2014年01月30日

申告完了 e-tax納税への道


さてe-taxです。
sinnkoku-1.jpg
TOP画面から情報盛り沢山で、どこをクリックしたら良いか分からないという。
その割に「e-Taxならこんな便利!」なんていう宣伝も盛り込むから、さらに煩雑。
文字をいっぺんに表示しないで、ある程度、絞った方が良いと思う。

作成画面に移行。
名称未設定-3.jpg
何だかやる気を喪失させる画面設計です。

利用者識別番号等の入力、情報検索。
名称未設定-4.jpg
初っ端に表示される画面なのですが、利用者識別番号と暗証番号を入力しても情報が確認できない。
電話するも、待たされるは、その間に電話料金かかるは、やっとこさ質問したら「反映されるのに三週間かかるかも」とか言われて電話を切りました。
メールで質問できるようにしてほしい。
今、落ち着いた気持ちで探してみたら、「電子申告されている場合は、その申告書上の基本情報が検索結果として表示されます。」。
初めての使用では何も無いのが普通なのか、ならそういうエラーメッセージを出してほしい。
ここをクリアしてから進もうと思っていたのですが、そこはスルーして進むことにしました(それで正解だったようだ)。
その後も要領を得ない選択肢を選択しつつ進みます。

それに比べてニラワンダ氏に教えて貰った「やよいの白色オンライン」が簡単なこと、私が望むのはこういったものでした。
これで印刷して郵送が一番楽なのではなかろうか。

といっても先行投資をしてしまったので、今回は何が何でもe-Tax。

とりあえず、やよいの白色オンラインに数値を入力して、出たきた数値をe-taxの方へ持ってくるやり方にしました。

何だかんだで申告までしました。

次は納税です。
申告後、誘導されてインターネットバンキングからポンと納税できるのかと思えば、詳細が何も書いておらず途方に暮れているなう。
posted by 妖怪尽くし at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

2014年01月29日のつぶやき









posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする