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
ファミマの臭い、最初おでんかと思いクンクン、どうもこれとは違うな、漏らした人でもいるのであろうかと思い、店内にそれらしい人がいて、あの人かなと疑う。臭いというのは人を疑心暗鬼にさせる恐ろしい方法だ。 at 11/15 16:12

youkaizukushi / 妖怪尽くし
昨日の県庁解放、埼玉県警察本部が見られると思って早々に行ったのに見られず。どこでこの情報を見たのかなと思ったら、埼玉県のページだった。平成23年度という表記はあるものの、今年開催のページ内あると勘違いしてしまう。PDFもあるし。 http://t.co/DqAVSSsX at 11/15 16:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
事故。状況を見るに、優先道路を進む6、70代男性の運転する車の側面に当てた50代の男性が悪い。見てたら50代が一方的に怒られてる。いきなり飛び出してきた感じだ、見通しも悪くないのに。そら怒るわ。側面つーと、大分、目の前に来てる感じだぞ。 at 11/15 16:33


youkaizukushi / 妖怪尽くし
なんか側面にぶつけた運転手の様子がオカシイなと思ったら酒を呑んていた様だ。 at 11/15 16:39

youkaizukushi / 妖怪尽くし
相変わらずガスバーナー動画へのコメントがうざ過ぎる。「麺を細かくかき回しているのが神経質過ぎる」だとさ。タイトルに初心者だと明記している動画をわざわざ見て、わざわざそういうコメントするお前が(ry。一回、同じ動画を編集してスムーズに見せてみようか。 at 11/15 16:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
正確にはこんなコメント「神経質に麺をかき回してるのがウザいw まぁ乙です。 」うぜぇええええええええええ。 at 11/15 17:09

youkaizukushi / 妖怪尽くし
2月の祭の夜に撮影したガスバーナー動画をアップロードしよ。朝方、ペットボトルの水も凍る状況で、どれぐらいで沸くのか試してみたのだ。大体10分位で沸いたかな。 at 11/15 17:36

youkaizukushi / 妖怪尽くし
朝方にペットボトルの水も凍る極寒の中、ガスバーナーで水を沸かしたわけだが、その時の具体的な気温までは記録してない。ここ突っ込まれるだろうか。「気温も記録してないアバウトな感じでは正確性に欠けますねw その辺で沸かすのと大差ないですよwww」。そんな仮想コメントと戦う俺。 at 11/15 18:49

youkaizukushi / 妖怪尽くし
次の @YouTube 動画をアップロードしました: http://t.co/4TmtRLbT 極寒の野外で水を沸かす at 11/15 22:27
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする