2014年06月21日

2014年06月20日のつぶやき



















posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

外付けHDDがオワタ


一年半前に買ったアイ・オー・データの外付けHDD(HDC-AE2.0K)をPCが認識しなくなりました。
一番新しい奴が壊れるとは思わず、大事なデータもこっちに入れたいたよ、とほほ。

壊れる寸前の症状を残しておこう。

・ビデオカメラをUSBで本体に繋く。
・他の機器を接続すると、すでに接続している機器を認識し直すみたいで、外付けHDDに読み込みが。
・突如、外付けHDDから異音が発生。

その時は、電源を入れ直せば治るだろうぐらいの考えでした。
入れなおしてみたら、外付けHDDに読み込みに行くのですが、異音が二回ほどして終了。
何回しても同じ症状。

HDDを取り出して、PCに内蔵すれば、もしかしたら読み込むかもと思ったけど、駄目でした。
というわけで、HDD自体に問題があるようだ。
ちなみに中身は中国製のSEAGATE ST2000DM001でした。

ガッツリ撮影した夏の佐原の大祭、秩父の川瀬祭り、龍ケ崎の撞舞、熊谷のうちわ祭りがYouTubeにアップロードできずじまいであった。
早くアップロードしなければと思っていたのですが、祭りは長時間撮影するので編集が大変で、つい後回しにしてしまった。

色々なデータも無くなってしまった。
せめてもう一回繋がってくれれば、一気に救出するのだがなぁ。

今回、2テラだったけど、3テラだと、さらに傷が深くなりそうだ。
やはり外付けは2Tぐらいが良いだろう。

追記
フォーマットすれば使えるというウインドウが表示されるので、フォーマットからデータ復元をしようと思ったら、フォーマットもできなかった、ショボーン。
posted by 妖怪尽くし at 00:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

2014年06月19日のつぶやき























posted by 妖怪尽くし at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする