2012年12月11日

東京花祭り2012へ行って来た


東京花祭り2012

実際は、11時半から20時位まで行われますが、17分にしてあります。

東京花祭り、詳しくは下記リンク先を参照してくだせい。
http://homepage3.nifty.com/medialab/
愛知県は奥三河の花祭り自体は、数年前に一回、御園の花祭りへ行った事があります。
その際、この東京花祭りの方々とバスを一緒にしました(特に交流はありませんでしたが)。
今回、久しぶりに花祭りの雰囲気を味わいたいと思ったのと、奥三河のお祭を東京に持ってきたという事に興味があったので行って参りました。

1993年から始まった東京花祭り、今年で20周年。
20年続けるというのは、生半可な気持ちでできるもんではありません、ただただ感心するばかり。
祭を最後までみたわけですが、文句無かったです。
子供から大人まで気を抜くこと無く、最後まで舞っておりました、盛り上がっておりました。
一回行くと、毎年見届けてから一年を終了したい気分にもさせてくれる感じです。

会場は、東久留米市にあります。
西武新宿駅から西武線にどんぶらこと揺られて着いた先は花小金井駅。
そこからさらにバスに揺られて滝山団地センターへ。
周囲に団地があるので、団地の人々の理解が無いとできない環境です。

団地内の商店街、どことなく郷愁を感じさせます。
uvs121211-008.png

そんな片隅に東京花祭りの舞庭(まいど)があります。
uvs121211-009.png

始まりました。
uvs121211-010.png

舞庭で粛々と行われる一方、商店街では門付けが行われております。
uvs121211-011.png
uvs121211-012.png

再び舞庭へ。
uvs121211-013.png

鬼登場。
uvs121211-014.png
uvs121211-015.png
uvs121211-017.png

協力券(一口500円)で豚汁がもらえます。
uvs121211-033.png
uvs121211-016.png

道化的な役割の翁たち。
uvs121211-018.png

味噌やご飯を塗りつけにきます、付けられると健康に過ごせます。
uvs121211-020.png
uvs121211-019.png

おかめと相撲をとってますw
uvs121211-021.png

おかめ接近。
uvs121211-022.png

花の舞。
uvs121211-023.png

舞い上げ。
uvs121211-024.png
uvs121211-025.png
子供花祭りデビューのお子達です。

すっかり日も落ちて雰囲気が出てきました。
uvs121211-026.png

uvs121211-027.png
uvs121211-028.png
uvs121211-029.png
uvs121211-030.png

最後に藁の束を使って釜の湯をあたり一面にぶちまけます。
uvs121211-031.png
湯にかかると健康になります。
私は体よりもカメラ第一で、遠方より見学、それでも多少かかったので、健康に過ごせることでしょう←調子が良い。

湯が無くなった釜の周囲を皆で舞って終了です。
uvs121211-032.png
また来年!

これは余談ですが、皆さんもっと酒を呑んでも良いような。
いや御園へ行った時に、酒の入った薬缶を直に呑んでいた若者達が印象に残っているというのもありましてw
あと周囲の一体感を増す為にもうちょっと酒の振る舞いがあっても良いかなーと、最後までテント下に置かれた複数の一升瓶を見て思った私であったヽ(´▽`)ノ
といっても、呑み過ぎて、呑ませ過ぎて、何か問題が起こる恐れもありますな。
まぁ近くに酒屋さんもスーパーもあるので、勝手に呑めという話ですけど、振る舞い酒は、また違った盛り上がり感があります。
posted by 妖怪尽くし at 22:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

2012年12月10日のつぶやき


youkaizukushi / 妖怪尽くし
『2012年12月09日のつぶやき』あぁ素晴らしき哉、我が人生?|http://t.co/hdyCXVSe at 12/10 00:20

youkaizukushi / 妖怪尽くし
次の @YouTube 動画をアップロードしました: http://t.co/Y72GUhrL BMW M1 Gr.5 RED KYOSHO-MINICAR at 12/10 06:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
次の @YouTube 動画をアップロードしました: http://t.co/el021OAU 東京花祭り2012 at 12/10 10:00

youkaizukushi / 妖怪尽くし
小沢昭一さんが亡くなった。やはり万歳サミットが最後のチャンスだったか…。 at 12/10 11:52

youkaizukushi / 妖怪尽くし
大分前に録画した新日曜美術館の土偶を見る。やはり土偶は良いなぁ。今まで見た記憶が無いけど日本最古級の相谷土偶も良いな(有名そうだから目にはしてそうだけど)。 at 12/10 12:04

youkaizukushi / 妖怪尽くし
チューチュートレインのイントロが耳に入ると、未だ地味にテンション上がる俺ガイル。 at 12/10 13:31

youkaizukushi / 妖怪尽くし
シャキーン、貞子ちゃんには負けないわよ! http://t.co/jLviaV86 at 12/10 14:35

youkaizukushi / 妖怪尽くし
次の @YouTube 動画をアップロードしました: http://t.co/7P0zLxkW あずさ E257系電車 新宿駅 at 12/10 15:22

youkaizukushi / 妖怪尽くし
夜も明け切らぬ早朝の大宮駅が通勤客でごった返しているのを見るとそう思うな。早く出社して早く帰れるなら良いのだけれど。>RT at 12/10 16:22

youkaizukushi / 妖怪尽くし
夜間に大きなプロペラ機(恐らく輸送機)くるとB-29っぽい。 at 12/10 17:42

youkaizukushi / 妖怪尽くし
次の @YouTube 動画をアップロードしました: http://t.co/B9XSByjX Japanese police station of unusual design at 12/10 17:50

youkaizukushi / 妖怪尽くし
鳥肌実、太った画像がRTされてくるけど、にわかには信じられない。人生ギャグなのか。 at 12/10 22:34

youkaizukushi / 妖怪尽くし
次の @YouTube 動画をアップロードしました: http://t.co/jA5neGLF 東京上空を飛行する水上ヘリ Water at 12/10 22:46
posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする