2014年01月22日

初めてのe-TAX


さて確定申告の季節がやって参りました。
どうせなら避けたい所ですが、そうも言ってられず。

今回、大体の事がネットで完結するe-TAXというものを試して見ようと思いました。

何故かと言うと、コミケの申し込みを郵送からネット申し込みに変えた時、劇的に楽になった経験があるからです。
それと知人のニラワンダ氏がe-TAXにしていた気がしていたから。
※ニラワンダフィルター、彼の厳しい目を通過しているもは大概イイ。

と思っていたのですが、彼はe-TAXを利用していなかった!

e-TAXのアドバイスを聞こうとしたら、こんな返信が。


俺はe-taxやってないよ
国税庁のサイトで作成して、プリントして郵送
これ最強


なんと!

e-TAXを検索しても良い評判を聞かないし、e-TAXのサイトを見ても煩雑だし、複数の組織が介在していて天下り感あるし(セキュリティーのリスク分散か?)、言葉が一々不明瞭で怪しい、などと思っていたけど、あのニラワンダ氏が導入したならばと、そんな思いを払拭していたわけです。

すでに住基ネットカードを入手(1000円かかる)、ICカードリーダー(約2000円)も買ってしまった。
uvs140121-002.jpg
何だかんだ言っておりますが、実際にクリアすれば、楽になる可能性も無きにしもあらず。
と言っても、すでにロックされたパスワードを解除する為に役所までわざわざ出向くというメンドイ事をしているわけで…。
まさか5回間違うとロックされて、役所まで出向く事になろうとは。
500-2.jpg
パスワード入力画面には、そんな重要な事が表記されてないので、とても軽い気持ちで入力していた。
そんなことなら、数回間違えた時点で、パスワードのメモを参照します。
ちなみに間違えて入力していたのは、ATMの暗証番号、慣れでつい^^;
二度目の失敗は無いです。

まだスタート地点手前な状態なわけですが、果たして上手くいくのであろうか。
私が簡単にできたら、誰でもできると思う。
私が最低ライン、ある種の試金石。
posted by 妖怪尽くし at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

2014年01月21日のつぶやき











posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

2014年01月20日のつぶやき











posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする